【PS4】無双☆スターズ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-30 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 2.22
- レビュー数
- 9
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 1pt |
48pt
GOOD!
敵のワラワラ感はさすがPS4です。あっという間に1000人くらいは倒せます。
いろいろな作品のキャラクターが出てくるので、好きなキャラが見つかるはずです。
良くも悪くも無双です。
BAD/REQUEST
完全1人プレイ用です。画面分割の2人プレイが欲しかったです。
名前付きの敵キャラは出合い頭にほぼ無双技を出してきます。
ダメージは大したことなくても、技中は無敵になるので時間稼ぎされてる感が強くストレスです。
敵の強さが☆1~10で表示されていて、こちらはレベルとは関係なく毎ステージ1からスタート。
敵を倒すごとに数字が増えていくのですが、差がプラス3くらいになるとなかなか倒せないので
結局☆1の敵から順番に倒していくことになり、ステージ事に進む順番を決められている感じになります。
なんの思い入れもないオリジナルキャラ中心のストーリーは面白くありませんでした。
マルチエンディングではありますが、どの話の終わり方でも「ふーん」という感じでした。
COMMENT
無双として見れば三国、戦国の主要キャラもいるのでいつものアクションゲームです。
キャラクター目当てだと、原作ではありえない言動があったりでイマイチかもしれません。
個人的に期待していた仁王のウィリアムが使いづらかったです…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
29pt
GOOD!
・シリーズの垣根を越えたキャラの登場は純粋に嬉しい。無双フィーバーとか組み合わせ次第で面白さが増す
・なんだかんだいって1000以上倒す爽快感は無双ならではの健在
BAD/REQUEST
・無理矢理感
作品の垣根を越えたやり取りは確かに面白い。ただこちら(無双側)に合わせたデザインでなく原作そのままのデザインがかえって浮いていしまっている。賛否両論ありそうでも合わせるところは合わさないと馴染めない。
オリジナルキャラも鍵を握っているはずなのに特段大きな存在ではなくついてきているという感じ。
マルチルート採用だけど、内容が唐突で急に離脱や加入と説明不足が多すぎて「?」がいくつも出てくる。そこまでやろうという気が起きず。
やりこみもあるにはあるが作業的なものばかりでまあそれが苦ではないなら良いのかというもの。
なぜ声が抜け抜けなのかという手抜き。据え置き機でフルボイスが難しいのか。
・ゲームバランス
途中セーブがなく、チェックポイント制になったのはなぜ。かなり戻ってからのやり直しは苦痛。ただでさえ、味方が役に立たず離れていればすぐ敗走するのでやめて欲しかった。
回復アイテムも少なすぎで特に最終ステージでは状態異常(麻痺等)くらってしまうとあとは無限の如くのラッシュを浴びてゲームオーバーがしょっちゅう。
COMMENT
無双OROCHIのような、それを越えたオールスターバトルに期待をして購入したが、まさかの肩透かし。
デザインがそのままな上でオリジナル要素がなく借り物のような存在感。
ストーリーはやっぱりと思っていたけど、OROCHIより中身が薄い(ルートが多いにもかかわらず)。
途中セーブなくしたり、味方がやられやすいとか遊びにくくして一体何がしたいのかと。
正直次回作やシリーズに期待ができるかどうか。開発陣に直接問い質したいくらい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 0pt | 0pt | 4pt |
30pt
GOOD!
