【PS4】モンスターハンター:ワールド レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-01-26 |
価格 | 9698円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます 【モンスターハンターワールド:アイスボーン】 ■ 発売日:2019/09/06 ■ 価格:6,990円 ※超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プレイするには、『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編が必要となります。すでに『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編をお持ちの方は「追加アイテム」をご購入でプレイいただけます。 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 28
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt |
35pt
GOOD!
アイスボーン込みの評価です。トロコンはしていません。
プレイ1200時間 HR586 MR219
プレイ環境 PS4pro
■ムービー
力が入ってると思います。飛ばせないのはこの時代どうかと思いますが。
■だらだら過ごしたい時に
友人と遊ぶと面白いですね。モンハンが1番流行ったのはPSPだと思いますがその頃を思い出します。
■音楽
プレイ中はガバガバな音量バランスとモンスターの咆哮や攻撃の効果音で掻き消されほとんど聞けないですが、YouTube等で聞いてみると割と良い曲がある気がします。
BAD/REQUEST
■長過ぎるロード
コントローラーを思わず置いてスマホをいじってしまいます。マラソンをしているとこのアホくさいロード時間で時間をドブに捨ててる感覚が強くなり、モチベが下がります。
このロード時間がリプレイ性を大きく下げていると思われます。
■詐欺まがいのキャラメイク
キャラメイク画面で作ったキャラクターは本編が始まるとローポリ化してえらくブサイクになります。手直しにはお金を払ってチケットを買う必要があり、思いどうりにいかないキャラメイクはこのチケットを買わせる為のものだと思われます。
もはや不具合に等しいこれを修正もせずに金払えばチャンスやるよみたいな態度とるCAPCOMは何かプレイヤーに恨みでもあるのでしょうか。
■マルチ前提クエストに対して速すぎる過疎
救難撃ってもほとんど誰も来ません。ベヒーモス極などマルチ前提のイベントボスの攻略はソロプレイでは極めて理不尽なものになっており、過疎が進んだ今その理不尽を受け入れる必要があるかもしれません。
ベヒーモス極は倒せましたがエンシェントレイシェンはソロでは無理ゲーです。
そもそもマルチ前提難易度で組むのもどうか思いますよ。
モンハンは元々PSOの流行りに乗っかり作ったタイトルですがそんな所まで真似る必要は無いと思います。
■レスポンスの悪さ
ボタンを押してから反応まで、アイテムのカーソル移動や会話送りなど全てにおいてワンテンポ悪いです。要は快適性が丸でなく、プレイヤーに変なストレスを与えています。
ここら辺はかなり人が不満を訴えてますが、公式には対応して欲しいものです。
■気持ちの悪い言い回しとストーリー
主人公が喋らない代わりにムカつくと噂の受付嬢をメインに組み込み展開していくのですが。立場上、戦わない受付嬢が戦う主人公の言葉を代弁するので腹が立つのは仕方ないとは思われます。役回りが悪いというか、しかし問題は恐らく公式がそれを把握していないことで、アイスボーンでもでしゃばる受付嬢を加速させ低評価に繋がってしまいました。
ブサイクと言われていますがそこはあんまり不安は無いです。太陽のパレオというDLCをつけると幾らかマシな雰囲気になりますよ。
そして問題のストーリーですが、「調和」と題してモンスターを狩っていくのは流石に無理があります。
人間のエゴを押し付けながら共存の為、新大陸のモンスターを蹂躙していく。これで調和ですか?
