【PS3】God of War: Ascension(ゴッドオブウォー:アセンション)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-14 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1〜8人 |
GOOD!
グラフィック
さすがのグラフィック、今までのシリーズに引けをとらないダイナミックな演出で物語を盛り上げます、が、それが災いした部分がある
BAD/REQUEST
アクションの、特に戦闘の改悪が目立ち、熱中度、満足感、快適さは低くせざるを得ない
・クレイトスの弱体化?
今作の最大の問題点であるレイジゲージシステム、今までのシリーズであったような短時間強化状態ではなく、常時弱体状態でゲージが貯まるとようやくまともな戦闘ができるようになるという存在価値がわからないシステム、しかも戦闘状態が解除される(戦闘中でも武器をしまうと駄目?)とゲージが0になり持ち越せない
ゲージが最大まで溜まっていない状態では基本コンボしか使えず、ゲージが貯まるとようやく強化して開放されたコンボが使えるようになる(例外有り)そのゲージも攻撃を当てると徐々に溜まるが攻撃を食らうとごっそり減るうえ属性攻撃(後述)ではゲージが貯まらない
・敵の強化
上記クレイトスの弱体化と相まって雑魚にボコられるクレイトスさんを拝めるありがたい改悪
今までのように高火力コンボで押せないのでちまちま基本コンボ(□□△等)で攻撃するしか無いのに敵の攻撃モーションをキャンセルできず戦闘の選択肢がかなり少なくなる、投げられる雑魚はとりあえず投げるという単調な戦闘を強いられることになる
ボスも行動が厭らしく(ずっと高い位置にいて攻撃が当てづらい、攻撃モーションが分かりづらい等)強いのではなく面倒くさいレベル
・武器の仕様変更
今回のメイン武器はブレイズオブカオスのみ!それに属性をセットして戦うことになるがレイジゲージシステムと相まってほとんど代わり映えのしない攻撃しか出来ない
属性は今までの魔法のような扱いだが、魔法攻撃は最初に手に入れる火属性以外最大強化しないと使えない、せっかく覚えた魔法も今までのゲージ消費ではなく回数ストック方式のため、初期状態では一回しか使えない、そのくせ弱い
属性には固有の状態異常(火なら炎上してスリップダメージ?)になるのだが、これまたレイジゲージが溜まっていない状態では余り発生しない上に各属性状態異常で倒すとそれぞれに対応したオーブが出るようになっているが、狙ってやるのはかなり辛いしCSアタックを狙ったほうがよっぽど楽(しかしオーブが…と自縄自縛に陥る)
・カメラワーク
GOODでダイナミックな演出と褒めたがそのダイナミックな演出の背後で戦闘継続したりする
ただでさえ白いハゲオヤジで見づらいクレイトスが豆粒程度にしか見えない状態で戦わせられる、無論敵のモーションを見きるなど出来るはずもなく演出が終わるまでひたすら逃げることになる
COMMENT
このアセンションに合わせてとまでは言わないがHD1・2と3をクリアしたばかりで喜び勇んで買ってきてやってみたら盛大に裏切られた
GOWシリーズとしてみなくてもアクションとして褒められたものではない