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【PS3】ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2013-09-26
価格 6800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:メカカスタマイズアクション&リアルタイムストラテジー
■ プレイ人数:1人(オンライン同時戦闘:1〜10人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 1pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

5はあまりにも酷すぎたのですが、大体改善されてましたのでそこを中心に書きます

・改善されたマッチング
5のときはマッチングされず、されても試合が始まらないでそのまま止まり、仕様の都合で防衛戦も防衛側が対応するのは困難と、オンライン前提なのにあまりにも杜撰な状況でした
発売から数日はやりましたが、あまりにも対戦できないので諦めてやめた記憶があります

しかし今作では(これまでのところ)確実にマッチングしてくれます、勢力も3つに区分けされたので自分たちがいなくても空き巣襲撃食らうなんてこともありません
人数や戦績に従ってマッチングのバランスもある程度自動でとってくれるみたいなので、いつまで経っても勝てないということはあまりないでしょう

・ミッションが比較してまとも
5のときはひたすら長いストーリーミッションかACと戦うミッションしかなかったのですが、ある程度旧作っぽく短いものを進めていく形になりました

・バランス
5は防御力がほぼ脚だけで決まる上に単一属性だけ高いので、見ただけでほぼ何が弱点か分かっていました
ほかにも武器の属性で優劣があったり、ダメージ計算が極端(威力が防御力を下回っていると跳弾してほぼダメージが入らない、逆に少しでも上回っていたら弾かれない)など問題がありました
今回も脚見たらほとんど属性が分かってしまうのですが、改造により他の属性もある程度対応できるようになるパーツが追加されたため、前ほど極端ではなくなりました
また跳弾に関するダメージ計算も変わり、以前よりもマイルドになりました


・UNAC
実用に足るものなんて作れないだろうと思っていましたが、過去作のAIと違って結構ちゃんと動いてくれます
あまり私は弄ってませんので評価できませんが、お供のUNACが頼もしかったり

BAD/REQUEST

・ミッション
5よりまともとはいえ、潜入や破壊工作がなく殲滅のみ、また大半がアリーナ形式なので60個あっても変わり映えしません
敵ACと戦うだけのは昔みたいにアリーナにして、普通のミッション50個ぐらい用意して欲しいです
ほぼ増援がくる芸のなさもちょっと

・作戦領域
警告出る位置が外に寄り過ぎてて、ハイブースト1回ふかしたらそのまま領域外に、という状況
特に区切りが分かりにくい平地系のマップだと、対戦中に外へ出ちゃう人をちょくちょく見かけます
過去作と違ってレーダーがない分、もっと警告を早めに出してもいいんじゃないかと思ったり

それなのに、ボスが平然と領域外に出てロックできなくなるのは地味にイラっときます

・ハードコア
本編とは「別」で制限をかけられた状態でミッションをクリアしていくモード
それだけならよかったんですが、完全に別扱いでプレイしても本編に何も反映されないのが難点

・バランス(今後修正されるかもしれません)
相変わらずカテゴリごと産廃になっているものが多くあります
武器腕追加されたなんて大々的に謳っていましたが、使い道のない武器カテゴリばかりで、使えるカテゴリでも威力や機体負荷が劣化してるなど、ほぼ日の目を見ていません
また、使いにくい構え武器ばかりで武器選択の幅が狭く感じます

・オーバードウェポン
強力な分デメリットが多すぎて微妙、逆にデメリットが軽すぎるとそれはそれで問題あるのですが・・・
消していいんじゃないでしょうかこのカテゴリ

・処理落ち、画面の見にくさ
多分デフォで30fps程度のほか、ちょっと負荷がかかるとフレームレートが低下するので始終カクついてます
それだけならまだしも、やたら激しい攻撃エフェクトや着弾エフェクトが発生するので何されてるのか、それ以前に自分が何してるのかも分からないときが多いです
大ダメージ受けたときには被ダメエフェクトでUIがブレ、TEだったならば発光し、さらに処理落ちでまともに判断できません
せめて30fps固定になるようにしてほしかった

・ロードの多さ
頻繁にアクセスするガレージとミッション選択時にロードする機会が多いので、あまり快適とはいえません
ガレージでACモデルを一々読み込まないで欲しい

・勢力戦
せっかく所属勢力が勝っても報酬なしは寂しい

・ミッション報酬
機体の修理費が尋常じゃなく高いので迂闊に高額パーツで組むと、ちょっと被弾しただけで簡単に赤字に
ほか、序盤から終盤まで貰える額が大して変わらないので、難度が高く修理費が嵩む後半のミッションほど金が増えないという状況になっています
金自体は簡単に稼げますが、ハイリスクハイリターンにして欲しかった

勢力戦で貰える額も雀の涙です、特に傭兵は終わりまで生きてないとお金すら貰えないのに・・・
この額は流石にミスだと信じたい

COMMENT

あまりにも酷かった5と違い、4対4のチーム戦はアセンも試合中も考えることが多く、やってて楽しいです
不満点も多くあるのですが、アセンも対戦もいい出来なのでゲームとしては満足してます
5の出来に引っ張られているのか、フレンドを見る限りのプレイ人口少ないのが残念です

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
しろさん  [2013-10-08 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
3.09
レビュー数
11
スコアチャート ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)レビューチャート


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18.2%
70-79
36.4%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
19.44