■民度の低さ
色々なサイトで暴れているモンスターハンターワールドのプレイヤー、ゲーム内でもしっかりそのままです。
スタンプは返さない、挨拶出来ない、仕様を利用した荒らし、寄生プレイ。面倒くさいゲームだから人に頼ろうとする人が多いのは仕方ないとは思います。しかし私も人間です、決して初心者救済コンピュータでは無いので、ちゃんと戦う時は戦って欲しいです。挙句の果てにネタ装備でふざけ始めて3乙したり、捕獲の役割だけやります等と意味不明なこと抜かす人まで。しっかりしてください。
オンライン要素をどれだけ楽しく遊べるさはそのゲームのプレイヤー達に委ねられます。自覚を持ってせめて人間として最低限レベルのことをしてください。お願いします本当に。
(もはや過疎が酷くそういうプレイヤーすら減り始めました)
■グラフィック
フォトリアルを目指したのでしょうが質が低いです。まぁドスベースのフロンティアよりはずっと良いと思います。
またモンスターハンターワールドのエンジンはMTframeworkをベースにしており、これは一世代前のPS3のエンジンであるため、グラフィックの質が低いのだと思われます。
質が低いせいでオンラインプレイをしていると友人が目が疲れると言って辞めてしまうことがあります。次はぜひ、UE4などで制作してください。REエンジンは処理が重すぎるし、そのせいでロード時間が酷くなるので勘弁してください。
COMMENT
日本ではモンスターハンターは大人気のコンテンツです。で、あるために過激なプレイヤーも多く、様々な人に迷惑をかけているだろうとモンハン民のひとりとして思っております。
過剰な持ち上げに期待値を上げられてプレイしたらこのゲームはとても酷い評価になるでしょう。割と廃人ゲーですので、モンハン民には掲示板で他のゲームの悪口を言ったり、他を下げてモンハンを上げたりせずに、静かに遊んでいて欲しいです。
モンスターハンターワールド2は出ても恐らく買わないだろう。そんな出来栄えの作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
マルチだとそこそこ盛り上がります。ストレス要素が多いので仲の良いリアルフレンドとやらないと喧嘩などになりますが。
グラフィックは歴代モンハンと比べるとPS4だけあって綺麗です。
BAD/REQUEST
・ロードの長さ
何をやっても長い。拠点に戻る時、戦闘に出る時、馬鹿らしいです。
・ストレスしかないモンスター
強くはないのですが勝ててもつまらないです。広いマップを飛び回って逃げ、歩いてる時間の方が長く、起き攻めや乱入や即死コンボなど理不尽な死が多く不条理で、こんなに酷い敵キャラクターはなかなかいません。ちゃんとテストプレイしたんですかね。
・公式の態度
プレイヤーに不利なバグは残します。いつまでも解決せず放置です。そして有利なバグはすぐ修正します。酷すぎますよこれは。こんなにもプレイヤーに悪態をつく開発はここくらいです。
・アクション面
割と最底辺です。敵にすきがない割にはこちらの攻撃は隙だらけで予備動作の高速も長いので洗練されていないにも程がありますね。敵の攻撃の当たり判定もPS4のゲームでは最底辺レベルのガバガバさです。もはやバグですよ。
・民度
歴代最低です。4Gの頃はゆうたという所謂モラルのない小学生の悪行が話題になりましたが比じゃないです。
PS4だけあり本体の値段が高いと子供は減りますが悪意を持った精神的に幼稚な大人は倍増します。
切断や使用を利用した嫌がらせ、剥ぎ取り妨害や拠点放置、何をしても晒されたり、小学生にはない高度な悪口の言い合い。正直みていて情けないレベルです。
小学生の方がまだ素直にルールを守る純粋な子が多かった。
このようにマナーをろくに守れない人達が溢れており、迷惑をしているプレイヤーは数多く居ます。
・グラフィック
過去作と比べてマシというだけで、フォトリアルを目指しているならばレベルの低い仕上がりです。
・音楽
良い曲は少なからずありますがモンスターがやかましくほとんど聞こえません。
COMMENT
久しぶりのモンハンということで物珍しさや懐かしさで購入者は多かった今作は、蓋を開けてみればお粗末なものでした。過激なファンによる持ち上げで私は購入前は素晴らしいゲームだと思っていましたが、期待を大きく裏切られ残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
携帯機に比べれば解像度が上がったので、
画面はある程度きれいになりました。
静止画としてみればそれなりのグラフィックですし
フレームレートも悪くはありません。
救難信号仕様は色々いわれていましたが思ったより快適ですね。
4人で希望クエ輪番とかそういう気を遣わなくていいのは気楽です。
そういうことがしたければ他の手段がありますし。
体力調整のおかげでソロはやりやすくなりました。
マルチが大変という話もありますが4人で叩けば楽々です。
ソロは旧村クエ、マルチは旧集会所の感覚とあまり変わりません。
