オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 1pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt | 5pt |
3pt
GOOD!
ありません…では無理なので20年近く便秘な人がなんと頑張って振り絞るように出して一つだけ…
今から始めると10時間程度は遊べる。
BADにも繋がるが、このゲームLVが完全空気なのでバッカみたいに簡単にレベルが上がる。
なんせレビュー書いてる今が7周年らしく、毎日10万経験値アイテムが貰える。
RPGでレベルアップってのは気持ちいいものって刷り込みがあるのでこの瞬間「だけ」は楽しい。
また、レベルがしっかり上がる時期はいい武器・いい防具に変えやすいので、武器・防具を変えた「次のクエスト」のみ強さが実感できて楽しい。
そこで止めたらこのゲームは「ああ楽しかった!」で終われる。
1~2クラスLV60前後までがこのゲームの楽しめる限界です。
BAD/REQUEST
攻略サイト・多人数プレイ有りきのバランス調整放棄
多人数プレイはオンラインRPGだからしょうがないにしても、攻略サイトがないと暗中模索すぎて何一つ出来ない。
そもそもがアイテム整理を運営側が全く行ってないので古い使い物にならないアイテムが大量にドロップされる。
そのどれもがよくて10~100メセタ(ドラクエで言うゴールド)程度でしか売れず、いざ必要なアイテムを購入したい場合、数万~数十・数百万メセタが当たり前。
こんな具合だから購入なんてままならず交換という形でアップグレードしていくが、これも中程度武器・防具なら一回のクエストで数個~ぐらい手に入るものを数十個~百程度集めればなんとか交換可能。
ただし、強武器ともなると、一回のクエストで基本0個、たまに1~2個落とすようなものを
500個もってこい
999個もってこい
なんなら超強力系になれば、〇〇武器と、同シリーズの〇〇武器を2つ用意しろ→この系統の武器を一つ貰うのに特殊アイテムを約5~7種必要とされる。その内訳が、
超激レアドロップで数百個・超々激レアドロップで10数個(最凶クラスのクエスト、多人数プレイで全員LV最高・超強力武器&防具で完全装備された仲間に囲まれないとクリア不可レベルで10回クリアして「1個取れたんだ!めちゃくちゃラッキーじゃん!!」と驚かれるレベル)
が当たり前。そしてそんなアイテムを金で買おうとしたら1個ウン十万~100万メセタでございやす(笑)とボリにボッタクられる。(それ以前に金で買えないものが多いけど)
そしてこのクラスの必要アイテムは最初に書いた「一回のクエストで数個手に入る」様なアイテムから交換など出来ないので一人プレイはどこかで完全頭打ち=クリア不可状態になる。
ただ、そこまでして集めたアイテムでも…
装備品はステータス依存
あらゆる武器・防具は「必要技量」とか「必要防御力」が設定されており、これに達してないと「装備不可」となる。半減ではない。「不可」だ。
という事はこの値に達するまではどんな強い武器・防具も装備できないので必然とゴミを装備し続けないといけない。
じゃあ技量だの防御力だのはどうやって上げるか?
これが「LVアップ」と「クラス・サブクラス設定」と「マグ」になる。
LVアップはその名の通りで、現レビュー投稿時点で最大90まで上げられる。
次に「クラス・サブクラス」だが、これは職業と思えばいい。メインとサブが有り、自由に変更可能。
サブクラスに設定すると、そのサブクラスの能力値を元に多少アップしてそのクラスの技なども使えるようになる、と。なのでメインとサブは必ず設定しないと損です。
次に、「マグ」という各種アイテムを与える事でLVが上がる勝手に追加行動してくれたり、(例えば数%でステータス回復行動とか、HP回復など)特殊なキャラに変身させて大ダメージを与えてくれる。
このマグもレベルアップしたら自分のステータスに上乗せしてくれる。
これらを駆使して上げるのだが…
現状一番強い武器?の必要打撃力が900なのだが、自分はある上級職のLv90(現MAX状態)で867なので装備できません。レベルも増えない、この職業はサブクラス設定できない、マグもLvMAXなのでどうにもならない…という感じ。つまり「攻略サイトを読み込んで数百時間(最低でも500~700時間は見て下さい)先の最強の自分を想定して理想キャラを作り込んでいく」必要がある。
そんなもんこれからゲームはじめよ~♪な素人に出来る訳あるかい!!