【オリジナリティ】
定期的に無性にやりたくなるゲーム性。マンネリ、草刈りと言われようとも無心にそれがやりたくなる時がある。
その元祖の流れを汲むシリーズなので。
【熱中度】
友情アビリティなどで徐々に強くなっていくのがいい。さすがにこれを全員分やるのは苦行だが。
ザコは完全にカウント数・ゲージ稼ぎのための存在。爽快な反面、悪い意味での草刈り感は増大。
BAD/REQUEST
【満足感】
味方敗走による敗北が多すぎる。メッセージを見落とすと味方敗走で敗北、急いでかけつけても間に合わないことが多い。
あっちを助けても反対側でSOS、片づけたらまたさっきのところに敵が侵入して再ピンチ。
途中で近くの敵拠点潰しにちょっとでも寄り道しようものなら、高確率で味方敗走→敗北。
本作の最大の敵は無能な味方であり、その上無駄に遠回りさせられるクソマップ。
理不尽なゲームオーバーほどやる気を削がれるものは無い。
無双作品だけでなく、他のPS4ソフトと比べても、トップクラスのイライラ感。
【難易度】
シリーズものの宿命か、属性やスキルなどの要素が増え、プレイヤーの火力がインフレ気味に。
それに合わせるように高難度の敵攻撃も激化。結果、ビルド次第で瞬殺する・されるゴリ押しプレイになりがち。
本陣や護衛対象近くに伏兵・敵増援が湧くことで、一方的な展開になりがちなのを抑えるというのが定番だったが、
その弊害が極まったようなゲームバランス。ちゃんとテストプレイしたのか疑わしいレベル。
【グラフィックス】
DOA5のキャラは、やはりオリジナルと比べて見劣りする。
「原作そのまま豪華声優陣を起用!」とうたっているが、ただの使い回しでは?今作オリジナルのセリフってどれだけあるの?
COMMENT
プレイヤーの評価がそのまま中古市場での値崩れにつながっている感じ。
こいつのおかげで、真・三国無双8も様子見するつもり。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-11
有料DLCでなりきり衣装を販売しているが、首から上を交換しただけとしか思えないのに200円は酷い。
キャラクターのギャラリーを開放するために、他キャラクターとの友好度を上げる必要がある割に、その友好度が上がりにくく、単調な戦闘を何度も行わなくてはならない。
やりこみ要素はあっても、要素に対する単調作業が苦行すぎて、やる気が続かない。
また、MAPの探索範囲を広げるための戦闘に、敵も自分も一撃で死ぬチャレンジ戦があり、キャラクターレベルを上げてもゲーム難易度を下げても、下手すると数秒でチャレンジ失敗となる。
「アトリエシリーズが好きだが、無双シリーズは苦手」という人がガッカリしそうなゲームバランスは、「このゲームは面白いのか?」というテストプレイをやってないからだと思う。
次は、「無双シリーズはもうお腹いっぱい」という人に「これは面白い」と言わせるようなゲームを作ってほしい。
GOOD!
■音楽
各作品のアレンジが詰まってます。まぁ知ってる人がいるかは置いておき、良いアレンジでした。音楽は文句ないです。
■主人公3人
獣人?のオリジナルキャラクターですが、それぞれ家族想いで良いキャラクターです。環がめちゃくちゃ可愛い。
バースバイスリープの主人公3人組みたいな感じで好きです。
■色々なキャラクター
メインビジュアルの中心にいることからおそらく、アトリエのソフィーを目玉キャラとして、DOA、仁王、討鬼伝、ないくになどなど色々登場。
原作がパチスロのRioと、乙女ゲーの遙かなる時空の中で以外の作品には触れてるんで、クロスオーバー物としてめちゃくちゃ楽しめましたね。
オプーナまで居るんですよ。
当時、ソフィーのアトリエは爆発的な人気があり、フリープレイで配られたこともあって、アトリエユーザーは多めかもしれませんが、ソフィーやプラフタが動かせるってすごい価値ですよ。
■この作品だけにある大きな価値
先程も言った通り、原作ではターン制のソフィー達が動かせます。再現度が高いです。ぷに呼んだり、フラム使ってたり。
原作では、動かせないキャラクターはいっぱい居ます。
NPCだった討鬼伝のホロウや時継、桜花。
