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【PS3】真・三國無双7

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-02-28
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人)
■ ダウンロード版:6,600円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

 グラフィックが全面的に強化されたかなと、反面問題点も山盛りになりましたが。
 サウンドも結構いいと思う。中身は使い回しと半々くらいな気もするが・・・
 キャラ随分増えましたね。ほとんど見せ場がないのも増えましたけど、まあいるだけでも良し。
 武器も全員の得意の獲物を別にして差別化したのもいい。コンパチ組なんて呼ばれる悲しいメンツはもういない。性能云々は置いておくとして。
 戦場マップが一新された、こんなの当たり前のことだが前作は使い回しが酷かったので。ただ問題点も深刻。
 IFシナリオは2、3面で終わりかと思いきやこっちが本編で結末まで有るとは意外、反面史実ルートが前作同様あっさり終了。僕達の戦いは〜の繰り返し、言い換えればバッドエンド。

BAD/REQUEST

 バグに処理落ちが結構ひどい。表記ミスとか一部のアクションがおかしいとか可愛いもの。例えば敵将が画面から消えてレーダーでは目の前にいるけど倒せない、門番が門の向こうに行ってしまって門が永久に開かない等進行に関わるものも。処理落ちはかなり頻繁、敵を打ち上げると毎回のように世界がスローになるので最初はそういう仕様かと思った位。赤壁など火計のエフェクトがかかるともう常時スロー。これはハードの限界なのか開発力の限界なのか?
 カメラも微妙、アクションが激しく動くタイプのキャラだと追従してカメラも激しく動く。つまり上下左右にガンガン画面が動く訳で目が疲れるし酔う。今までこんなことなかったと思うが。
 戦場マップ一新されたのはいいことだが、画面が暗い。相変わらず暗い、暗すぎる。アイテムの入ったツボとかハシゴとか見えないって!レーダー表示も兵士が赤○で武将が赤◎とか団子になったら見分けつかないって。連弩どんだけ有るのよこの世界、毎回毎回出てくる。
 で、一番最悪なのがほとんどマップ構成も進行ルートも強制一本道な仕様の為にイベントでのみ開場の進行不可ゲートが多すぎる。命令無視して好き勝手とかまず出来ません。おかげで従来の広いマップの戦場を自分で考えて自由に駆けまわる類の爽快感は皆無となりました。ファイナルファイト3D版とでも言えばわかりやすいかと。某メーカーの類似ゲームにこちらから近づいたと言ってもいいでしょう、個人的には願い下げ。
 将星モードもう正直なにこれ。一体何を楽しむものなんですかと。ひたすら単調な作業を繰り返すだけ、以前猛将伝に有った修羅モードにも遠く及ばない非常にお粗末な出来。よくもこんな企画が通ったものだと感心します。

COMMENT

 ハッキリ言いましょう、調整不足ですこれ。6エンパから間があまり無かったのも年度末までに絶対出せって上からの指示守ったからでしょ?調整不足があまりに目立ちすぎてる、その辺の不満は後々苦情多かったらパッチで対応するから良いよ出しちゃえ、って甘えも有るんでしょうかね。その辺の完成度からしたら歴代最低だと断言出来ます。雑な仕事してますねえ。
 武器のソートとかもう触れたくないけど今時この雑さありえないから。スタッフは日頃一体どんな環境で仕事してるのかと、エクセルでもなんでもバラバラなデータが有ればソートして使いやすく見やすくするでしょ?こういうこといちいちユーザーから言われないとダメなのが今のスタッフなんでしょうかねえ・・・どうも最近の無双ってハードのスペック以前の問題が目立って来ましたね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
雑兵伝さん  [2013-03-10 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
1.56
レビュー数
27
スコアチャート 真・三國無双7レビューチャート

真・三國無双7 購入する
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22.2%
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11.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
14.17