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【PS3】バイオハザード6

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-10-04
価格 7990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピング
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルホラー
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 0pt 1pt 0pt 3pt
総合点
19pt

GOOD!

◆オリジナリティ
スライディングや仰向け撃ちなど、TPSとしては見栄えの良いアクションの数々を、しっかりゲーム性として組み込んでいます。
カウンターも慣れると連続して決まり、特にマーセでは気持ちがいいです。


◆グラフィックス
前作よりもライティングが強化され、濡れた服や出血、陰影表現が格段にパワーアップしました。
暗闇の表現は中々いい感じです。


◆サウンド
マーセナリーズやエージェントハントの曲がかっこいいです。
キャラクターボイスも違和感が無く、バリエーションも豊富です。


◆熱中度
ものすごい勢いで建物を破壊する敵から逃げるシーンや、プレリュードで墜落しそうなヘリを操作するシーンなど、映画のような演出の数々は熱中するものもありました。


◆満足感
アクションゲームとして見るのであれば、買って後悔するほどのものではなかったと思います。


◆快適さ
インストール中に待つ必要がなく、プレリュードをプレイしている最中にバックグラウンドでインストールしているのには感心しました。

BAD/REQUEST

シリーズファンとして期待していただけに、挙げればキリがありません。


◆オリジナリティ
既存のゲームに影響された印象が強いです。
今まではむしろバイオが他作品に影響を及ぼすほどのものだった気がしますが、今回のバイオはどこかで見たことのあるような演出ばかりで、あまり新鮮味がありません。
アンチャーテッド、デッドスペース、コールオブデューティの3作品が特に多かったように思います。
バイオらしさはナンバリング毎に結構変わってきているのですが、今回はどこに「らしさ」があったのか……ちょっと分かりません。


◆グラフィック
ライティングという専門的な目で見れば進歩しているのですが……パッと見た印象では5よりインパクトがありません。
特に敵が画質、動き共にクオリティダウンしています。
4や5では主人公達より身長を大きくし、醜悪で狂気に満ちた表情や汗ばんだ汚らしい肌までが視認できて、そこがアクションゲームの中でも結構な異彩を放っていた麺があったと思います。
今回は主人公達より背丈が低く、動きも走りが歩きの早送りだったりと手抜きが目立ちます。
4や5にあった、追い詰められる緊迫感がなくなってしまったように思います。

また、HUD(体力などを表示する部分)のデザインが非常に悪いです。
センスを疑うほどダサいのは個々の好みだと思いますが、中にはゲージの減り具合がほぼ分からないような、HUDとしてどうかと思うようなデザインもあります。
キャラ毎にHUDが変わるのも分かりにくさに輪をかけています。
BSAAのオプション画面や、ネオアンブレラのHUDは嫌がらせかと思う酷さです。


◆サウンド
これは開発陣が得意げに話していたので敢えて取り上げますが、音による恐怖に気を使ったようです。
何かが倒れる音や、壁にぶつかる音を出して、プレイヤーを不安にさせる……と。
その話を聞く前と後でプレイしましたが、そんな演出あったかなあ?と思うレベルです。
よーく注意を払うと確かに音を鳴らしているのですが、やり方が下手くそすぎて全く効果がありません。
鳴らし方はデッドスペースのそれに近いのですが、本質を理解できていない猿真似では意味がありません。


◆熱中度
期待しすぎていたのでしょうか。
「大丈夫、これはクソゲーではない。ここはつまらないけど、乗り切ったら面白くなるはず」
結局、終始そんな想いを抱きながらエンディングまでプレイしてしまった気がします。
ボリュームは長い(というか長すぎる)のに、内容が酷いのでそれが苦行になってしまっています。
長すぎるチャプター、執拗なQTE、理不尽な敵たちなど、既に他の方々が仰っている部分はまさに共感できるので割愛させていただきます。
私が特に酷いと思ったのは、開発陣も1番こだわった部分であろう「演出」です。

確かに、派手で見栄えの良い演出がとても多いです。
ですが、どれも開発陣の自己満足で完結しており、ユーザー目線で楽しませようという配慮を感じられません。
走りやダッシュができず歩きを強要されるエリア、発砲はもちろん武器の持ち替えや構え・リロードすら禁止させるエリアなど、プレイスタイルを強制させる演出が目立ちます。
何かが落ちたら必ずこちらを向きなさいと言わんばかりにカメラが強制移動、敵が出てきたらビビリなさいと言わんばかりに強制的に銃を構えさせます。

