【PS4】ゴーストリコン ワイルドランズ レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-09 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドミリタリーシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 59
- (難易度)
- 2.67
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
50pt
GOOD!
シリーズ初プレイ
ディビジョンとGTA5を合わせた様なゲームがないか探してたので、ちょうど条件が合いそうなこの作品を購入しました
まだキャンペーンの半ばまでしかやってませんが、おおよその内容は把握できたと思うので・・
・グラフィック(4点)
UBIタイトル、トムクランシーシリーズお馴染みのハイクオリティで文句ないです
ただ、部隊がアフリカなのもあって、景色にあまり変化がないのが少々残念でしょうか・・
・オリジナリティ(4点)
シリーズは初プレイで、最初は少々戸惑う部分も多いですが、慣れてくれば広大なフィールドを自由に移動して、敵の拠点を陥落させるという一連の流れが楽しいです。戦闘システムもありきたりなTPSではなく、ドローンや双眼鏡で偵察して、突撃するかステルスキルで攻略するか、そういう戦略を考えて行動できるので、上記2タイトルとはまた別の楽しさがあります。
また、多くのTPSで何でこの機能が無いんだろうと常々思っていましたが、伏せた状態になって移動や狙撃が出来るのは素晴らしいです。
・難易度(4点)
操作や戦略とか、最序盤は根本的な部分で躓くかもしれませんが、難易度自体は4段階あり、自分のレベルに合わせて選べるので取っ付きやすいです
BAD/REQUEST
・熱中度(2点)
基本的には間違いないハズなんですが、どうにも時間を忘れて没頭と言う感じになりません。まだストーリーが中盤に差し掛かってるかどうかな場面なのもあるのかもしれないですが・・
と言うのも、やる事なす事全部似たり寄ったりで、とにかく変化がない
拠点に行ってあまり多くない敵を倒して情報仕入れて次に向かう・・・ずっとこれです
先に述べた通り景色やロケーションも変化に乏しいのでそういう面でも新鮮さが無い印象です
また、移動も単調になりがちです。ヘリは操作感が悪いのであまり乗ろうと思わないし、地上の移動は、そこらにある好きな乗り物で移動できるのは良いですが、自分の所有物ではなく、GTAの感覚で運転なんかしようもんならすぐに煙吹いて壊れるので無茶もできません。曲がりくねった山道が多いのでストレスになる方が多いですかね・・
・快適さ(2点)
個人的に一番要らなかったのが、ボタン一つで変わるとはいえ、勝手にクロスファイアを中心に自分の立ち位置の左右が入れ替わる事です。これがイチイチほんとに邪魔くさい。画面の左側に自分が居るのがどのTPSでも普通ですが、このゲームはちょっとカバーに入って移動などしてるとすぐ右に行ってしまいます。見慣れてない状態に勝手に置き換わるのはホントに鬱陶しいです。
・満足感(2点)
DLCコンテンツはまだ未プレイですが、会社が同じなのでディビジョンとは共通する部分もありますが、オープンワールドとして見ると、変化に乏しい荒野を移動してる感じは、GTAと言うよりRDRの方が近いかもしれないですね。馬が車になっただけな感じです。
もっとフレンドとやれば盛り上がるお祭りゲーを期待していたのですが、コツさえ掴んでしまえば、大概の拠点は難なく落とせてしまうので、単調さばかり目につきます。
COMMENT
非常に惜しい作品かなという印象です
とにかく、ソロでもフレンドと一緒でも、時間を忘れてプレイと言う雰囲気にならないのが残念です。
新しいミッションなのにまた同じ様な場所と内容か・・て感じなので2時間もやれば飽きてきます。
ディビジョンやGTAと一番の違いは、敵の固さですかね、これらのタイトルの敵は、高難度のミッションになってくればもうこっちの武器が全部エアガンなのかと思うほどバカみたいに固いですが、このゲームは敵も自分も普通の人間と言う感じなので、撃たれればすぐ死ぬし、敵もすぐ死にます。敵が理不尽に固くないのはいい事だと思いますが、自分まで諸いので、考えなしの脳筋プレイをやるとすぐ死にます。
また、ジャンプやローリングと言った回避行動も取れないので、殆どの敵拠点で正面突破なんかできません。特に回避行動がないっていうのは、正面から左右にゆらゆらして撃ち合うか、遠くから狙撃するだけと言う流れしか生まれず、PVPでも単調になってしまうんじゃないんでしょうかね・・・
そういう面も盛り上がりに欠ける要素なのかなと・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
世界観がしっかりしていて敵をひとりずつ潰していく実感が楽しい。
仲間に指令を出して敵陣地をいかにステルスで攻めるかという戦略も、やりごたえがある。
会話やムービーの洋画のようなやりとりが見ごたえある。
風景がきれい。
BAD/REQUEST
序盤はいいのだが、あまりに淡々としているのでだんだんうんざりしてくる。
乗り物の操作性が悪すぎる。特に飛行機は人によっては操作不能なレベル。苦労して飛行機のサイドクエストをクリアする寸前に防空システムで撃ち落されるとやる気が失せる。
バグが多い。小さなところでは、草むらを走っているのにトタンの上を走っている時の足音だったり、緩い斜面でいきなり高所から落下したような判定になり死んだり。なぜか前触れもなく突然死亡判定になってミッション失敗になるのは困る。
乗り物の運転が得意という設定の仲間が運転できない。
エンディングは、「は?それで終わり?」というあっけなさ。
全体的にやや雑な印象。
COMMENT
もう少し丁寧に作りこまれていれば、やばいくらいにハマってしまったと思う。
それなりに楽しめただけに、残念な点も多かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
中南米を舞台にしたオープンワールドTPS。
・仲間3人との連携で施設を制圧していく。
・制圧すべき施設をドローンや双眼鏡で偵察し、どう制圧していくかを考え、
仲間に指示出して気づかれないよう敵を倒したりという過程がおもしろく、そしてよく共闘感が出てる。
・地雷を設置してうまく敵の車を爆破できたときの爽快感がいい。
・車の中で聴けるラジオがおもしろい。
BAD/REQUEST
・結局は広いフィールドに点在する施設を一つ一つ潰していく、という単調な作業になりがち。
どこかで変化が欲しかった。
・車両を要請しても出現した途端に崖へ真っ逆さまに落ちていくということがよくある。
COMMENT
SSD搭載のps4proでプレイ。
前作のフューチャーソルジャーはオンラインが過疎っててトロコンできなかったので
今作は発売日に買ってトロコンを目指した。
私はステルスゲーとスナイパーゲーが好きなので、本作はものすごく楽しめた。次回作も買うと思う。
DLCはGTAのようなノリなので興味がある方ぜひお試しあれ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-30
ちなみにユニダットが~…とか行ってる奴らはまともに相手にするから悪いグラセフの警官と同じだから無視するor逃げればいいのに(笑)「なんだ特殊部隊の癖にスルーも出来ないの?そんなんじゃ甘いよ。」
バグバグ言ってるのは気にしすぎもっとヒドいバグあるから(笑)フリーズなんか一度もない。PS4壊れてんじゃね?