でもでもそんな数百時間かけて頭打ちになった際に手助けしてくれる方法もあります!
課金アイテム「AC」を買ってマグをイチから育てる・マグをもう一体追加すると良いかもね♪
・・・。
じゃあそんなことしなくても実力で敵を倒せばいいじゃないか!と思ったあなた。甘いです(笑)
練乳シェイク「作り方:練乳500gに練乳500gを混ぜてミキサーにかけて最後に溶かした砂糖1kgをトッピング」した飲み物ぐらい激甘です。
所謂クエストと呼ばれるバトルエリアですが、道中でも各クエスト場のボスとして出てくるものが中雑魚としても出てきます。
そんな中雑魚・ボスの攻撃パターンは
「超高速で移動を繰り返し、各敵の攻撃動作に入ってからプレーヤーが10発以上攻撃を入れても一切怯まず、行動を止める事も出来ず、1発食らって最大HPの10/1~1/5を持っていかれて、【吹っ飛び・気絶・転ばされ】のいずれかで必ず数秒間無防備状態」
の一連のコンボを叩き込んでくる。
これが高レベル緊急クエストともなればボスは
「超高速で移動を繰り返し~」→「カメラで追いきれないぐらいのワープ移動」になり、更にこれらを倒しやすくするため弱点を狙って動きを止めろ!なんてロード中画面に出るが、この弱点を破壊するだけでも銃で4~5回、剣で1~2回/各秒で数分間攻撃してやっと一箇所部位破壊、敵の気絶は0秒~数秒程度で即復活。それを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も…10~25分ぐらい繰り返して(この間細胞のひとかけらも残ってないんじゃないか?ってぐらい何度もコンティニュー)やっと撃破。
当然それだけ時間かけて倒したら、「遅過ぎっしょ?www」と言わんばかりに6個程度のメセタがばらまかれて全回収しても10000メセタにも届かない…
でもこのぐらいのボスを倒さないと上の方で書いた「超激レアドロップ」は落ちません。
ほんとウンザリ…
総評。
結局「基本無料という結局課金誘導&課金しないと行動が恐ろしく制限される鬱陶しいネトゲ構造」からなんにも変わりがないので、オリジナリティは0点。
長くは遊べる。でもそれはドラクエのラスボスを1回の攻撃が常に1ダメージ。でも敵の攻撃は複数回攻撃でその大半が「気絶・スタン・行動不可」系を毎ターン行ってヒットしたら3~5ターン状態異常が続くレベル。
で、ダメージは1撃最大HPの10/1~1/5つまり即死から逃げれる要素はあるけど基本即死というバランス調整放棄という最低限の仕事もしてないプロ意識の無さ(一部のミッションを除いて何度でも「他のプレーヤーに大迷惑を掛けながら復活できる」から放置してるだけや、不必要アイテムをただただ増やして物凄い考えられてるように見せて全く考えてない、幼稚園児が「1億万円もってこい!」と言ってるレベルのアイテム回収)に対して、快適さ・熱中度が0点。
そんなものが「面白い」と思うわけもないので必然的に0点。
むしろなんでマイナスが付けられないのかクレームを入れたくなるぐらい。(mk2さんに非がある訳では当然有りません)
グラフィックも音楽も正直0点でも良いのですが、ただただ古臭いだけ・センスがないだけなのでかろうじての1点です。
COMMENT
最初に書いた通り10時間程度で、毎日アイテムでバカみたいにレベルアップしてそこそこのメインエピソードをクリアしてはい止めた、総プレイ時間10数時間でした~だと、この評価はありえないと思う。
なんで!面白いじゃん!嘘八百並べて誹謗中傷書いてんじゃねぇよ!と思うでしょう。
そこからとある上級職を目指してプレイしてご覧なさい。しかも「ゲーム内で知らされる情報のみ(攻略サイトなし)」で。
数百時間の徒労が完全に無駄、水の泡と化す所まで来たらこのレビューが書いた内容が身にしみて理解できるでしょう。
なので今から始めてみようかな…?ぐらいの軽い気持ちで挑むなら止める時も軽い気持ちで止めましょう。「ここまで頑張ったから…もう少し頑張ったら…」の先には何も有りません。
オンラインRPGというエンディングがないゲームだからではなく、本当に「努力の先に何もない」のです。
ただイライラムカムカ数百時間過ごし、最後の最後で絶望して辞めていくのです…
「フレンドを作らない」場合は。なぜなら彼らに申し訳が立たないから。
逆にフレンドがいない場合も「努力の先が見たい」と思うはずですが、前述通りなにもない見せるべきところがないのです。
ただだから。そんな軽い気持ちでは精神を病むでしょう。
最低でも各種攻略サイトを丸暗記するぐらい読み込みに読み込んで計画を立ててから、大ベテランのチームに頭をヘコヘコとゴマすりながら数百時間子分接待をする鋼の精神力がないとパーティの動いてて大ベテラン勢をいらいらさせるだけのプレイになるでしょう。
そうならないためにも攻略サイトは熟読してください…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 0pt | 0pt | 3pt | 1pt |
33pt
GOOD!
