【PS3】Dishonored(ディスオナード)
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-10-11 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Dishonored Game of the Year Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンアクション ■ プレイ人数:1人 【Dishonored Game of the Year Edition版】 ■ 発売日:2013/12/12 ■ 価格:3,990円 通常版のDLCと同内容です。 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.64
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
ストーリー展開・世界観・エリア設定は、暗殺・隠密が好きな人、ゲームに孤独と緊張を望む人にはきっとドハマリするでしょう。
主人公は女王の護衛官。ある日女王が謎の超能力者集団に暗殺、王女は誘拐されます、その場に居合わせた主人公は罪を着せられ投獄、王政派の役人の手配で監獄から脱出し、女王暗殺を企てた者たちを逆に追い詰めていきます。最初のミッション実行前夜、何者かに超能力(ゲーム内日本語では「魔法」ですがイメージしやすいようにあえてこう表記します。他の用語も同様)を贈られ、以後、新しい超能力を獲得していきながらミッションを解決していきます。
レベルアップとクリア方法の自由度が高いです。良質のRPGとも言えます。
○超能力は道中取得できるアイテムで覚醒させます。種類は予めすべて開示され、最初以外は自分の意志で得手不得手・好みに合わせて選べます。縛りのためのレベルアップの拒否もできます。
○武器や超能力をフルに駆使してクリアするだけでなく、ほぼ使わないでなおかつ不殺プレイを目指すこともできます。どのスタイルでクリアしてもまったくかまわず、厳密なストーリー進行要件がありません。
○ただし「この要件を満たしてもクリアになる」「よりややこしい要件もこなしてみよう」という分岐ストーリーが用意されていることがあります。ロールプレイ重視なり難易度重視なり選択できます。
○超能力発動にはMPを消費しますが、基本技に関しては数秒で回復します(ただし連発すると回復不足になる)。いったり来たりの偵察をするだけならコストが一切かからず、いくらでも時間をかけられます。
○攻撃方法・隠密方法が多彩です。男らしく修羅場を駆け抜けるもよし、陰険な罠を仕掛けるもよし、超能力で瞬殺するもよし、遠隔攻撃で狙撃するもよし。囮を使うもよし、チャンスがくるまでじっと待つもよし、相手の動きに合わせて慌しく死角から死角へ移るもよし。
面設定は箱庭で、ビルの谷間や屋内を進んでいきます。資金・アイテムは最短ルートだけでなく、秘密部屋や金庫にもあり、それらにたどり着くためには路地裏の目立たない道や、鍵・暗証番号を見つけ出す必要があります。つまり、脱出系ゲームのような探索要素も加わっています。ただし、クリアに最低限必要な謎解きに関しては難易度が低いです。
主人公は義のために闇に身をやつす者ではありますが、「単に盗賊プレイがしたい」という人にも楽しめるでしょう。
私は主観視点のゲームが苦手で、自分の隠れ具合が分からないなんてほんとうに楽しめるのか不安でしたが、「ここにいれば隠れたことになりますよ」という誘導が読み取りやすく作られていてよかったです。ただし、巡回兵が予想外のパターン変更を行ないますので、モロバレに慌てふためくこともあります。
ミッション中に拾得できる品の合計数は、クリア時に開示されますので、やりこみ・コンプリートがお好きな方の意欲をそそるでしょう。
BAD/REQUEST
敵の背後に立つとR1で一撃必殺、R2長押しで失神させることができますが、このアクションが出しにくいです。どれだけ近くに居ようとも画面中央の照準が敵に合っていないと発動できないようです(照準は腕などではなく胴体で無ければならない? 近すぎると敵の胴体の向こうに照準が合う? 3Dゲームのアヤが邪魔をしている気がします)。
敵の背中が画面1/3も覆ってればもうそれで受け付けてくれればいいじゃないか、というのが率直な感想です。
動物に対する憑依能力が惜しいです。配管がある。ネズミに乗り移れば行ける。でも、どこにつながってるか分からない。とんでもないとこに出ても、時間が来たら人間の体で放り出される。そんな能力です。
ダークビジョンで配管の形状が見えるようにするか、ネズミを消費したあと元の場所に戻る選択もできて欲しかったです。ロードしなおしが嫌いな方には、単なるギャンブルになってしまいます。
失神させるとアイテムが自動取得になるのがわかり難いです。敵が鍵を持っていたことに予め気付いてないと、暗視でチャンス待ち→接近→失神→かつぐ→逃げる→隠すという慌しい作業の中、いつの間にか手に入っている鍵に気付かないことになります。(観察してから襲いますので大概気付くのですが、高所からだと見えにくくて分かりません)
重要な更新はユーザが応答するまで出しっぱにしておくか、どこで取った鍵なのかあとから確認できるようにして欲しかったです。
ローカライズが雑です。
・セリフと字幕が違う ・字幕が足らない ・日本語英語交じり ・NPCの会話がかみ合ってない(これは原語でもそうかもしれない) ・ストーリーに関係ない文章なのにあまりに長すぎるので半分で翻訳を止めてしまった
よくあるミスや雑な仕事が、それぞれわずかづつですが全種類揃っている感じです。
COMMENT
ver1.01、難易度ノーマルでのプレイです。日本語の公式サイトに短い文章で記された主人公の境遇にほれ込んで購入しました。
サイバーパンクともスチームパンクともとれる世界観(ホエールパンクという新境地?)も面白く、また、廃墟と要塞を突き進み、NPCの会話や独り言を盗みぎきすることで、人間の暗部にどっぷりつかることができて非常に満足です。暗殺ものは楽しいですねぇ。
私は、序盤は主観操作からしてうまくいかず、「いいやもう」で殺しまくって進んでいましたが、超能力が幾つか揃った中盤以降は「何度ロードしなおしてもいいからとにかく不殺」を目指していきました。道と敵配置に明るくなる攻略が楽しめました。
次はとりあえず完全不殺&完全回収かな? それとも、強化アイテム取りのがしで手の回らなかった攻撃用の超能力で、修羅プレイかな?
セーブ画面で2回、ロード画面で1回フリーズしました(アプデ前に批判の集中した最終面ではそれぞれ1回)。その他はバグらしきバグはありませんでした。クリアまでに計3回なら、これまで私がしてきたPS3のゲームより多少多い程度で、心配したほどではありませんでした。
ですが、この手のゲームは「気に食わない展開になったらやりなおす」というプレイヤーも多くなる(私は今回そうでした)のですから、セーブ/ロードでのフリーズは絶対避けるべきでしたね。再改善のアプデ希望。
ゲームとしての完成度は充分でしたが、もっと洗練された次回作の登場に期待しています。また、近々DLCが出るようですね。そちらも楽しみです。