【PS4】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-22 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ガンダムシミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
63pt
GOOD!
PSの初代からのファンです。一番気に入ってるのはPSのFでした。
PSPのOWから久しぶりのGジェネの新作で、買う前に期待一杯、開発図鑑ほぼコンプになったので、レビューさせて頂きます。
原作忠実
最初のGジェネもそうであったが、PS2時代からオリジナル偏重する傾向があった。OWの異なる作品間のクロスが好きな人がいると思うが、個人的にはマイナスと思う。
今回再び原作忠実に戻って、ありがたいです。
一年戦争シリーズの満足度
今までないほど長~~い一年戦争の話。なんと11作品もあるんです。
例えいままで機体だけ有名なSFCの外伝みたいなマイナー作品も収録、外伝や戦記も含めてかなり幅が広い。
戦闘バランスの修正
やろうと思えば相変わらず無双できるが、ステップ(敵を倒す後もう一回行動できる)も三回まで、格闘と一部の武装も弱くなった。能力インフレ対策としてキャラや機体の能力が三桁になど細かい修正のお蔭で、普通のシミュレーションとしても遊べるようになった。
キャラや機体の個性も出すようになった。今回Gガンダムが登場してないが、ハイパー化みたいのもの多くの機体に導入され、でもさすがに最強な技が”キック””パンチ”みたいな変哲がないものが多い、一瞬でロマサガ2を思い出した。
BAD/REQUEST
グラフィック
お世辞でも、PS4レベルではありません。PS3でもよろしくない方です。
スピリッツなど過去作からの使い回しが非常に多い。
一部のキャラ肖像を新しい描いたが、PS時代の物使い回しも多い、一緒に出た時目立つ。
ムービー
質が酷い、八割以上存在すら要らない程度といっていいだろう。
PSやPS2時代のGジェネのCG動画本当に一流品でした。なんでそこまで退化したのか。
シナリオ
長い一年戦争がいいところとして書いたが、話ある作品が全部17に対して(DLC含めて18)、一年戦争の話。なんと11作品もあるんです。バランスが悪すぎる。
宇宙世紀なのにF91シリーズやVガンダムが出てこない。
新収録のミッシングリンクも一年戦争時代の話だけ保留、それ以外がカット、どれだけ一年戦争好きなの?
図鑑関連
MSの数だけ見れば500近いも有ったが、水増しが酷い。ザクやジムなど勢力によって違うバージョンになってる。一例としてザク3を開発登録しても、ザク3(袖付き)もう一回開発しないと登録されません。開発コンプ目指す人にとって作業感強くストレスになるだろう。
勢力によって違うバージョンについで昔の作品もあったが、ガンダムMK2のエゥーゴ仕様とティターンズ仕様など、さすがに今回度が過ぎると思います。
キャラの説明大部変わったと思うが、個人にとって以前作のもののコピぺのほうがいいと思う。またなぜか声優名表示されなくなった。
システム
PS4で遊ぶだから、L2、R2使えないとは何事?△+L1、R1で使えないはないが、そこまでPSV仕様にはいらないだろう。ちなみに、PSVをつかってリモコンプレイできないらしい。
戦闘アニメを見ても簡易戦闘スキップできない。
COMMENT
一言でいえば、一年戦争関連すごく特化した普通のGジェネです。
キャラゲーとして、シミュレーション部分がかなり進化したと思うが、肝心な演出が悪くなった。本末転倒しか言えないな。
シナリオもユニコーンまで非常に残念。ハサウェイも800円のDLCに、ちょっとイライラする。
シリーズファンでもう一回Gジェネ式でガンダム復習したい人にはお勧めできるかな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
PSPのワールドを少し前にやりました。シリーズは何作かやってます。
PS4ということでグラフィックが格段によくなりました。確かにハードの性能を活かした世界的超大手に比べるとよくはないですが、日本のメーカとしては良いと思いますし、マンガやアニメ的な効果、演出で、工夫を感じる感じのよいグラフィックだと思います。
ユニットやキャラクタのレベルアップが早くなった気がします。色んなユニットやキャラクターを使いやすくなりました。レベル上げ作業感は少ないです。
宇宙世紀に絞って、原作ストーリーをなぞることで、統一性ができて良かったです。Gガンダムなど比較し難いものが入ることがないので。
BAD/REQUEST
カットインやキャラクター、ユニットによる演出のパターンが少ないかなとは思います。キャラクターや演出のやり方の書き直し、海外での販売がそれほど望めないタイトルと考えるとしょうがないかなと思います。
特にストーリー説明時の爆発がセガサターンの頃と同じで、いくらなんでも古臭い、今のアニメ風にすべきと思いますが、最早様式を追求しているのでしょうか。
COMMENT
評価が低すぎると思ったので書きました。確かに世界的超大手に比べるとグラフィックは良くないけれどもガンダムのゲームとしては十分だし、日本的クラシカルRPGの見直し同様に、永続してほしいジャンルだと思います。長く遊べるので新品で買っても損はないと思いますし、課金ダウンロードコンテンツも長くたくさん出してほしいです。好きなキャラクターや、ストーリー、演出が増えるのなら課金します。ネットワーク対戦の洋物や絵だけ違う同じフォーマットのスマホゲーに飽きているので頑張って欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 1pt | 2pt |
15pt
GOOD!