ないくにのクリストフォロス、ATBだったオプーナ。
逆に原作の厳しいスタミナと違って暴れ回る仁王のウィリアム等 地味に残心を再現してたり、時継は三角ボタンで鬼の手使えたり。
キャラクターを知らな人からしたら、素通りする要素ひとつひとつも、ファンからしたら夢の塊ですよ。
これは、コエテク作品&ガスト作品に多く触れてるマニア向けのゲームですね。ゲームマニアが一方的に得をする作品ですので、私は大いに楽しめた。しかし、無双しかやらない人は案の定キャラクターを知らないので微妙な評価にしがちです。
■グラフィック
めちゃくちゃ綺麗です。proでやるとフレームレート高い。
60fpsですこれ。キャラクターのモデルもよく出来てるし、ムービーも良い。数も結構あります。キャラクター毎に登場ムービーありますからね。
■ボリューム
かなりある方です。エンディング分岐多数で、トロコンするまでに27周してしまいました、好きなキャラクターを動かしてるだけで満足なのに割と緻密な分岐でストーリー以外と長いんじゃないか?と感じましたね。
一つ一つのルートは基本的に短いんですけどね。
■遊びやすさ
最高です。フィーバーモードとか露骨に盛り上げてくる感じは、割と嫌いじゃない。快適な動作と、ワラワラ草刈りが超爽快ですね。
高難易度にすると一筋縄では行きません、キャラクターには見方も敵もヒーローレベル(キャラクターのレベルとは違う)があり、戦闘中に上がって行ってクリアするとリセットされる仕組みです。これは高ければ怯まない、ダメージを受けにくい、高い火力が出せるなどのシステムですが、高難易度だと序盤から敵ヒーローが鬼のような強さで襲ってくるので、足止めしつつ拠点を潰しながら雑魚を刈り、追いつかれそうになったらフィーバーモードで暴れながら距離をとる。
割と戦略性ありますね。まぁ昔の無双ってそういう感じですけどね。今は爽快感重視ですけど、難易度低めにすれば超爽快です。
■快適
ロードが速い!フレームレート高い!セーブも速い!
満点!
BAD/REQUEST
■Sランクカード
地獄のように手に入りにくい。Aランクカード3つ合わせて低確率の合成でリセマラとか、一周に1回しかチャンスの無いバトルで1時間暴れ続けて厳選とか。それはもう、厳しい。
■無双スターズ is my life
これはトロフィーの名前です。簡単に言うな、全てのバトルをクリアしろというものですが、分岐が多いこのゲームにおいて、きついトロフィーでExcelで管理する人もいるくらいですね。ドラマチックバトルはどれをクリアしたのか確認するすべがないのでだれます。やり込みじゃなくてやらせ込みです。ニーアとかスパイダーマンとかアーランドのアトリエみたいな基本的なことを自発的にやれば集まるトロフィーが理想ですね。このゲームのトロフィーは作業量が多い。
■マリーローズのアクション
マリーローズが異様に使いにくい。ほのかはめちゃくちゃ強い。DOAでは1位2位を争う人気キャラなんですが、これはもう少し強くしてよかったのでは?低難易度で遊ぶ分には困らないですけど。
■風呂の遭遇
各キャラクターに用意されてますが、埋めるのはほぼ不可能というレベルで確率低い。諦めました。
■プレイ時間
99時間59分59秒までしかカウントされないです。今どき珍しいですよね。ゲームを遊ぶ人はかなり増えたんで殆どの人がカンストすると思うんですが、どのくらい遊んだか時間で可視化出来ないのはなんか嫌ですね。
COMMENT
楽しめました。好きなキャラクターがいるなら買ってみたらいいと思います、もし好きなキャラクターが多いとすら言えるマニアなら購入必須ですね。純粋に楽しいゲームです。
無双プレイヤーから、これはオロチシリーズの代わりにはならない!と的外れのネガキャンをされた欠陥値段が大暴落。
奇妙な話ですが、そのおかげで中古屋に1200円で売られており、これなら買ってもいいかと思い購入してみたんです。
で、嘘みたいに面白いと。ちなみにオロチシリーズも経験済ですが、まるで別物です。どの道、価値はキャラクターに付与されているのですから上下はない。ゲームなんて楽しければなんでもいいんで変に考えずプレイしましょう。このゲームはオススメです。