【オリジナリティ】
当時はターゲットをクリックして行動を選択する、せいぜいセミリアルタイムな戦闘システムのMMORPGが主流だった中、アクション性の高いシステムは画期的だった。SFの世界観というのもこのタイトルならでは。
また、チームに加入したりPTを組んだりしなくてもマルチプレイに参加でき、ぼっちプレイヤーでもほとんどのコンテンツを楽しめる。PTプレイが事実上マストなネトゲが多い中、深い人間関係を煩わしく感じる「ぼっちプレイヤー」に優しい仕様。
【グラフィックス】
ややクセがあって原画どおりとはとても言えないキャラデザだが、当時としてはキャラクリの幅が広く、キャラクター作成だけでも楽しめた。そのキャラをゲームで操ることができる。カットインシステムも充実。マルチプレイで複数のプレイヤーがカットインを多用すると、肝心のゲーム画面が占有されるので迷惑この上ないが。
【音楽】
ゲーム内ライブは個人的には好きではないが、PSO2の特色であることは事実。BGMはいいものが揃っていると思う。
BAD/REQUEST
【熱中度】
一応ストーリーモードはあるが、他のMMORPGと同様、ハクスラがメイン。しかし、武器強化システムが複雑でハードルが高いにもかかわらず、最高値まで強化しないと寄生プレイヤーとみなされる風潮が強く、レアアイテムを入手してもそこから先の強化の道のりを思うと喜べない。自分で掘って強化するより、強化済のものを買う方がマシというケースが多々。
しかも、プレイスタイルを押し付けるような運営の調整が多く、昨日までのセオリーが邪道の烙印を押され、苦労して揃えた装備やスキルが明日にはゴミとなることもザラ。
直近で追加された上級職「ヒーロー」が、「モンハンの中にゴッドイーターのキャラを放り込んだ」と言われるようなバランスブレイカーで、既存職の存在、すなわちそれまでの何百時間、何千時間というプレイそのものがゴミになったそうな。自分はその前に引退したが、続けていたとしてもこの時点で見切りをつけたであろうことは疑いない。
プレイ後半のかなりの部分は、新要素追加や一方的な調整が行われる中、それらに置き去りにされないために半ば強迫観念に駆られてのもの。プレイ中に寝落ちすることが多々あり、「楽しくないのに行かないと不安になる」パチ・スロ中毒者のような状態だった。
【満足感】
以前はPTを組まなくても最大12人でチームもどきのような緩い役割分担と連帯感で、制限時間いっぱいまで敵を刈る、通称「まるぐる」が独特で楽しかったが、これも運営の想定外の「稼ぎ」ができるとの理由で潰された。
運営は「自分たちにとって損になることは許さない」という姿勢が露骨で、実際にニコ生でそうした発言をしたのは一度や二度ではない。営利企業が利益を求めるのは当然だが、「客に気持ちよく散財してもらう」という意識が薄い。
次々に新要素を追加して楽しませているように見えるかもしれないが、調整不足のまま放置され死にコンテンツの山となっている。二重三重に効果が重複するような要素を次々追加し、制御しきれなくなって一方的な修正の繰り返し。
キャラ愛がプレイの原動力で、ハクスラは二の次、というプレイヤーにとってはどうでもいい問題だろうが。
【シナリオ】
もともとMMORPGにストーリー性は求めていないが、寒いワードセンスやシナリオ展開、空回りの演出は見ていて辛い。テコ入れのためか、エピソード4ではそれまでとカラーを変えた学園モノ風に挑戦したが、これがまたお察しのデキ。要素解放のためやむを得ずプレイしたが、途中から三文芝居は全部スキップしていた。
COMMENT
プレイしたのは大半がPCで一度引退した身だが、PS4サービスインで復帰してプレイしていた。
キャラクリでお気に入りの分身を作り、チャット・コミュニケーションツールと割り切れば、割と優れたツールと言えるかもしれないが、アクションRPGという観点から評価すると、長所よりも短所の方が目立つ(しかも致命的)といったところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
めちゃ嬉しいのがキャラクリ。
キャラクリ搭載のゲームは増えてるけど、ここまで徹底したクリエイトができるゲームも