・グラフィック
個体差はあるが、新規で作られたというMSの戦闘グラフィックは良い物は良い。
・キャラの成長
レベルアップによる数値の上昇にバラつきが無くなった。
・戦艦
移動攻撃が標準化、グループ攻撃や成長要素が加わって使いやすくなった。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
PS2のスピリッツから基本システムは変わっていない。戦艦の仕様やキャラスキルなど、そこそこマイナーチェンジをしているだけ。
・戦闘時の演出
主役級を専用機に乗せ、特定の攻撃(近接攻撃が多い)をした時のみしかカットインしない。前作までは普通に有った脇役レベルのカットインも皆無になっているし、主役級でも専用機以外に乗ると皆無になるという誰得仕様。
PS2のウォーズは専用機以外でもちゃんとコクピットを映したカットインしていた。つまり過去作より劣化している。
好きなキャラを好きなMSに乗せて遊べるのがGジェネの良い所のはずなのに、今作ではその遊び方を否定されている。
MSのグラフィックが良くなったと言っても、毎回同じ動作を同じアングルで見せられるだけである。キャラのボイスパターンも2、3種類しかなく、カットインも殆ど無いのですぐ飽きる。
・音楽
オリジナルキャラの場合戦闘BGMを選べるが、エネミー用BGMで選択出来ない物がある。更に過去作であったカスタムサウンド機能も無くなっているので非常に物足りない。
・ストーリー
近頃人気を博したユニコーンをクライマックスに持ってきたかったのだろうが、題材を宇宙世紀に絞っていながらF91やクロスボーン、ヴィクトリーらを切り捨てている。そのくせやたらと一年戦争時代の作品群が多く、時代を順に進めていこうとするとなかなか次の時代に行けない。
戦闘ステージで再現される以外の重要なストーリーは紙芝居で済まされる。一年戦争で言うと黒い三連星、マ・クべ、ララァなどが紙芝居組である。中途半端なストーリーの再現、シリーズ毎の再現度のバラつき、えこひいきが目立つ。
・開発・設計
Gジェネの売りでもあるシステムだが、今作では宇宙世紀のごく狭い範囲しかないため設計に関してはかなり数が少なく面白味に欠ける。
開発は特定の機体の陣営の違いによるバージョン違いや専用機による水増しが多い。
・熱中度 満足度
上記の理由を総合してのめり込む程の魅力が無い。
COMMENT
過去作と比べてみてもあらゆる面でクオリティの劣る駄作。
前作までの各作品によるクロスオーバー展開は個人的には好きだった。少なくとも開発陣の各作品を組み合わせたストーリー構築に工夫や熱意を感じられた。今作は原作追体験に戻って突飛な展開が無くなったと言えば聞こえは良いが、原作の再現度や取捨選択、えこひいきや全体のボリューム不足がかえって気になる結果になっている。
30周年記念だか知らないが、シリーズが長く続けられると言うのは良い作品を作り、それをユーザーが評価して応援してきたからこそのはず。今作のようにアニバーサリーをユーザーに駄作を掴ませるためだけの機会としか考えられないのであれば、このシリーズも長くは無いでしょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-12
しかし本作品は安くなるのが早く4000円をきってから面白さに期待もせず購入
結果から言うと何もかも中途半端で子供向け
収集も簡単、無料DLC使えばクリアだけならぬるゲー
無駄に長い会話と短いムービー、簡易な戦闘アクションも相まってもはや眠くなります
評価するならばガンダムって所と簡単さですかね
GOOD!