ちなみにこれより評価高いシージの方がよっぽど作業ゲーでクソゲーだと俺は思う。
GOOD!
▪️グラフィック(4pt)
あまり景色を楽しむ様なゲームではないですが、クオリティはさすがです
夜の雰囲気や天気の変化なんかもリアルです
▪️ボリューム
キャンペーンだけでも相当なものです。全体マップ見るとやってもやっても終わりが見えません
ボリュームだけならRPGの大作にも負けてないです。対人モードや追加コンテンツも多数あるので
かなり長寿命のゲームだと思います。加えて装備品も豊富で武器カスタムから服装も、カスタマイズ要素は多いです
▪️オリジナリティ(4pt)
ありきたりな様で色々と斬新です。同社のディビジョンをほぼ一年プレイしてましたが
確かに共通する部分もありましが、これはもう丸っきり別物です。まず同じTPSでこそありますが、戦術の振り幅は圧倒的にこちらですね
ディビジョンははっきり言ってミッションなんかはもう型にはまりきった覚えゲーで、ほぼ決まった戦術でしか突破できませんが、こっちはステルスからゴリ押し、狙撃と自分の好みのスタイルで攻略できます。
一本道を進むだけなフィールドも殆どなく、好きな角度から好きなように攻めてい行ける自由度はかなり高いです
敵要塞なんかをステルス状態のままクリアし、メンバーが「オールクリアだ」とか言った時なんかは達成感が凄いです
BAD/REQUEST
▪️システム(2pt)
まずスキルなんですが、どうも「これだ!」と言うのが少ないです。便利なスキルもいくつかありますが、これ取って意味あるの?てのが多いです。レベルが上がる度にどれを取るか迷うのではなく、どれが欲しいか悩むと言った感じで、あまりレベル上げに積極的になる事はありませんでした。後は相変わらず説明不足です。知らなきゃかなり差し支えのある様なもの事も気付かないで進めてしまうレベルです。特にミッションで重要になるSYNCシステムなんかは、シリーズ初プレイの人でも分かるようにきちんとチュートリアルミッションを用意して説明すべきだと思いました
▪️快適さ(2pt)
なんと言うか、理不尽な部分が結構ありますね
特にキャンペーンで終始ずーっと鬱陶しかったのが「ユニダット」という勢力
コイツらにケンカ売るともう無限に湧いてくるのでこちらが死ぬか逃げるまで絶対に戦闘が終わりません。
GTAで言う警察の様に警戒ランクが上がっていき、警戒度マックスになるともうアホかと言うレベルで「絶対今死んでくださいね」をやってきます
ユニダットの拠点で遂行するミッションなんかはこのせいでステルスで完了しないとクリア不可なレベルです
無限湧きとかホントあらゆるゲームで一番要らない要素だと思いますね
後は乗り物。大体が操作性が悪く、挙動も不自然です。特に航空機全般、ヘリはミサイルで撃墜されてもなぜか全員無傷で済むし。飛行機の操作なんかどのゲームと比べても操作感最悪です。
▪️キャラクリ
UBIのTPSタイトル全般に言えることですが、いい加減一から顔作らせて下さい
とにかく、顔も髪型もプリセットにわずか数種からしょうがなくこれしか無いやってのを選ぶだけ
髪型なんかも少な過ぎます。この辺は海外ユーザーが欲しない要素なんでしょうかね
まぁ幸い顔を隠すアイテムは沢山あるので良いですが・・・
COMMENT
なんだかんだ楽しんでます。このメーカーの一番いい所は銃が殆ど実在のもので、細かいカスタムが出来ることですね
自キャラの服装、装備なんかも民兵から本格的な特殊部隊仕様、カーボーイやその他珍仕様まで細かく弄れるのも良いです
後、強さが理不尽過ぎた印象もありましたが、今作は某有名映画とコラボしており、そのメインなキャラと戦闘になるミッションがあります。
映画の雰囲気が丸ごとゲーム内で味わえたのは面白かったですね
あのミッションだけ完全に別ゲーでしたが・・・