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【PS3】ディスガイア D2

発売元 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2013-03-20
価格 7140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ 初回限定版:11,340円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 5pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

ディスガイアシリーズは全てプレイ済みです。

●グラフィックス
ドット絵のクオリティの高さは前作と同様素晴らしい出来なのですが、一点気になることがあるとすればイベント時のキャラ絵がアニメーションのように動かなくなった事でしょうか。

●快適さ
ロード時間はゲーム起動時に少々あるくらいでゲーム中にはほぼ無いと言っていいです。
その他にも面倒に感じる部分が簡略化されたり、ギブロ(ギブアップ&ロード)を必要とする要素が無くなったりとやり込み作業にありがちなストレスがかなり軽減されています。
一応フリーズの報告もあるみたいですが自分は遭遇しませんでしたし、今はパッチも出ているのでマイナス要因とはみなしません。

●熱中度
快適さの向上によって長時間プレイがあまり苦にならなくなったように思います。
ただ、前作に比べかなりやり込み要素自体が減ってしまったため総合的なプレイ時間で考えると劣っているという面もあります。

○チート屋
今作から追加された施設だがかなり便利。
今までは議会での承認が必要だった敵の強さの変更が簡単に出来たり、レベル上げや金貯め等のために各種経験値や金の配分を変更したり、さらには縛りプレイのための逆チートまで完備している。
今後も受け継いでいってほしい良システムだと思う。

○アイテム管理
今までは倉庫と携帯袋でアイテムを管理していたが、今作ではそれらが無くなり一括で管理できるようになった。種類別にソートすることも出来るので今までに比べるとかなり快適に。

○イノセント倉庫
今までは適当なアイテムに移動させるなどして管理していたが、一括で管理できる場所ができてかなり快適に。その他にも最大値のイノセントを合体で消失させてしまう危険が無くなる、合体した際に最大値を超える余剰分が別イノセントして残るなど仕様の改善もされている。

BAD/REQUEST

●オリジナリティー
今作の新要素が軒並みインパクトに欠ける為マンネリ感がある。シリーズ5作目ともなれば当然と言えば当然だが、前作からシステムの大部分が簡略化されたため余計それが際立つ。

●サウンド
悪いとまでは言わないが過去作からの流用が多いと感じた。

○ストーリー
最初から終盤までずっとゆるい感じの話が続き、最終話でいきなりの超展開では話に付いていけません。新キャラも取って付けた様な設定が多いですし、1のストーリーを知ってる前提の会話が其処彼処にみられるため前作を知らなくても楽しめるとは言い難いと思います。1の内容をネタにするならせめてストーリーのダイジェストでも見れるようにしてほしかった。

○名ばかりのマルチエンディング
マルチエンディングである事をゲーム内で言及されるが、実際は特定のボス戦で敗北すると強制BADエンディングに突入するというものであり、固有キャラとの個別エンディングのようなものは存在しない。前作では個別エンディングがあったのにどうしてこうなった?

○オンブシステムが空気
メリットよりデメリットの方が大きいためお世辞にも良いシステムとは言えない。
メリットとして上げられるのは2つ、倒した敵の経験地を二人とも100%貰える事とコラボ技が使えること。しかし、前者は人型ユニットのタワー攻撃に比べ効率も防御面も及ばず、コラボ技に至ってはユニット同士の好感度で威力が増減するという面倒な仕様な上、範囲が異様に狭く人型の特殊技と比べ使い勝手は一目瞭然。完全にただのネタ要素となっている。
「魔物型ユニットをもっと使ってほしい」とは開発者の言であるが、それならばコラボ技はもっと広範囲、高威力にするべきだったし、魔テェンジや怒ッキングを廃止するべきではなかった。

○やり込み要素大幅削減
裏面は廃止、お仕置き部屋も廃止、海賊船集めもパーツ毎でなく船ごと貰える様になり尚且つ数も激減、育成に関しては前作でキャラ界で強化していた部分は全て議会・道場・師弟で短時間で強化可能、とある新システムの導入により育成の要であった転生も全く意義の無いものになってしまうなどかなり内容が薄くなってしまった。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
コンプに要した時間は104時間。トロコンに関係無い事をやってた時間が長いので目安にはなりませんが、最初からトロコン目的でやるなら早い人は60時間くらいでコンプできると思います。
注意点としてはストーリーに登場する敵固有キャラの特殊技を見逃さないようにする事と、アイテム海を累計3000層近く潜る必要があるのでキャラを強化するよりアイテムの強化を優先した方が後々時間の短縮になるという事ですかね。

◆総評・感想など◆
前作に比べ大幅にやり込み要素が簡略化されているためシリーズファンには物足りないというのが正直な感想。しかし、チート屋を始めとして改善されたUI自体は一切不満が無いと言っていい出来であり、この遊びやすさを維持した状態でやり込み要素が充実してくれる事を次回作に期待する。
シリーズファンには物足りなさを感じる内容だが、未経験者にはハードルが低く取っ付きやすいと思うので未経験者の方にオススメしたい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2013-04-15 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
1.62
レビュー数
13
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7.7%
90-100
【60点以上】
76.9%
【標準偏差】
10.83