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【PS3】ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2013-09-26
価格 6800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:メカカスタマイズアクション&リアルタイムストラテジー
■ プレイ人数:1人(オンライン同時戦闘:1〜10人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

・UNAC(僚機システム)
今までのACでも僚機システムはあったが、正直弾除け程度の使い道しかなかった。
今回の僚機であるUNACはやたらと強い。戦力として計算できるので、従来の機体構成を吟味してミッションクリアなり高評価を狙うという遊びに加えて、UNACを使った戦術を考えるという楽しみができた。
初期状態でも強いが、AIのロジックを弄ることで相当細かく動作をいじれる。
ロジックを弄り、動作テストで思い通りに動いた時は感涙モノである。

・補給がなくなった。
前作のやたら長いだけという印象が強い補給システムがなくなって、
一つのミッションがV以前の作品と同じくらいの長さになった。

・武器成長がなくなった。
めんどくさいだけだった武器成長がなくなり、
3ポイントを威力、リロード、弾速に振り分けるタイプになった。
素早い敵には弾速を上げる、固い敵には威力をあげる、雑魚が多いときはリロード性能を上げて効率化を図る等、色々と面白い。
一つのパラメータを上げると他が下がるのであえてポイントを全部振らないという選択肢が取れるのもいい。

・オンラインのマッチングが早くなった。
何を改善したのか、それとも単に人が減ってシステムが効率化したのか知らないが、とにかくやたらとマッチングが早くなった。

BAD/REQUEST

ボイスチャット推奨のオンラインゲームにして対人戦に魅力を感じなかった。

・評価されるのが結果だけ
対戦しても個人スコアがなく基本的に勝ち負けの結果しかわからない.
8人入り乱れてのチーム戦で、自分が貢献してるのか、そもそも誰が何をしているのかよくわからない。勝ち負けしかわからないため、はっきり言うと活躍したと思ってもあまり達成感がない。また現状プレイヤーへの評価が勝利した数だとか、得た報酬だとか、撃破したAC数だとか質より量を重視したものしかない。

・戦闘が単調
基本的に戦闘が始まればただ正面から殴りあうしかできないようなマップが多い。
地形を活かすという概念がほとんどない。ただ障害物に隠れるとかその程度でしかない。不利な状況からの逆転というのがほぼありえず、大体どんな構成のチームでもあまり無理をしない膠着した展開が誰か死ぬまで続く。

・傭兵
おそらく暴言対策で傭兵とはコミュニケーションができない。暴言はないがコミュニケーションも取りづらいので全く連携が取れずオンラインの良さまで殺している。オペレータだけはコミュニケーションを取れるらしいが、オペレータがいるようなチームに傭兵の必要があるとは思えない。最悪なのが、チームが勝っても終了時に生き残ってなければ報酬が全く手に入らないという仕様で、どうしても慎重な立ち回りになる。結局どんな機体作っても、同じような展開にしかならない。

・試合の回転率が悪い
下手したら開始10秒で死ぬゲームの割には、勢力戦でもカスタムマッチでもマッチングから試合開始までが長い。しかもブリーフィング後に長々とアセンブルする人がいるせいでなおさら長くなる。ブリーフィング後はあらかじめ組んでおいた機体を呼び出すだけにしてほしい。

・速さだけを重視したマッチング
確かにマッチングは早い。だが4人チームが傭兵軍団とかUNAC軍団とかにマッチングされても勝負は見えてる。チーム入ってまで勝ち確の試合なんてやりたくない。

・カスタムマッチ
鍵をかける機能がないため入室した途端に蹴られることが多い。
人数待ち中にガレージに行けないにも関わらず、チーム組んでからはアセンできるので非常にテンポが悪い。バトルロイヤルは一番戦闘しなかった奴が勝ちとかルール自体が破綻してるとしか思えない。

------以下オフラインの不満------
・ストーリー
ある人物の心境の変化が全く伝わらない、いきなり殺しに来るとか突然すぎてなぜそんな行動をとるのか。個人的には前作より意味不明。

・ミッション収支の情報が足りない。
サブクエストの多くが何分以内にクリアしろというタイムアタック系のクエストなのにゲーム中でのタイム計測がない。味方被害ゼロというサブクエストがあるが、被害状況が全くわからないので、リトライ時非常に困る。

・ハードコアの残機数制限
高難度モードはリトライできる回数が制限されていて、残機数がなくなると初期状態からやり直しになる。ランキングにのるため誰でもクリアされては困るからだと思うが、ハードコア自体は面白い設定が多いので、ランキングなんてどーでもいいから残機数制限なしでやりたかった。

・領域外
領域の境界が近づかないと表示されないので、軽量級で飛び回ってると一瞬で領域外になる。特に後ろ向きに移動してると注意していても頻繁に領域から外れる、にも拘わらず相変わらず敵は領域外から攻撃してくる。

・ミッション内容
ミッションの内容が相変わらず10種類くらいの敵+ACの殲滅のみなので、メリハリがない。このミッションはスピードがないとだめ、このミッションは装甲が必要とかそういう要素が相変わらず薄い。アセンブルを変えてクリアという達成感が得られたのがラスボスと一部のサブミッションだけだった。

COMMENT

従来のアセンブルゲーム、更には今作からのAI弄りのおかげで、総合的にロボット弄りゲームとしての完成度は高いと思う。しかしオンラインゲーム部分、特に最初からチーム加入とボイスチャットでのコミュニケーションという敷居の高いコミュニティ形成を推奨してるにしては、肝心の対戦部分がお粗末すぎる。
基本的にチームは野良を楽しんでその延長上で加入するものだと思う。
このゲームの場合チームに入る前の野良プレイとして存在するはずの傭兵プレイが面白さを提供できていない。傭兵が楽しい、じゃあチームに入るかなと思えない。
正直自分で操作して対人よりも、対人で勝つのを目標にUNAC弄ってるほうが楽しめる

個人的には死んだときとても暇なので、ラウンド制とかリスポン有のモードとか、
作った機体でもっと自由に動き回れるようなモードがあればいいと思う。
マッチングは早くなったが、それでも無駄に待ってる時間が大半で対戦自体の回転率が悪くACを操作してる時間が少ない。また、死ぬと何も貰えない仕様のせいで戦術が限定されてやってて面白みがない。

もともとシリーズのオンライン対戦の接続率が低く、なんとかしようとこういうゲームになったらしいが、現状とりあえずボイスチャットさせれば接続率上がるだろうというデザインにしか見えない。
AI弄りの部分は間違いなく面白いので、ACFFのオンラインゲーという印象だった

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
koumeさん  [2013-10-07 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
3.09
レビュー数
11
スコアチャート ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)レビューチャート


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70-79
36.4%
80-89
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90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
19.44