【PS4】Horizon Zero Dawn レビュー
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-02 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド・アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.21
- レビュー数
- 28
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
54pt
GOOD!
デザイン性の高さ
機械仕掛けの生物がロマンに溢れています。サンダージョーのデザインは歴史に残した方がいいレベル。
グラフィックが綺麗
リアルです。人の顔、オブジェクトの数、配置感覚、見渡す限りの世界の広さ。最高です。
モンスターにのれる
種類は少ないけど、楽しい。
やり込み要素の多さ
収集とかサブクエとか、かなり多いです。
BAD/REQUEST
オープンワールドがだるい
ゴッド・オブ・ウォーみたいに一本道の方が、やる気が続きます。
操作性
あんま良くないです。アクション面はぼちぼちって感じです。
音楽
言うほど良くないですね。言うほどというのはここではそこそこ評価高いので、期待してました。
サウンドブランドとしてはかなり弱いタイトルです。耳コピ出来るやつひとつも無い。耳に残ってない。
難易度のバランス
あまり良くない。極端にきついか、インフレしてぬるいかだけ。
また多数のモンスターに囲まれるとお陀仏、結局数値のゴリ押しみたいな。
盛り上がらない最終決戦
地味です。壁に隠れて戦うラスボス戦。デザインもダサい。
COMMENT
まぁ良かったんじゃないでしょうか。最近クリアしたラストオブアス2よりは面白かったです。ある程度難易度の取り方が雑なアクションですが、強化要素をしっかりやればどうにでもなるので初心者も困らない。
基本的には世界観とグラフィックがいいゲームです。仮想体験的な楽しみ方が向いているかも。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt |
48pt
GOOD!
■グラフィック
かなり良い方。仮想空間の体験としては申し分ない。
■ボリューム
dlcまで含めたら結構ある方。
■サブストーリー
作り込まれてる。大体アーロイのお節介もあるが、アーロイの性格の良さも見れて良かった。
BAD/REQUEST
■音楽
全然耳に残らない。BGMは死んでるも同然。あとモンスターの行動音がやかましすぎる。
■騎乗時
移動しにくい。よくひっかかるし。
■ロード
めちゃくちゃ長い。ファストトラベルの時とかステージによっては本当に長すぎ。
■単調なプレイ
オープンワールドの課題だが、ゲームとしてのやることなすことは序盤から終盤まで変わらない。
■複数戦が死んでる
敵がゴリ押し脳筋系しかいないから、勢いで押し切られる。
ステルスを要求するのはいいが、あまりにも敵がゴリ押しすぎて単にバランス悪いだけなんじゃと思う。
■アイテムの容量
少ない。増やせるけど、最初から解放してて欲しい。
最初弓とか作るのに色々拾っとかなきゃって思うけど、おもうようにプレイさせて貰えない歯がゆさがあった。
■ラスボス
クライマックス感がまるで無い。ワンダと巨像みたいな感じ。隠れてチクチク……
■モンスター数
デザインが良いから期待してたけど、モンスター数がそもそも少なかった。残念。
COMMENT
良い作品な部類ではあるかもしれない、しかし本当に特出して褒める点はグラフィックくらいしかない気がする。
要素要素で見ていけば、しっかり作ったゲームであろうことは確実に分かるんだが、如何せん単調なので純粋に飽きてしまう。飽き性な人には勧められないか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
96pt
GOOD!
【オリジナリティ/5点】
○世界観が個性的で最高
舞台は機械獣が闊歩する大自然で、人々は古代のような生活様式や信仰を守って暮らしている。正直これだけで面白い。
そして機械獣を弓で倒すという、豪快なアクション。
文句なしで満点。
【グラフィック/5点】
○オープンワールドとは思えない、圧巻のグラフィック
PS4史上最高かつ、PS4のスペックを最大限活かしている。正直5点じゃ足りないくらい。
機械獣、木々、草、川、空、人、表情等、何から何まで全てがリアル。
まるで本当にその世界にいるかのように錯覚するほど素晴らしい。
これも文句なし満点。
【音楽/5点】
○BGM、効果音、ボイス全てが良い
もちろん音楽も良いのだが、特筆すべきは効果音やボイス。
効果音はとてもリアルで、キャラクターのボイスも本当に喋っているかのようなクオリティ。
また、ストーリーと関係ない一般人もとにかく喋るので、より世界観にのめり込める。
【熱中度/5点】
○魅力的なメインストーリー、作り込まれたサブストーリー
とにかくメインストーリーが最高。序盤のなぜ?がストーリーを進める度に徐々に明かされ、最終的に壮大な話の全貌が明らかになるので、早く次のストーリーをやりたくなる。
上述の通りグラフィックがすさまじく綺麗なので、探索するだけでも面白い。
また、サブストーリーもかなりボリュームがあり、それぞれしっかり作り込まれているので、やり込み要素も満載。
【満足感】
○大満足
上と下で述べている通り。言うことなし。
【快適さ/4点】
○他のオープンワールドと同じ
ロード時間が若干長いものの、そこまで気になることでもない。ワールド移動は馬型機械獣or牛型機械獣のみなので、実際移動すると時間がかかるが、ある程度進めばファストトラベルがあるので問題ない。
【難易度/3点】
