【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-22 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2012/12/20 ■ 価格:7,980円 |
GOOD!
○キャンペーン
・ストーリーはそれなりに面白いと感じた。
・前作(BO)をやっていなくても問題はないと思うが、100%楽しむためにはプレイしておいたほうがいい。
・銃で敵を狙うだけでなく様々なギミックがあり、飽きを感じさせないための工夫がなされている。
・特定の人物を始末するor捕獲するなどといった選択肢があり、その選択によってエンディングか変わってくるためリプレイ性が高い。
・BGMは盛り上がることができるものが多い。
・キャンペーンはこれまでのシリーズと比べてもかなり出来が良かったように思う。
・ネットでPS3版は画質が劣化しているという情報を耳にして少々不安に思っていたが、結論から言うと全く気にならなかった。これまでプレイしてきたPS3、XBOX360のソフトのなかでもそこそこのレベルではないかと言えるグラフィックだった。
○ゾンビ
・前作から引き続きあるゾンビモード。フレンドとプレイすると楽しい。
○マルチ
・アンチUAVperkの弱体化により、UAVを出してもマップ上に赤点が一つも映しだされないなどといったことがなくなった。
・MW3と比べUAVが大変見つけやすくなっており、ランチャーで破壊も容易。
・従来のシリーズと同じくスピーディな試合展開。
・銃声、爆発音などが前作よりも迫力あるものになった。
・武器のバランス自体はいいように感じた。強武器と呼ばれるような突出した武器がない。どれも安定した性能でどの武器を使っても楽しめる。
BAD/REQUEST
×全体
フリーズが多発するという人がいるようで、実際に自分は十数時間プレイしてみて二度フリーズがあった。
×キャンペーン
・goodの部分でリプレイ性が高いと記したが、エンディングが変わるだけでそれまでの過程はほとんど変化がないため、エンディングをすべて見るために何週もするのは苦痛と思う人もいる。
・途中、ストライクフォースというメインストーリーとは関係のないミッションを選ぶことができるが、クリアしなくてもストーリーには影響せず、またストーリー性がないにもかかわらずそこそこ時間がかかるためプレイするモチベーションが沸かない。トロフィーはあるようだが、興味のない人にとっては不要な要素だったように思う。
×ゾンビ
・説明が何一つとしてない。このアイテムはどういう効果があるのか、これから何をすればいいのか。この部分は不親切だったように思う。wikiなどネットである程度情報収集しなければ楽しめない人も多いのではないかと感じた。
・ソロや野良でやるには難易度がかなり高いと感じた。これは上手い下手があるので個人的な感想。
×マルチ
・マップが迷路のように入り組んでいる場所が多い。MW3以上の複雑さ。出会い頭の戦闘が多く、SMGが猛威を振るっている。
・これから修正がされるのかもしれないが、現時点でリスポーン場所がとてつもなく悪い。そばに敵がいるにもかかわらずリスポンする場合があり、いわゆるリスキルをされてしまうなんてことは頻繁にある。
・全体的に武器の発射レートが高すぎる。SMGは今回威力減衰が強く遠距離の敵に対しては何発も撃ち込まなければならず、MW3のときよりも弱体化しているようにみえた。しかしSMGはレートが高くまた反動も少ないために遠距離でも敵を難なくキルできる形となってしまっていて、ARの利点が損なわれている。
・マップには待ち伏せ場所が多く用意されていて、多くの人がそこで敵を待ち構えている。つまりスピード感ある試合展開を売りにしているにもかかわらず、制作側はそれを妨害するようなマップを構成している。(マップの構成に関しては好き嫌いがあるため、好きな人はこの項目はGOODと感じる場合もあると思う)
COMMENT
キャンペーンに関しては期待以上のものであるといえる。そこまでボリュームがあるわけではないが、クリアしたあとの達成感は素晴らしかった。
ゾンビモードに関してはそこまでやりこんでいないので多くのコメントは残せないが、フレンドとわいわいやって楽しめるつくりにはなっていると思う。しかしソロや野良でプレイした分にはそこまで楽しいものであるとは思えなかった。
キャンペーンとは裏腹にマルチは期待していたほどの出来ではなかった。
特に気になったのはリスポン地点、SMGのレートと反動、マップの構成の三点。
全体的にマップを見た際に広いと感じるようなマップでもオブジェクト、建物、狭い通路のせいで結局のところ狭いマップと化している。
リスポン地点やSMGに関しては多くの人が疑問を感じているようなのでパッチが来る可能性がある。それを待ちたい。
だがマップに関しては変更されることはないと思われるので、BADの項目に記したことがどうしても気になる方にはこのゲームはおすすめできない。
逆に上記のようなものを望んでいた方には良いゲームだと思えるだろう。
個人的に思ったのが「良い所もそこそこあるが、悪い所もかなりある」ということ。
プレイしていて全く面白くないなんてことは決してないのだけれど、もう少し良いバランスで発売できなかったのかと残念に思う。