登場作品のエピソード描写については前作より内容がマトモになった
というか前作が評価に値しないやっつけ仕事に過ぎただけですが
マスター以外に所持してる意義のなかった精神コマンドもといスキルに存在意義が出た
再動もといアンコールやフルブースト持ちか否かの格差が多大にすぎるなど調整は雑ですが
クロスオーバー設定のために作り上げられた気持ちの悪いオリキャラストーリーはなし
未練がましく前作オリキャラを参戦させるようなことがなければなお良かったです
グループ攻撃の追加
あまりに荒削りすぎて評価に迷いますがまあアリかとは思う新要素なので
射程のない輸送機でも削りくらいはやらせる役を果たせますし
BAD/REQUEST
登場作品のオミット
アナザーの全てと宇宙世紀のF91以降全て、と大幅なカット。削られたファン層的にはどうか?
前作のようにやっつけな流れでただ殴りかかってくる黒幕の駒とさてどっちがマシかと悩みますが
DLCありきの物価
収入はデフレで支出はインフレ。DLC抜きだとバカかと思う収支調整です。
ノーマルのステージをクリアして2~3万の報酬。捕獲機体も基本低額。
戦艦一隻10万~40万。育成OPは5.5倍に値上げし1個50万。ユニットは最高86万。
DLCで全力で稼げば100万以上は溜まりますが何回ハロを爆ぜさせる単純作業させる気かと。
単調な敵構成
登場作品の大半が1年戦争に偏っておりステージに出る機体も無論同様。
毎回ザクザクザクグフグフグフドムドムゲルググドップドップ……
思い出したようにその他のユニットも混ざりますが単調と言わざるを得ない
史実通りというか登場MSの強さに準じて進めるとソレからの開放は中盤の終わり頃。長いです。
単調なBGM
ターンごとに一々戦闘ムービー見なくてはGジェネオリジナル曲を単調に延々全ステージ垂れ流し
どんだけ手間惜しみたかったのかは知りませんが同じBGMで同じMS毎ステージ倒す作業を疑問に思わないのかと。
偏りすぎな戦艦
ガルダ・アウドムラが生産不可なのはプレイヤーを不利にしたい以外の理由なんかあるんですかね。
超高い万能艦に超高いOPなりスキルで強化しないと大気圏でミデア・ガウ並に動ける艦が皆無。
戦闘時のキャラクター演出大幅削減
ごく限られた専用の組み合わせ以外で顔が出ないよう変更した意図が謎。
顔は出さないがグループ攻撃ではうるさいくらい喋らせる、と何を演出したいのか意味不明です。
キャラクター性を消したいのか押し出したいのか方針統一したらどうなのでしょうか。
グループ攻撃の演出はただ入れただけという印象が強く、手抜き感無くすことを希望したい。
雑なグループ攻撃のシステム
上記項でも多少触れてますがかなり雑なシステムで何とかならんのかと思います
強ユニット並べた部隊が何機で攻撃しても威力に変動がなく、戦艦の性能のみに依存
複数機狙いは限界数一杯対象にするのを強要。弱い。演出は手抜き。
コレのためマルチロック攻撃を削除したのだし、その代わりなら完成させたシステムを出して欲しかった。
機体の大幅デノミ
どんなユニットでもLV99にすればかなり戦えたのが過去作
今回はLVごとのダメージへの影響が激しく低減されLV1の差はほとんど誤差です
LV99にしても高性能機無改造程度にしかなれないのは個人的には酷く残念
チャンスステップは2連続が基本と大幅に弱体。マルチロック消滅も個人的にはマイナス
COMMENT
登場作品を削減した分、質が向上した部分はありますが
多様な作品のユニットを使えるという要素を補える魅力を足せたかは疑問です
荒いバランス、雑な演出、出演作の偏りなど難点は非常に多いと感じました
今後の作品で質と量の両面の向上を果たすことをGジェネシリーズには期待したいです