【PS3】God of War: Ascension(ゴッドオブウォー:アセンション)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-14 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1〜8人 |
GOOD!
シリーズ伝統の操作性とアクション。
新要素も新鮮味があり慣れると違和感なくなる。
レイジゲージはいかに早くゲージ溜めてそれを維持するか?という攻略要素が増えてよい。
やり込むと無強化でもほとんどの戦闘シーンでゲージMAX状態維持出来る。
過去作と同じく、やり込んで上手くなるほど楽しくなる。
難所でも華麗な立ち回りが出来るようになると超楽しい。
グラフィックは3よりも光の陰影表現などが好み。
3はフレームレートの関係か全体的に暗くてメリハリがなかった。
ステージ自体が暗くてよく見えないということも無い。
ステージの遠景表現がよい。
アイガイオーンやアポロ像の高所移動など「高いところにいる」感がよく出ている。
BAD/REQUEST
強化しても技が少ない。
その強化技も連携に使えるような技がほとんど無く単発技ばかり。
いろんな技を繋げてお気に入りの多段コンボを作って楽しむ要素がかなり減った。
特に魔法は全て全体ダメージ魔法なので全くコンボに組み込めない。
武器技の連携は1が超楽しかった。
演出が完全硬派になり笑いやエロ要素が無い。
敵の攻撃力が低く総じて難易度が低め。
たとえ最高難易度でも、「雑魚から数発食らったら死亡」といった凶悪さが無い。
最高難易度はもっと難しくてもよかった。
一部シーンでカメラが遠すぎる。
敵の動きが見えないほど遠いのはアウトでしょう。
一部シーンでカメラが近すぎる。
3の雑魚部屋もそうでしたが、クレイトスが画面手前に来るとカメラが引かないので左右が見えなくなり画面外から攻撃を喰らう。
2の坂ぐらいがちょうどいい。
闘技場やチャレンジなどおまけ要素が無い。
マルチがあるからだと思いますが、マルチやらない人にはボリューム不足。
オートセーブは止め時が分からない。
過去作にほとんどなかった「進行に影響するバグ」が多い。
COMMENT
マルチはやらないのでシングルプレイのみの感想です。
シリーズ全て最高難易度無強化プレイを楽しくやれるぐらいやり込んでいますが、そういう私的には今作は過去作と同じく楽しくプレイ出来ました。
今作だけ突出した良さも悪さもありません。
GOWシリーズには伝統の「コンボのラストのみ当てる」というプレイスタイルがありますが、今作のゲージは「脱ラスト当て」のためのシステムと思えます。
敵の攻撃範囲外の安全位置からコンボのラストのみを当てるということをせず、きちんと敵の動きを把握して見切って攻撃を当て続ける、というプレイをすればゲージも維持出来爽快にプレイ出来ます。
過去作をこのスタイルで攻略して楽しんでいた人、プレイスタイルを変えることが出来なければ不満に感じるでしょう。
カウンターの仕様も変わっておりリスク技になってます。
ジャスガカウンターは過去作ではノーリスクだったので、今作不快に感じる人もいるでしょう。
今作はシリーズ経験者でもかなりやり込む人でないと面白さを感じ難いと思います。
今作は外伝扱いだなと強く感じます。
技の少なさ(行動バリエーションの少なさ)は落日や降誕の雰囲気があります。
ナンバリングにあって外伝になかった「攻撃や回避の隙をキャンセル出来る行動」がありません。
1のゼウス魔法構え、2の弓魔法構え、3の弓構えなど。
総じて外伝系のシステムで全体を長くした、という印象です。
次回作もあれば変わらず期待します。