【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 38
スコアチャート
GOOD!
現在プレイ時間10時間ほど、購入を迷っている方向けに現時点での評価を書いていきます
まず大前提として、誰がなんと言おうが完全に「ドラクエ無双」です
・オリジナリティ2
ドラクエのキャラクターで無双ができるゲームとしては唯一無二!
各キャラごとの動きや技・魔法にも特色が強く反映されているのもドラクエファンには嬉しい出来
・グラフィックス3
各キャラの3Dモデルの出来、そして何よりも
無双ゲーの快適さを大幅に損なう処理落ちが起きないのは素晴らしい
・サウンド3
従来シリーズの曲が各所で流れます、当然レベルアップや仲間加入時の音もシリーズのものです
BAD/REQUEST
ドラクエファンには嬉しい今作だと思いますが
はっきり言ってゲーム的にはドラクエ要素が明らかに足引っ張ってます
・オリジナリティ2
ドラクエのキャラクターで無双ができるゲームとしては唯一無二。ですが
無双シリーズだけで既に何十本も出ている上に
システム的にも「今作のみのオリジナル!」と胸を張って言える要素がないのでこの評価
各キャラごとに特色が強いのは良いのですが、そのせいでキャラ間でのバランスが非常に悪い
視界の遥か遠方まで届く攻撃があるテリーや、全体回復が使えるゼシカ
他キャラよりも遥かに攻撃を耐えるヤンガス等
自分が好きなキャラを使いたい、けどこっちのキャラの方が強いし・・・となってしまう
また、各魔法もキャラ固定なのも非常にBAD
メラ系を使えるのはビアンカのみ、ヒャド系を使えるのはゼシカのみ
バイキルトはフローラのみ、スクルトはクリフトのみ
そりゃ1キャラに攻撃上昇・防御上昇・全体回復持たせて欲しいとは言いませんが
その魔法が使いたかったらそのキャラを入れるしか無いってのは
お祭りキャラゲー(シリーズキャラが一同に会する)としてどうなんでしょうか・・・
・グラフィックス3
PS3でなら5点をつける出来です
ですが、PS4でこの地面や背景を手放しで褒めるわけにはいきません
キャラクターだけ綺麗にして地面や背景はごまかそうみたいなゲーム界の風潮どうにかならないのだろうか・・・
オープンワールドの様にだだっぴろい訳でもなく、崖の上から綺麗な絶景が見えるわけでも無い
キャラの移動速度が遅いのに端から端まで1分もかからないような狭いフィールドもあるのに
PS3との縦マルチというのを考えても、もっとどうにかできたのでは?
・サウンド3
聞きなれたというよりも、既に聞き飽きた曲をまた延々と流用しているだけ
ファンサービスと言えば聞こえはいいですが、BGM変更でアレンジ版や別シリーズBGMを用意して欲しかった
拠点に戻るたびに同じ曲を聞かされたのでは懐かしさも薄れていきます
ドラクエというブランド保持のためかカスタムサウンドトラックに対応してないのもマイナス
・熱中度2
無双シリーズ経験者には目新しさはない+成長要素が薄すぎるためこの点数
取得できるスキルは数あれど、その半数以上がステータスupのみって舐めてるのかとしか言いようが無い
主人公が取得できるスキルは56、そのうち全キャラ共通のステータスupが5種×5個で25個
更に更にこれまた全キャラ共通のスキルが10個あるので、主人公独自のスキルは56-35の21個
ところがこの21個の中にもステータスupや物理キャラ共通・魔法キャラ共通の物が多くある上
範囲増加や効果時間増加等の、取得済スキルを強化するだけのスキルも多く存在するため
本当の意味でキャラ専用スキルと呼べるのは5個ぐらいです、どうしてこうなった・・・
こちらはドラクエ無双だけでなく無双シリーズの問題点ですが
目標の敵のみを撃破するだけなら3分もかからないステージが多すぎる
特に最序盤は数分でクリア→一旦拠点に戻ろう→数分でクリア→作戦会議に拠点に戻ろう→数分でクリア→油断するのは良くない、一旦戻って休憩だ→数分でクリア→強敵が居る気配がする、一旦戻るぞ
早い人ならこの段階で売りに行ってしまうんじゃないかと思うレベル
・満足感2
事前情報をしっかり調べなかった自分が悪いのかもしれないが、最も不満だったのが仲間モンスター
今作では呼び出した地点で勝手に戦い続けるか呼び出した時にサポート効果を発動するだけ
自分で操作もできなければパーティに入れて連れ回すことも出来ない、仲間とは一体なんだったのか
シリーズの主人公達はプレイヤーを投影した人物ということで参戦できないのは分かるが
それにしたって参戦キャラクターも少ないというより少なすぎる
元々PTキャラクターの多いシリーズ作品ではないが
6のみのキャラのPTという構成すら出来ない
・快適さ2
戦闘面
各キャラの必殺発動、必殺技モーションが地味に長い上にスキップ不可
各キャラごとに必殺技の範囲が違うのに威力は全く同じ
画面の端から端まで届くテリーのジゴスパークと、目の前周辺しか攻撃できないゼシカのマダンテが同じダメージってのは納得いかない
雑魚掃討には超射程、対単体には範囲は狭いけど高威力等の使い分けが出来ない
店での売買
本当に買いますか? はいorいいえ→ここで装備しますか? はいorいいえ→誰が装備しますか?でキャラ選択→まだ買い物を続けますか? はいorいいえ
メッセージの速度変更が無い、○連打の瞬間表示も出来ない上に瞬間表示が謎の×ボタン割り当て
武器屋のメッセージを早送りしたくて×を押したつもりがキャンセルになったりする
各種のスキップ不可要素
・クエストクリア時のPTメンバー揃ってのポージング+操作キャラの決め台詞(十数秒)
・仲間加入時のジングル(十数秒)
・依頼達成時のジングル、および完了エフェクト(十数秒)
仲間の入れ替えには酒場(エリアチェンジが必要)まで行かないとできない
COMMENT
無双シリーズ恒例、敵は数が多いだけで棒立ち、見方も棒立ち は序盤だけ
面と向かって殴っているだけでは数発で死んでしまい、防御と回避が重要なボスキャラや中ボスキャラが頻繁に出てくるようになってからようやく楽しくなってはきました が
ドラクエの新作ではないです、無双の新作だと思って遊びましょう