【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-01-28 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 1.89
- レビュー数
- 18
スコアチャート
GOOD!
■サンドボックスとして
PC版マイクラをテクスチャ未導入で遊んでいた身としてはDQBのグラでも十分満足で三人称視点でキャラデザが可愛いこともあり新鮮でした。
自由度は低いですが裏を返せばチュートリアルもあり一つ一つ明確な目的を持ってクラフトできるので初心者には親切なシステムです。
マイクラの場合、序盤は何かを作りたくても下準備である程度の長期プランになることを余儀なくされることがありますが、DQBは一つ一つの目標がライトで目的を達成するとすぐ次の目標が明示されるのでとにかくテンポが良いです。
達成感が無いのでは?と思われるかもしれませんが、一つ一つのステップが最終的に各章のボスを倒すという目的に収束されるので個人的には毎章の終わりには十分な達成感を味わうことが出来ました。
■RPGとして
殆どのPRGが逃れられない「お使いゲー感」にうんざりしていましたが「○○を作って欲しい」と依頼されると不思議とワクワクしました。
結局は材料を揃える為に各地を奔走することになるのですが、最終的にクラフトを完成させたことでストーリーが進むためお使い感が上手く中和されていると思います。
BAD/REQUEST
マイクラ中級者以上の方にはどうしてもRS回路に相当する要素が存在しないことへの不満が出てくると思います。
但し製作サイドの投げっ放しあってこそのRS回路だと思うので、ドラクエにそれを望むのはお門違いかもしれません。
物語を進める上で必須のクラフトアイテムが強過ぎるのはどうかと思います。
各地にNPCを配置しサイドクエを自由にこなすことで対ボス戦の手段を増やしたり難度を下げたりといった方向性だと良いのですが。
COMMENT
ドラクエ+マイクラというよりはゼルダ+マイクラの方が近いと思います。
音楽とキャラデザで全てドラクエブランドになってしまうのは流石なのかどうかよく分かりませんが。
既にマイクラ+○○なゲームは多数存在していますが、全くそれらに触れていなかったのでとても新鮮で将来性を感じました。
一つ一つのパーツに独自性はありませんが、合わさることで上手く昇華されていると思います。
箱庭ゲーが得意なRockstarやBethesdaあたりに作り込ませたら神ゲーになりそうですが。
実際それをMMOの舞台で大々的にやろうとしたのがEverQuest Nextだったのでしょうけど開発中止になってしまいましたし…。
DQB次回作含め、この手のゲームが出たら是非またやってみたいです。
何かを作ったりするのは好きだけどマイクラの投げっ放しっぷりに挫折してしまったという方へのサンドボックス入門編としてもお薦めです。
サンドボックスとしてのDQBは不自由ですが、クラフトは楽しくもっと色々な物を作ってみたいという欲求を刺激するには十分だと思います。