【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス)
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-21 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
接近戦に特化して作られていると言うだけあって、雑にプレイしていても難なく進めることが可能。
かと言って、むやみに集団の敵に突っ込むとボコボコにされる。
接近戦でなく、サブウェポンを使って一応遠距離戦闘もある。
育成要素あり
BPと呼ばれるポイント制度があり、能力値強化に必要になっている。
BAD/REQUEST
従来のメタルギアシリーズと比較すると明らかにボリューム不足。
(特にデビルメイクライ経験者)
4〜5時間でも普通にクリア出来るので、ボリュームが少なすぎる。
「突っ込んで斬る」だけでクリア出来るので、従来製品の用にステルス要素は殆どない。
カメラワーク及びロックオンも悪い
(特にアヌビスZOE経験者)
別の敵にロックしたいのに、同じ敵ばっかりにロックオンしてまわりのジャマになる雑魚が狙えない。
さらに、今相手にしてる敵を倒すとロックオンが強制解除されている。
見せ場となる「斬る」場所も、何故か敵の上ばっかりにカメラが向かう。故にカメラ操作が必須。
パクリ多し
見た目、殆ど「デビルメイクライ&DOAかソウルキャリバー&FF12」
ボタン入力のキモとなる操作も、ソウルキャリバー系のジャストガードのパクリ。
イベントシーンで「△○押せ」と出るが、FF12のパクリ。ロストプラネットと同等。
防御操作マスター必須
ガードの基礎になる「シノギ」だが、コレをマスターしてないと良い様にフルボッコにされる。
COMMENT
従来製品の様にステルス性を期待してる人にはオススメ出来ない一品。
爽快感は在るけど、ワンパターン戦略になりがち。「走って斬る」だけでも相応に敵に対処可能。
アクワイア社の「忍道戒」を見習って
ワンパターン戦法になりがちな戦略性の薄さ、ボリュームの少なさを改善して欲しい。