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【PS3】三國志12

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-12-13
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜2人)
■ ダウンロード版:8,000円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

<満足度>
地テジ化に伴うテレビの大型化に対応したキャラのバストアップへの書き直しはよかった。しかも個性があって結構楽しめる。

イベントが紙芝居ではあるが歴代の三国志の中で一番しっかりと作られている。

今まで戦略面で、あってなかったような計略が秘策という形で必ず成功するようになった。なんで?開発なの??とは思うが、形はどうであれ戦略に幅を与えた。

終盤になっても連戦していたら、すぐに兵糧が枯渇するという仕様がリアルでよかった。

BAD/REQUEST

<満足度>
一番に気に食わなかったのが、1枚マップを破棄し戦闘を個別にした先祖返り極まりない戦闘システム。

このシステムだと兵糧があるのに時間制限で敗北くらうわ、隣接した都市しか援軍だせないわ、囮を出して敵の後方都市を突くといった陽動作戦ができないわで、戦略・戦術の幅がもの凄く狭められてしまう。

そのため戦闘が単調になり作業と化してしまった。

しかも都市によってはマップを使いまわしている始末。バカ高い価格設定しといて、この手抜きは許せない。

また、内政面でも問題は多い
・箱庭もどきの似非箱庭システム。
・兵糧に支出の概念がない。1都市に100万兵がいてもおかまいなしで兵糧攻め何?という世界
・研究開発がありきたり。なんの個性もなく想像力に乏しい。もっとツリー状にするなどして色々個性は出せたはず
・武将の成長が著しい。無名の武将が後半になると武力100まで成長している。興醒めもいいとこ


<熱中度>
トロコンに全シナリオクリアという条件があるため難易度は低いが膨大な時間を無駄にする事になる。

もっと勝利条件(名声クリア、経済クリアなど)を増やせば、少しは楽しんでプレイできるのだが相変わらず全国制覇以外の勝利条件がなく、全シナリオのクリアは悟りを開いた人間以外は不可能という領域。

COMMENT

11が自分の中で過去最高の出来だっただけに非常に残念。

昔からのファンを無視しオンラインでの課金目当てに開発しちゃうからこんなことになる。

オンライン以外の部分は片手間に作ったとしか思えなく、何か全体にチープ感が漂っている出来栄え。

三国志シリーズは子供の頃からのコアなファンが多いんだから、その点を理解して開発にあたってほしい。

次回作は硬派な本格派のシュミレーションゲームとしての復活を期待したい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
民芸品さん  [2013-02-07 掲載]

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総合ポイント
56
(難易度)
1.80
レビュー数
5
スコアチャート 三國志12レビューチャート

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【60点以上】
20%
【標準偏差】
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