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【PS3】三國志12

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-12-13
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜2人)
■ ダウンロード版:8,000円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

三国志シリーズ・信長の野望シリーズファンです。
オンラインはやってません。

【見た目など】
グラフィックは良くなっていると思います。
各武将写真も全体的な画像に変わり雰囲気が出ている。

【内政】
三国志11の1枚MAPから国単位でのMAPとなりましたが、個人的にはこちらのほうが好きです。どうしても内政の作業が自動建築的な感じで簡潔になってしまいましたが、1枚MAPだと建物を作り直す作業が面倒過ぎたので、今回は良いと思います。

技術開発もわかりやすい。秘策と言われる計略も選択して実行するだけなので簡単です。
全体的にシミュレーションゲームに慣れていない方でもとっつきやすいと思います。

【戦闘】
作りは良い。各陣地をどのように攻めるかなど面白い要素も感じる。
操作性も悪くない。

BAD/REQUEST

【内政】
計略で埋伏など細かい計略があった方が良い。(三国志4みたいな)
秘策システム(開発して使えるアイテムみたいなもの)は仕組みは悪くないが、種類が少ないかなぁ。
建築する建物ももう少し意味というか、一捻りがほしい。他国からの秘策やら城防御度守るためだけの建物やら、捕虜の脱走を防ぐ建物などまるで不必要だった。収入と兵確保、技術開発、登用する建物だけで十分やっていける。簡潔にした分味気なくなった。能力が内政のイベントで定期的に上げれるシステムは、ちょっと?それこそ民視察みたいな建物考えれるじゃんって思いました。兵士数により兵糧収入が減ったりとか一切ないのも少し疑問。

技術開発(騎馬攻撃上昇)はこうしたらこうなるって具体的な効果説明が欲しいですね。
種類も欲しいし、枝分かれして、これがないとこの技術が開発できないみたいな縛りがほしいですね。
もう少し1国あたり建物の数増やせればと思う。そんなのも秘策やら技術で出来たりとかなればいいな。

【戦闘】
陣地など自分で変えたり出来る仕組みがあれば面白いと思う。(河の橋落としておいたり、門増やしたりとか)罠も設置できない。従来の、火計でまるこげみたいなことができなくなっており残念。混戦になるとわかりづらい。…が、まぁそれはOKかな。
一騎打ちがなぜか自動で始まるのは?勝手にやるなよって思う。戦い方もカードじゃんけんみたいでちょっと微妙。まぁ他に方法がって言われると浮かばないので仕方ないのかな。
傷兵の定義っていらないと思うな。攻め取って傷兵ゲットで2度おいしいみたいになるし。

COMMENT

たぶんメーカーとしては新規のシミュレーションファン獲得のためにあっさり作ったのだと思う。よく簡単にまとめましたなって感じです。最近、歳のせいかゲーム下手くそになってますのでやりやすくは感じました。でもこの手のファンは、頭使いまくって国を落とす事に一番の醍醐味があると思いますので、そういう方には物足りないかな。
戦闘の土台はいいと思いますので、この国の作りはこれ!っていう先入観無くして自分で作り変え出来たり、兵士の種類(騎馬、弓とか)も開発で増やせるとかしてほしいな。
簡単に言うと作業でない面倒さを与えてほしいのがメーカーに望む感想です。

初めての人には入門としてはお勧めだと思います。
つまらなくはないですが、国が10個ぐらいになると楽勝になってきて最初からやり直したくなります。難易度はMAXで、敵の兵士多めでやるほうが良いです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ハイサーさん  [2013-02-16 掲載]

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総合ポイント
56
(難易度)
1.80
レビュー数
5
スコアチャート 三國志12レビューチャート

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【60点以上】
20%
【標準偏差】
7.61