○良くも悪くも普通
モンハンとかに比べれば圧倒的に簡単に感じる。そんなに難易度が高くないので、私含むアクションゲーム苦手勢でも楽しめると思う。
BAD/REQUEST
不満
正直ほぼ無いが、強いて挙げるならこの2つ
✕装備にそこまで差異がない
作中様々な武器や防具が出てくるが、あまり差を感じなかった。特に防具については、終盤出てくるほぼ無敵状態になる防具が強すぎて、それ以外使わなくなった。
もう少し一つ一つの武器の差別化をして欲しい。
✕乗れる機械獣が少ない
乗れる機械獣が馬型と牛型しかいない。せっかく圧倒的なグラフィックがあるから、鳥型や大型の機械獣にも乗ってみたかった。
次回作に期待。
COMMENT
PS4で今後ホライゾンゼロドーンを越えるゲームは無いんじゃないか?と思うくらい、最高のソフト。これのためにPS4を買ってもいいくらい。
ストーリー、グラフィック、世界観、、、どこを取っても素晴らしい。続編はPS5?かもしれませんが、絶対買います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-16
●キャラクター 登場キャラクターの表情、顔の種類、体系などそれぞれあってとてもリアル
●映像 ワールドの風景が美しい。時間帯や日光のあたり具合、天候や時間の変化による表現がよくできています
●アクション 基本は弓と槍だけなのですがアクションの組み合わせで動作がかっこいい
●操作性 近接攻撃、弓攻撃、回避、照準あわせなどモッサリ感がなく流れるように攻撃できます
●ストーリー オープンワールドにありがちなサイドクエがメインみたいなことにはならずメインの筋がしっかり立っています
悪いところ
●ボリューム まだクリアしていませんが40時間でレベルがカンストしました。サイドクエもそれほど多くはありません
●カスタマイズ レベルアップでスキル習得というシステムですがスキルの数が少ない。武器や防具のカスタマイズも幅広くはない
オープンワールドゲーはフォールアウト4以来です。300時間ほどプレイしました
こちらのゲームはそこまではボリュームはなさそうなので今後追加のクエやコンテンツが増えるといいなと期待しています
GOOD!
グラフィックは良いと思います。ただ、音声を日本語設定にすると、登場人物の口パク感が半端ない。英語音声を基準していると感じました。それくらいです。
BAD/REQUEST
まず、オリジナリティは3点。昔から、文明レベルが超未来から原始、もしくは低レベルに戻る設定はSF小説でもゲームでも多々あります。猿の惑星とか、北斗の拳とか、ターンAガンダム。故に普通の評価です。音楽も、耳障りでもなく、高揚するでもなく印象には残って無いので3点
熱中度と満足感はサービスで1点。正直0点。
まず、岩肌や岩壁の登り降りの地点がわかりずらい。まして、朝昼晩の概要が存在し、それに応じてグラフィックが暗く変わるのでとても厄介。にもかかわらず時間を経過させる待機コマンドも無い為、イライラする。
戦闘はステルス前提だが、敵の数が多く密集しているので序盤以降(下手すると序盤から)隠れても速攻で敵に見つかり大乱闘。弓なんて最初の一撃しか使わないなんて事も多々ある。もちろん、多数で囲まれるのでボコボコにされ、回復アイテムが雑魚相手にすっからかんになる。しかも、敵から得られるアイテムもレア度が上がる程所持するべきか廃棄すべきか判断しにくく、常に飽和状態。後から上質な武具の購入に『あのレアアイテムが00個必要』なんて言われると悲惨だから。矢の作成にもアイテムが必要なので飽和状態に拍車がかかる。結局のところ、新装備入手にレアアイテムが必要な場合は大型の敵を数匹を狩り、普段は矢の作成が必要な時だけ雑魚を狩る。それ以外、敵は無視って感じ。更に、スキルも不必要なものが多く、レベルUPしても攻撃力が上がる事も無く最大HPが上がるだけなので、レベルUPさせる必要が薄まる。つ ま り 中盤以降、RPGなのに戦うなりなんなりしてレベルUPさせる意味が無いという意味不明なRPGゲームと化す。
入手する武具も余りにも種類が少なく、カスタマイズの幅が狭い。シャードを稼ぐ必要あるの?
ストーリーも変。はっきり言って正気を疑うレベルで主人公がお人好し。『自分の出生の謎の解明の為、明日からロクに理由も語らず自分を冷遇し、迫害していた民族の一員になります。』とか、『その民族が色々あって襲撃され甚大な被害を受けました。って訳で、紆余曲折あったけどその民族の代表の証しをやるから世界中を旅してね。』なんて言われて、了承する訳ねぇよ!一個人として旅して出生の謎も解明するわボケ!!てめぇ等民族が邪魔するってんなら山賊と一緒にぶった切って推し通るってんだよ!!!ましてや手を組んで共同戦線?なめんな!とツッコミ入れた。
ファストトラベルも早かったり時間がかかったり・・・微妙。
世界の崩壊前の音声記録にいたっては聞いてて馬鹿馬鹿しい。ライブに行って楽しかったとか、記録者の母親がどうこうとか・・(´・ω・`)知らんがな
と言う訳で熱中度も低く、それに伴い満足度も低い。だから両方1点。
COMMENT
最初のつかみが合わなかった。ま、自分を迫害して蔑むわ石を投げてくるわの民族と和解しようなんて・・・・ねぇ(苦笑)
ストーリーも戦闘システムも私には合わない。頑張ってサブクエストとかやりながら50時間位?プレイして、おそらくはストーリーも終盤には差し掛かっていたと思うのですが、ここで断念しました。いくらオープンワールドRPGでも、自由度が高いとか主人公に対して共感するモノとかが欠けていると評価の絶対値が極端に低くなってしまいますね。
ただ、はっきりと明言しますが、クソゲーではありません。ジャンルがオープンワールドRPGではなく、アクションアドベンチャーなら評価も違っていたと思います。