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【PS3】テイルズ オブ エクシリア2

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-11-01
価格 8380円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

■感動できるストーリー

CEROが上がって、シビアな展開になった分
感動できるシーンも多かった

ただ少し…(悪い所で


■前作の敵キャラ、ガイアス&ミュゼの参戦

元々敵だったキャラを仲間にできるってのは
何だか浪漫があって良かった

ミュゼさんエロいです(これもCERO上げの要因?(笑

BAD/REQUEST

■犠牲の多いストーリー

良い所で
ストーリーの感動と書きましたが
そのどれもが、犠牲や死に直結しているものが多く
素直に喜べない所あり

要は人を選ぶシナリオだった

■無言のルドガー


事前情報だと
ある程度進めると台詞を喋るようになると聞いて
期待していたのですが

実際の所、2週目以降
「選択肢にボイスが付く」だけでした

自分は声無しに慣れた方ですが
やはり主人公が黙して語らずってのは
妙な感じですね

■PTメンバー固定制


今作では、前作と違って
戦闘中に交代できる制度がなくなり
4人だけで戦闘を行うシステムに変更されました

まぁそれだけ聞くと
今までのシリーズ通りなんですが

問題なのは、メンバーの決め方です

○本編中

ルドガーと他の3名ほど
ストーリーの流れから勝手に人選を決定され

イベントに関わるキャラ&戦闘メンバーを固定される

○キャラEP中

キャラのエピソードごとに
イベントに関わるカップリングが決められており
最後まで、ほぼ固定

例:ルドガー+「ジュード&ミラ」など

そのため、本編中と同様に
パーティに指定されたキャラ以外は
ほとんど会話に絡まないという事態になっていて

絡みが見たいコンビが他にいても
隔離されてるかのように登場しない

ジュードとレイアの絡みを見たかった自分としては
このシステムが余計でしかなかった(大半が別行動なので)

○自由行動中

「町の中で選んだ」4人PTで行動

フィールドやダンジョンでは、メンバーを交代できず
連れて行くキャラを変えようと思った時は
町まで戻る必要がある

つまり敵の属性や相性を見たりして
臨機応変にキャラを切り替えて戦うってことが出来ないわけで
非常に面倒になったと言わざるを得ない

COMMENT

何というか雰囲気的に
TOSラタトスクの流れでしたね

前作から1、2年後の世界を改めて巡りつつ

前作キャラ達と次々に出会い
新主人公と知り合いになって行く感じ

そして、PTに加入するキャラは
ストーリーの状況によって、既に決められていて
随時、加入と離脱を繰り返す仕様

それに設定やオチも、結構似てるような…

まぁ総合的に見たら
悪くないストーリーだったけど
色々とシステム面で納得できない部分が多かったですね

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
武士のハートさん  [2012-12-11 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
1.98
レビュー数
42
スコアチャート テイルズ オブ エクシリア2レビューチャート

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9.5%
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【60点以上】
69%
【標準偏差】
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