滅多にないんじゃないの?各パーツものすごい種類があるし、アイテム豊富につけれるし
武器のポジションを調整できることまで可能!服も三枚重ね着できるしさ。
普段アバターなんかをいじりまくってる人なんかだと
キャラクリしてるだけで日が暮れるかもよw
新クラスのサモナーがいい。ペット好きには行けるクラスだ。
エフェクッとが効果的。
コミュしたり釣りやったりと、様々な楽しみができる。
BAD/REQUEST
まあぶっちゃぇパケ版買う意味あんの?ってなゲームだけどねw
一応サモナーのペットが手に入るとかはいいんだけど。
アイテムを狙う場合、緊急クエストってのがあるんだが、これでしか手に入らないレアアイテムがあるが
このクエ時間指定されてるので、都合つかない人は困る仕様。
マイペースでされてほしいね。
他のオンラインゲーと比較すると、そこまでマナー悪い奴も多くないかと。
いや、もちろん変なのいるけど、そんな目に付かないね。
COMMENT
まあコスチュームをいじり倒して見た目を変えまくる。
僕が一番このゲームで気に入った部分です。
あとまあソロでたいていの事はできるので、マイペースに気楽に進めていけるのが大変いい。
そういう点でも、興味あれば参加してみるのもありでしょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-04-21
このゲーム自体はPCでもPS4でもPSvitaでも無料DLして無料でプレイ可能です。
この製品はあくまで特典アイテムを付属しているゲームディスクにすぎません。
はっきり言って特典アイテムを売ってるようなもんです。
また、こちらはPS4版ですがディスクを入れなければいけないという煩わしさはありますが
ゲームのクライアントをわざわざDLする手間が一気に省けます。
【特典アイテム】
主にPSO2のアニメに関するものが多いです。
主人公とヒロインの覚醒後の衣装というべきでしょうか。
アクセ、ステッカー、髪型、ボイス、武器迷彩も2人分あります。
ただし消耗品系のアイテムはロビーアクション以外はキャラ単位での使用になるので
複数キャラを所持している人はどのキャラに使うかよく考えてから使ったほうがいいかもしれません。
更にラッピーエッグ☆10は新クラスサモナー用のペットです。
運営いわく、ラッピーエッグは今後追加で☆11以降出すとしても現段階では予定はない。とのことです。
取引もできないので欲しい方は是非購入しましょう。因みに属性は光です。
プレミアムセット30日のパスも1つ付属しています。
あと細かく、SG100獲得パス、FUN1000、カラーチェンジ、エステ無料、トライブースト100
がそれぞれ1つずつ付属します。
SGに関しては新通貨といえばいいでしょうか。
あとミュージックディスクのPSO2メインテーマver5も1つ付属します。
【ゲームについて軽く】
このゲームはオンライン専用ゲームです。一応キャラクターメイキングはオフラインでも体験できますが。
MMOではなくMOというスタイルなので、1つのPTで4名、合計3PTが1つのマルチエリアで一緒になることができます。
もちろんソロ(1人PT)が12個ということもありえます。最大12名というだけです。
基本的にはソロ(+NPC)でプレイできる場面が多々あり、緊急クエストなどの一部のコンテンツがマルチプレイ(最大12名)推奨です。
なので一人で気軽にさくっと遊べるし、いろんな人とワイワイ遊ぶこともできます。
またPC/PS4ブロックとvita専用ブロック、そして共用ブロックというのが存在します。
PCやPS4でやる場合はvita専用ブロック以外でプレイ可能です。vitaでやる場合はPC/PS4ブロック以外でプレイ可能です。
vitaブロックは雑談用、PC/PS4ブロックは本気でプレイしてる人向き、共用ブロックは気軽にプレイしたい人向き。といった印象です。
なので自分の目的に合ったブロック選択をオススメします。(マルチプレイをしないならあまり関係はない)
WebMoneyAwardというオンラインゲームの祭典があるのですが3年連続グランプリを受賞しています。
また2012年はRookie of the yearを受賞しています。
