このソフトのレビューを書く

【PS3】真・三國無双7

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-02-28
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人)
■ ダウンロード版:6,600円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

無双は5無印以来。6関連は一切プレイしていません。

・敵をなぎ倒す爽快感
自分が今までやった無双の中では最高峰。
わらわらやってくる雑魚を一掃する感覚はまさに無双。
無双が何回も使えるのと、ストームラッシュのお陰でなぎ倒す感覚がすごい。

・キャラグラがとても綺麗
PS3相応のグラフィックではないかと。
ムービーの画質は評価に値します。

・BGMが良い
新BGMはまさに無双と言うような、無双色が濃く出ている感じです。
激しいギターが中心のBGMが殆どで、気楽にノれる、そんな感じです。
何より評価に値するのは、旧作のBGMをアレンジして使ってるところ。
呂布のテーマはもちろん、無双1~4とPS2時代のBGMもアレンジして使っているのが非常に良いです。
懐かしのBGMが流れるといい気分になれます。

・武器の種類が多い
今回の無双は武器が2つ持てるシステムですが、各キャラに1つずつ得意武器があるのがGOOD
キャラごとにその武器への適性があり、1キャラが全ての武器を使いこなせないようにしているのが良いです。
そのキャラでしか出来ないEX攻撃なるものもあり、差別化が計れていると評価できます。

BAD/REQUEST

全体的に不完全な印象があります。

・処理落ち
激しいです。敵が大量にいるところだと確実にFPSが落ちているのを感じれるほど。
敵をなぎ倒す爽快感が上がったのに処理落ちも上がるという本末転倒な結果に。
個人的にPS2時代よりも処理落ちがひどくなっていると感じます。ハードの性能は上がっても…

中でも火計における処理落ちが酷すぎる。
お馴染み赤壁の戦いでは船全体を燃やす火計が実行されますが、クリアまでずーっと処理落ち状態と言っても過言じゃないほど酷い。
他にも火計はいくつかのステージで実行されますが、全部処理落ち。なんで処理落ちするとわかっててやるのか…。

・難易度
いくらなんでも差が激しすぎる。
普通と難しいの差、難しいと修羅の差が従来の無双よりもずっと酷い。
特に普通だと簡単すぎる→難しいにしたら敵が硬すぎる+痛すぎる。プレイした人が誰しも通る道だと思います。
特に今作はcoopもあり、普通と難しいの間の難易度は本当に欲しかった。

・武器関連が未完成すぎる
プレイしていると否が応でも武器が大量に手に入るのですが、所持数に限界があります。
売ろうとする時のインターフェイスが不便極まりない。整頓やまとめ売りなどが一切無い。
一つ一つ売ることになるのですが、いちいちカーソルが上に戻ったり記憶だったりとバラバラ。
意図的に不便にしたのか、と言いたいほど。恐らく猛将伝で改善するつもりなんでしょうが…。

今回の無双は武器に属性が付きますが、それに関してのバランス調整と言うか、機能調整が酷い。
武器にランダムに属性が付くのですが、一部の武器以外は全てランダムに付きます。
使える特性と使えない特性が激しすぎるのもマイナス。斬属性は即死か割合ダメージという有様。バランス調整をしてないのが見え見えです。
誘爆、神速、雷など、使える特性はかなり使えます。属性さえ揃えてしまえば修羅も楽勝です。
逆に毒や鉄壁など、効果が出ているのが怪しいほど使えない特性も。両極端過ぎて呆れます。

・ボリューム不足
ストーリーモードはすぐに終わります。IFルートを加味してもボリューム不足と言わざるを得ないほどに。
将星モードはミニゲームの集まりです。恐らく殆どの人は途中で飽きるほど単調です。
そしてフリーモード。各ステージに独自のシナリオがあるのですが、これまた短い。
致命的な欠点は、自分が操作している武将が自分以外に存在しているということ。
例えば合肥の戦いで魏軍で張遼を選ぶと、自分が操作している以外にもNPC張遼がいて、それの行動に準じてイベントが起きる形になっています。
これがかなりの不満です。無双4でさえそのステージに居る武将を操作キャラとして選べばプレイヤーがなることが出来たのに何故そうしなかったのか…。

恐らく猛将伝で解決されるのでしょうけど…。

・バグが多すぎる
台詞が飛ぶ(字幕だけ出て音声が流れない)、フリーズ、武将が消えて進行不可能。
これらの症状がよく起きます。特に武将の消滅はcoopプレイをすると本当に頻出します。
特定のNPC武将が特定の場所に行かなければ進行しないイベントで、その武将が障害物に詰まって進行不可能、というのも多々あります。
門番を倒しても門が開かない、一方通行の門が条件を満たしでも開かない…etc
進行不可能になるバグが多すぎます。デバッグしてないだろと言いたくなるほど…。

敵総大将が消えてクリア不可能とか勘弁して下さい…。

・晋シナリオに力を入れすぎ
ゲームタイトルが真・三國無双なのに、今作では晋シナリオに力を入れ過ぎです。
魏、呉、蜀のシナリオよりも晋のほうがボリュームがあります。
三国のシナリオはまさにすっかすか。飛ばしすぎでストーリー的にもちぐはぐという有様。
一方の晋には新キャラを多数追加してシナリオまである。しかも三国よりも長い。

おかしいでしょ、と言いたくなります。晋の時代の武将を固有キャラにするならもっとやるべき武将いますよね…?
程普、廖化、周倉、曹彰…などなど魅力的な武将がいるのに何故…。
明らかに三国時代が手抜き。1~2回しかストーリーモードで使えない武将が多数いる有様。
晋シナリオ、キャラを充実させる前にこっちでしょう…。

COMMENT

『猛将伝で解決すればいいや』
『Empiresで追加すればいいや』
というコーエーテクモの思惑がひしひしと伝わってくる作品でした。

全体的には5の頃よりも断然に進化していると思います。しかしそれだけに不完全さが非常に目立ちます。
特に深刻なボリューム不足。フルプライスのゲームソフトとは思えないほどの…。
女性武将や晋の武将を追加するよりも、三国時代を濃密にしていくほうが需要は高いと思うのですが…。

迷っている人はフルプライスで買うと後悔する可能性が高いです。
4000円くらいなら妥当かな…と感じる出来だと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ふぉっくす888さん  [2013-03-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


真・三國無双7のTOPページへ戻る

総合ポイント
66
(難易度)
1.56
レビュー数
27
スコアチャート 真・三國無双7レビューチャート

真・三國無双7 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
7.4%
30-39
18.5%
40-49
7.4%
50-59
33.3%
60-69
22.2%
70-79
11.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
14.17