重ね着の発想はよかったと思います。
性能重視でダメ見た目になるのは勘弁して欲しかったので。
今まではあってなかったようなストーリーですが
今作はある程度きちんとしています。
下位のストーリーなんかはそれ単体でRPGとして楽しめるレベル。
上位はちょっとあれですがそれでもスタッフロールまでは楽しかったです
BAD/REQUEST
グラフィックがきれいといっても
ホライゾンゼロドーンやウィッチャー3、FF15にGOWといったあたりには
遙か遠く及びません。描き方が違いすぎます。
その上平気で剣がマントを突き抜けるわ
大型討伐後の剥ぎ取りで普通にキャラがモンスターに埋まるわ
処理関係がぜんぜんなっていません。
PS2時代じゃないんですよ?この程度の処理はちゃんとやって下さい。
キャラメイクが異様に凝っているのはいいんですが
生きるのはムービーとギルドカードくらいで
ゲーム内ではローポリゴンになり一瞬で劣化します。
どれだけきれいなキャラを作るかではなく
どうやったら崩壊しない顔に出来るかに四苦八苦する始末。
フィールドをきれいにしたのはいいですが
結局のところ作りは今までと何一つ変わっていません。
エリチェンロードが無くなっただけでエリア制はそのまま残り
モンスターも数分戦ったら他のエリアに普通に移動するだけ。
これのどこが新しいのか。
音楽は印象に残らないですねえ。
あのメインテーマがあってこそのモンハンなのですが
ごく一部でしか出てきません。
重ね着の発想は良かったのですがマイセットとの連携が全然取れていない。
ここのUIは何とかして欲しかった。
しかも重ね着の多くはワンセットでしか使えず、
ワンセットにすると顔まで変わるという。
こっちはリュウやさくらになりたいんじゃなく、
自分のハンターにリュウやさくらの服を着せたいのだと
なぜ理解してもらえないのか。
受付嬢は・・・スタッフはあれをかわいいと思ったのでしょうか。
そうだとしたら致命的にセンスがなさ過ぎる。
PC版では容姿変更MODがあるようですがそんなもんで解決はしません。
問題は容姿ではなく言動なので設定を一から作り直さないとどうにもならんです。
痕跡集めはストーリー中はそこまで苦にはなりませんでしたが
歴戦調査クエストを出すために痕跡拾いが必要とか何考えているのかと。
それを解決するために痕跡ボーナスステージのイベントクエ実装しましたとか
もう設定自体無茶苦茶じゃないですか・・・。
護石(お守り)は生産できるようになりましたが
その代わり装飾品がランダムになりました。
その確率が上位については0%台とかいったい何を考えているのか・・・。
COMMENT
PS4Pro・720pというある意味で豪華というか本体無駄遣いで
フレームレートが安定しているのはそのせいかもしれません。
PS4で新しいモンハンということでどれだけすごいのかと思いましたが
悪い意味でなーんにも変わっていませんでした。
DQみたいに保守であることに意味があるゲームならともかく
これだけぶちあげておいてよくもまあここまで新味のないゲーム作ったなあと
ある意味感動してしまいます。
グラフィック面だっていうほどほめられたもんじゃない。
それでもモンハンの基本構成が良くできているので楽しめますし
下位のストーリーは史上最高クラスなのですが
歴戦以降がどうにもこうにも・・・。
モンハンなんで時間イーターではありますが
その時間が濃密なものかというとねえ、という感じ。
このゲームが今後10年の土台という話もありましたけど
これ土台にしても向こう10年持たないと思います。
次回作はそれこそごっそり作り替えないと。
MHWGとか必要ありません。
G級はきっちり土台を作り替えた次回作でやって下さい。
GOOD!
アイスボーン込みの評価
・据え置きなので一応前作より確実に進化したグラフィック
・音楽は少なからず良い曲がある。
例を挙げるなら歴戦王ネルギガンテ(イベント限定)
・イベントでの季節による変化
・気合いの入ったムービー。(特にアイスボーンのムービーはよくできている。)
BAD/REQUEST
結構なことを書きます。嫌な気分になる人もいるでしょうが事実です。覚悟してください。
プレイ環境 PS4pro
プレイ時間3200時間 トロコン HR999 MR687
やり込んだ者の意見として参考に。
・グラフィック
汚い。ベタ塗りや使い回しの雑な武器、フィールドもただでさえ面倒くさい構造なのに色が薄く見にくい。
キャラメイクはリアルマネーをいちいち払わないと修正不可能なのに、ゲームを始めた途端ローポリ化してブサイクになる主人公。(本当に詐欺だろうこれは。)
フォトリアル路線ならこのご時世、これ以下のグラフィックを見つけるのは難しいレベルで汚い。
・あまりにも意味不明なストーリー
新大陸での共存を目指した調和というテーマだったが
そこからまさかの一方的な虐殺が始まる。
