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【PS3】テイルズ オブ エクシリア2

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-11-01
価格 8380円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 1pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
34pt

GOOD!

※初めに、以下のレビューは前作TOXをプレイした前提でのレビューです

・目に見えて改良されたのはシステム面の一部のみ

納品アイテムによるショップビルドや、
スフィア盤下位互換のリリアルオーブの廃止で、かなりゲームのテンポが良くなりました。
フィールドでのダッシュが追加されたのも、それに一役買ってます。

以上。

BAD/REQUEST

・目も当てられないシナリオ

最近流行のループ・パラレルワールドものです。
しかしながら、伏線の扱い方が素人並みに煩雑で、作中補完がされません。
各キャラの葛藤や存在意義がわかり辛く、共感できません。
(それを補完していたロングチャットが大幅に削られている影響大)


・絶望的なキャラの掘り下げ不足

ルドガーが2周目に意志を持って話し始めれば、多少はごまかせただろうに。
パーティーキャラの掘り下げがほぼ全くありません。
特に顕著なのがミラの葛藤とエルの父親の件。
主要キャラにとって、プレイヤーにとって最大のカタルシスを放置しています。
ライターの力不足です、これは救えない。


・許されざるマップと音楽の流用

新規マップは指折りで数える程度。登場する街やフィールドは9割前作の流用です。
確かに背景は綺麗ですが、前作からの目立った進歩はなし。
また音楽に関しても、ほぼ全てが流用です。
元が名曲揃いならまだしも、及第点以下のBGMをまた聞かされるのは最悪です。
ちなみに敵のモデリングも使い回し多数です(これはある意味慣例)。
ただ今作は、前作に無かったOPテーマのアレンジがあります。これは評価できる。


・押し付けがましい各システムの在り方

ゲーム進行に伴う不毛な資金集めといい、
大きな変化が最後以外皆無ななんちゃって選択肢といい、
上がりにくい癖に隠しダンジョンのフラグとなっている好感度といい、
ユーザーがやり込むことを前提にしてバランスを調整している。
しかしやり込み要素が作業であり、面白くない。
これが、このゲームの全てを物語っています。

COMMENT

いやぁ、面白くなかった。
ゲームを新規に開発する気が全くないんだから当然です。
どう考えても無印の資金回収ですね。

そもそも今作と前作を分割で出したのは、
シナリオを簡潔に纏められないライターの力不足と、
ゲーム自体を簡潔に纏められない開発力の欠如が原因です。

TOV、TOGfと順調に来ていたPS3のテイルズ。
アニバ作品としてナンバリングされた今シリーズで完全に迷走しています。
シリーズファン以外は手を出さない方がいいでしょう。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
GACKさん  [2012-12-14 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
1.98
レビュー数
42
スコアチャート テイルズ オブ エクシリア2レビューチャート

テイルズ オブ エクシリア2 購入する
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45.2%
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9.5%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
69%
【標準偏差】
16.76