【PS3】God of War: Ascension(ゴッドオブウォー:アセンション)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-14 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1〜8人 |
GOOD!
グラフィックは相変わらず最高峰です。
そして演出によってグラフィックと敵の存在感を大きく見せているように思います。
ただ、グッドと言えるところは今作品はこれくらいでしょうか。
BAD/REQUEST
他の方も挙げられていますが、こちらは敵の攻撃を受けると、行動をキャンセルされ上がったゲージは下がりますます。(つかみ技発動時は別ですが)
しかし敵は攻撃受けても行動キャンセルされません。
そして自分は攻撃モーション途中のキャンセルが効きません。
そして敵は四方八方から攻撃してきます。
基本技以外は敵を倒すと貯まるゲージが満タンでないと出来ないため(攻撃を受けると一気に下がる)、囲まれればタコ殴りにされます。
それを避けるためには少し攻撃→回避で移動→攻撃・・・の繰り返しで爽快感なんてないに等しいです。
そしてそういった状況でもライフを回復するものがほとんど出ないため救済措置がなく、同じ場所で理不尽な死に方を何度もするようになります。
また、シリーズ通してその傾向がありますが、敵を大きく見せるために自分を非常に小さく表示する場面があるため、その演出がある場所では自分の居場所を見失うことが多々あります。
今回は特に酷く、テストプレイ本当にしたの?と疑いたくなるレベルです。
見た目を優先し、ゲームとしての楽しさを捨て去ったようなゲームになってしまったようです。
COMMENT
今までのシリーズをぶち壊ししまう出来です。
難しさを履き違えていると思います。
現状の出来のゲームしか作れないなら、これから先ナンバリングを出しても名前を汚すだけでしょう。
この名前が付いてれば売れるからって理由で無理やり作った感が否めません。
敵を豪快な技で攻撃しながら華麗に回避とか、通常攻撃はしょぼいけど、ゲージが貯まれば圧倒的な攻撃力で敵を完膚なきまでに叩きのめすとかなにかしらの方向性があればそれに則ってプレイすればそこそこ楽しめるのでしょうが、方向性が定らないであれもこれも入れたら中途半端のストレス製造機になっちゃったテヘペロってのが一番の失敗要素だと思います。
多分もうこのシリーズは買いません。
シリーズ好きだったので評価見ないで飛びついて失敗しました。