だからといって貴方の期待に応えてくれるゲームかはまた別ですが。
【最期に】
PS4版のDISCが欲しいならこの製品をオススメします。
特典アイテムが欲しいだけの場合はそのとき一番安いものをオススメします。
これを書いてる時点だとPC版が3907円と最安値です。
DISCを入れないと起動できない。DISCがあるから初回のクライアント本体のDL時間を大幅短縮できる。
DISCがあってもそれなりに容量を消費してしまう。DISCを入れたからと言ってロードが早くなるわけではない。(SSDの人はむしろ遅くなりそう)
PS4版はPC版と操作感が若干違う。特にチャット関連はかなり違和感を感じるかもしれません。
ウィンドウサイズを変更できるものがあるのでマウスがあると便利です。
キーボードがなくても一応チャットはできなくはないです。
と、色々とありますが結局アイテムコード目当てならどれかしらのパッケージは購入必要ですね。
ただし、メセタを大量に持ち合わせている人にはもしかしたら不要かもしれません。
本製品を購入しないと入手できないものがラッピーエッグ☆10以外ありませんので。
またラッピーエッグも所詮☆10なので極端に強いわけでもありません。(そこそこ強いと思いますが)
Amazon限定特典については購入していないのでわかりません。
GOOD!
いろいろ辛辣な事がかかれていますが、1000時間以上はプレイしている自分もそのすべてが納得することだとおもいます。
最近、ゲームを踏襲しているアニメが放送されていてこれが出来もよく感想を見てるとゲームもやってみようかなと書きこみもちらほらありました。
その軽い気持ちで始める人に自分なりの忠告いや、楽しみかたを書いていきます。まずこのゲームは低レベルでも最新の敵と戦えます。
LVキャップをあげて90まであげていくと当然知識とそれなりのPスキルも周りからは求められますがそれが泥沼への第一歩になります。
それこそが楽しい人もいますし私も否定はできませんが何をきっかけでこのゲームを始めたか思い出すとキャラクリや着せ替えなんですよ。
アニメから今さら入る人ならなおさらそうではないでしょうか。
最近は結構メセタを稼げますがそれでもほとんど武器、ユニットの強化と追加能力付けに消えていきます。
それをつかわなければいいのです。ほぼ着せ替え費に注ぎ込みましょう。敵との戦いも低レベル帯で止まっていればいいだけの話です。
強くなりたいにしてもまあ、運営が企画する程度のものを装備して強化しとくだけで本来十分なのです。それより上を目指しても徒労です。
BAD/REQUEST
こういう観点から書くとビジュアル面のことを書くべきになりますが、まずキャラクリは優れてるように見えて
2012年サービス開始当時から見てもローポリなのを指摘されており手指にボーンが入ってないので人形っぽさが酷く
イベントシーンはさながら学芸会のようでした。最近は力を入れて動きだけはそれらしくなってきてます。
ストーリー展開はここまで伏線をねっていたのだなと感心できるようにはなりましたが、根本的な部分、キャラのデザイン、性格?
これはもう変わりようがないんかなと思わせられます。
キャラの体型の自由度が広いのは良い反面で奇形も生まれやすく私なんかはそれを眺めているのも楽しかったりするのですが
人体を理解してないと細めの可愛らしい子や細マッチョなイケメンではなく栄養失調の出来上がりですね。迷ったらキャスト。
BGMは一部はゲーム史に残すべきというほどの神曲もありますがSEがいまいちだったりするので5点には出来ません。
ただ武器や衣装によって素振り音、足音が変わるこだわりは良い。
その武器ユニット、衣装の膨大な数はデータは容量がやたら多い(70GB以上)原因の1つなのかもしれません。
COMMENT
今、放送しているアニメがよく出来ている分、これ以上時間と精神の犠牲者が生まれてはいけないと思いました。
なのでこのゲームをやるなら決して泥沼にはまらず凖廃とかから睨まれようが自分は楽しくプレイしてスッと止めたいときは止めておく。
ようはそういうプレイをオススメします。楽しい所は楽しいのでやらない方がいいとは言わないです。