【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-22 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2012/12/20 ■ 価格:7,980円 |
GOOD!
カスタムクラスがPick10システムになり、10個まで装備を自由に変更できるようになり、ワイルドカードを使えば、同じカテゴリのパークを2個装備できたり、メインウェポンのアタッチメントを3つ装着できるなど、過去作品と比べカスタムの幅が広がった。
ちなみに、ナイフやシールドにも迷彩が用意されているのも良い。
パークの”プロ”が廃止され、BO2ではパークの効果が強すぎない。
ゴーストも弱体化されたのでパークバランスは良くなっている。
BAD/REQUEST
BOの雰囲気が完全に消え失せてしまい、「続編」とは呼ぶことができない作品になってしまった。
ストーリーも、前作からの繋がりがそれほどなく、冷戦時代から一気に近未来に話が飛んでしまったため、話に入りこめなかった。
そして、ミッション中の分岐選択が雰囲気を台無しにしてしまい、マルチエンディングが後味を悪くしてしまっている。
BO2は、対戦用のMAPが過去最低の完成度。
マップの形が長方形を基本としたものが多く、色々なオブジェクトが密集して配置されているため、通路が狭くなったり、広い場所がなかったりと、近距離戦を想定したマップばかりになってしまっている。
建物にも出入り口が複数あり、色々なところから侵入されてしまう。
そしてBO2のマップは、建物のかどが暗く、敵を見つけづらくなっているため角待ちも増えた。
高低差もなんだかチマチマしており、狙撃ポイントも特定されやすい構造のマップばかりなので、スナイパーが非常に使いづらくなってしまった。
また、リスポーン位置も酷く、復活した瞬間にストリークでリスキルされることもしばしば。
FFAのリスポーンは最悪の一言。敵がすぐ後ろで復活したり、敵の隣に復活したりもする。
そして舞台が近未来のわりには、近未来チックなマップが全くと言っていいほど無く、戦場の臨場感や、緊張感は0に等しいマップばかり。
武器迷彩のアンロックが非常に面倒で作業感抜群。それと、迷彩のデザインが幼稚すぎる。
DLC迷彩も配信されているが、やっぱり幼稚デザイン。
スコアストリークは航空系のものが多く、面倒。
Lストライクやヘルストームミサイルなどは、回避が非常に困難なうえに、馬鹿げた威力と範囲を持っており、ポイントも低いためバシバシ使われる。
ただでさえマップが狭いので、当たりやすい。しかも建物の中にいても当たることがある。
ウォートホッグは速いうえに、フレアを持っているため、撃ち落とすのが困難。
それで機関銃とミサイルを撃ちながら、何度も旋回してくる。
狭いマップばかりなので非常に厄介。
ロードスターは展開時間が長かったり、AGRは自動攻撃したり、オービタルは撃ち落とすことができなかったり、BO2のストリークはバランスが悪すぎる。
MW3のEMPのほうが数倍マシなレベル。
ナイフの当たり判定がかなり酷く、敵のすぐ近くで振っても当たらないことも多い。
最初は自分が下手なだけかと思ったが、フレンドも当たらないと言っていたので、やっぱり当たりにくくなったのだろう。これじゃ役にたたない
ラグが酷い。何度もアップデートを重ねて改善された。はずなんだが、やっぱりカクカクする。
「ラグが酷いとか言ってる奴は、自分が雑魚くて勝てないから」とか言ってる奴は馬鹿。
実際、かなりラグが酷く、プレイに支障がでる。言い訳してるわけじゃなく、事実を言ってるだけ。
こればかりはエイムでどうにかなる話じゃない。
バグが多い
ゾンビモードの仕様が最悪すぎる。
開発チームが最悪すぎる。
COMMENT
BO2はCODじゃない。
あのMW3が良ゲーに思えてくる(というか良ゲーだけどね)
やっぱりトレイアーチ製は駄作
その中でもBO2はトップクラスの駄作
真面目に作られてない、遊び半分・・・というより8割遊びで作ったようなFPS。
クソゲーです。