狩りゲーというジャンルと噛み合わないストーリーのテーマで何故勝負を挑んだのか分からないが、コンセプトを守りきれないどころか初っ端から世界観を破壊するという脚本のゴミっぷりは他のゲームにはないところ。
何がしたいのか公式もわかってなさそう。
・不評過ぎるモンスター達
全モンスターがストレスマッハのクソモンスと呼ばれている事態に。これはもともとアクションの出来が悪い事もあるが、こちらの動きに対して噛み合ってないスピードの速さと火力。正直一般人からしたらクソゲー以外に何物でもない。
装備を組むために戦うゲームの敵が、その敵の装備前提難易度という。もうここだけで吹き出すほど面白いが、そのクソっぷりはアプデ後加速を続け、アイスボーンでは期間限定マルチ前提役割分担前提のモンスターが多発。
とてもじゃないが、普通の人なら着いていけないのだ。
単純につまらない、やる価値がない、難しいは超えては行けないボーダーラインを遥かに超え理不尽の領域に。
敵キャラの出来が悪いゲームの王様みたいなゲーム。
・操作性、快適性、レスポンス
どれをとっても最低最悪のアクション。
武器バランスをろくに調整せず、公式の好き嫌いで強さを変えられてしまう。ボタン入力ナーフという意味不明のアイスボーン追加要素でアイテムを使用してるのになかなか反応しないで棒立ちなど、もはや笑えない。
アクションゲーム全体で見ても最底辺の作り込みが送るクソモンスの亜空間タックルと、新要素クラッチを簡単に使わせたくないが為にやたらと全身判定の攻撃を追加した結果、近接は尽く蹂躙されボウガン系とガンス以外死んでいる現状。
装衣前提の難易度なのに装衣を使われるのが悔しくて謎の弱体化→プレイヤー減少→野良が減り希望が途絶えた初心者達全滅。
何やってんだよ、本当に。
・何もかもが浅はか
見た目だけを気にして自己満足で作った拠点は、鍛冶屋や飯がやたら遠い欠陥建築。
ムービーを飛ばされたくないが為に制作しなかったスキップ機能は、マルチでのストーリーミッションのテンポを著しく損う。(見るまで入れない)
調子に乗って面白くもない理不尽クエストを追加しまくりプレイヤーがほぼ居ない状態になってから初心者救済パッチ。
長く張り付かせる為のエンドコンテンツはあまりにもダルすぎて数少ないアイスボーンユーザーを絶滅に追い込んだ。
しまいには極限まで過疎が進んだところに期間限定最強装備ガチャクエストを実装し、見苦しく延命行為を続けている。
モンハンワールドはオンゲの様な所があるが、オンゲにとって運営の方針や行動はゲームの評価を大きく左右するものである。
ユーザーを小銭稼ぎの道具としか思っていないであろう鬼ムーブの数々はプレイヤーの娯楽を尽く潰している。
最低なゲーム。
ストレス要素で構築されたゲームに楽しい共闘など有り得ない。そこには理不尽な要望と責任の押しつけ、果たして人が悪いのか、いや彼らは必死である。
ゲームとはいえ怒るのはそれなりに必死だからだ。しかし失敗するものもまた必死なのだ。それなのに何故、初心者でさえ上級者からキツく当たられ避難されるのか。
このゲームの出来の悪さと楽しさを崩すありとあらゆる設計がその答えである。
モンスターハンターを一番理解していないのは今回、他ならないモンスターハンターワールドを作った開発だったのだ。
一体、どれほどの将来有望で善良なハンター達が理不尽なセリフで傷つけられ、辞めていったのだろう。
彼らにとってはこんなものがモンハンのイメージになるのか。それを考えただけで、悔しくて堪らない。
本当は楽しいゲームなんだよ、モンハンは。
COMMENT
本当に怒り狂うレベルの駄作。もはや友達は皆辞めてしまい、民度の悪い野良と組んでいるが、こんなクソゲー残った奴らもやりたくないのか放置や切断がほとんど。
公式も生放送で自分の作ったモンスターに苛立つ事件や、野良ハンターに機嫌を悪くして悪態を着くなど
ゲーム内だけでなく外も共にぶっちぎりのクソゲーである。
宗教じみた過激なファンが絶賛することもあるだろうが、これを褒めているようじゃ未来は無い。
ただでさえ久しぶりのモンハン+据え置きという組み合わせの珍しさで売れたゲームなのに、その効果が切れてアイスボーンは爆死。内容が伴っていないのだ。
このままでは次作は確実に売れない上に悪評をたてられるだろう。
だからこそファンならば厳しくあるべきだ。クリエイターとは作りたいものを自己満足で作るもの達では無い。誰かの要望に答えるために、今回ならばモンスターハンターという大きな看板を背負っているのだ。
果たして今回の開発にその覚悟があるだろうか。
今は自己満足だけでやってきた開発も、脳死で絶賛し自らの崇拝対象のイメージを悪化させたユーザーも、己を見つめ直す良い機会だろう。
出荷数の数字のマジックで誤魔化し続けても、悪化するだけだ。
なぜモンハンが人気になれたのか、何故これだけのユーザーが期待しており、そして絶望したのか。
それを理解したならこんなふざけた真似は二度とできないだろう。
だからこそ、次はモンハンの名前を背負った何かではなく、モンハンを作って欲しい。
俺は応援しています。