「ここはダッシュで駆け抜けず、ゆっくり歩いてほしいなあ」
「曲がり角では銃を構えて慎重に辺りを見回してほしいなあ」
作り手としてそう思うのはわかります。とてもわかります。
ですが、それをユーザーに強制させてはゲームの意味がないのでは。
そうしたいと思わせる演出を考えるのがゲームクリエイターの仕事であり、100人が100人同じ動きをするようなゲームを作りたいなら映画を作るべきなのでは。
ゲーム内ではどのキャラも緊迫した展開なのに、プレイヤーは「もういいよ……分かったよ……」と食傷気味という温度差がすごいです。
ここまで空回りするもんなのかと思いました。

基本システムは面白いので、こちらとしては戦局のバリエーションを増やしてもらって後は自由に戦いたいんです。
4や5みたいに。
特に4は、人によってどう敵を倒すかが分かれるように作られており、戦術を考える楽しみがあったように思います。

更に演出の不満点を挙げますと「共闘感がない」のもあります。
今作は5同様、常に相方と行動を共にするシステムなのですが、その割に協力してその場を乗り切る展開があまりありません。
ネタバレになるので詳細は伏せますが、レオン編の終盤のクロスオーバーや、ジェイク編終盤の素手戦は酷いと思います。
自分は彼女とプレイしていたのですが、相方がただ見ているだけという、まさに蚊帳の外な展開が起こり気まずくなりました。
アイテムも個々が取得できるので奪い合いこそ起きなくなりましたが、同時に譲り合いもおきなくなったので5にあった「2人プレイならでは」の楽しみはほぼなくなりました。
巷で溢れかえる「ただそこで一緒にいるだけ」の協力ゲームに成り下がった印象です。



◆満足感
Goodの方で「アクションゲームとして」の観点で評価させていただきましたが、期待していたバイオの最新作として見ると、とても満足のいく出来ではありませんでした。
武器強化・アイテム保管・譲り合い・手記によって徐々に明かされる物語の謎……。
今まであった面白味を根こそぎ取り上げ、代わりにくどすぎて嫌気が差す演出をこれでもかというくらい追加されては、さすがに唸ってしまいます。


◆快適さ
武器の持ち替えはやりづらくなり、慣れたにしても視点の悪さは補いきれるものではなく、数々の演出により自分のゲームを中断される煩わしさ……正直、今まで味わったことがないです。
ここまで不愉快になるゲームは初めてだと思います。
決して手を抜いたわけでもなく、むしろ楽しませようと一生懸命力を入れた末の空振りなので、怒りの対象を開発陣にぶつけられないのがまた何とも……。
随所でこだわっているのは分かるんですよ?
ただ、そのこだわりのベクトルがおかしいというか……。

COMMENT

恐怖感もなく、共闘感もない。
演出は派手だが爽快感はなく、一撃死に怯えひたすらトライ・アンド・エラーをするゲーム。
シリーズ恒例の武器強化はなく、マーセも5ほど深みがない。

バイオらしさはナンバリング毎に大きく異なると前述しましたが、それぞれに良さや面白さがあり、ファンを増やしていきました。
懐古ファンが離れていくことはありましたが、それ以上に新たなファン層を開拓していました。
歴史の長いシリーズですからファンも年代層がシフトしていきますし、世代交代という意味でもそういう冒険は必要だと思っています。
ですが、今回のバイオは一体どの層を対象にしたゲームなのか分かりません。

クソゲーではありません。光る部分もたくさんあります。
ですが、他のゲームの二番煎じが多く煩わしさは天下一品なので、面白くはありません。
ファンとしてはキャラの絡みや行く末がきになるので、1回やって見届ければ十分といったところでしょうか。
次回作では、プレイヤー自身が「やり込みたい」と思えるゲーム性を期待したいと思います。
システム自体はいい感じに進歩したと思うので、後は今までの良さを振り返っていただき、今回の反省を生かしてもらえたらと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Sionさん(Webサイト)  [2012-11-03 掲載]

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総合ポイント
56
(難易度)
2.51
レビュー数
83
スコアチャート バイオハザード6レビューチャート

バイオハザード6 購入する
2.4%
0-9
2.4%
10-19
4.8%
20-29
14.5%
30-39
14.5%
40-49
16.9%
50-59
20.5%
60-69
14.5%
70-79
7.2%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
44.6%
【標準偏差】
19.14