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【PS3】コール オブ デューティ ゴースト

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013-11-14
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(字幕版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:FPS
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人)

【吹き替え版】
■ 発売日:2013/12/12
■ 価格:7,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

・ラグが減った
BO2の時よりかは幾分かマシにはなりました。敵の限界を超えた反応速度、ワープ等はあまり見なくなりました。

・キルストリーク
所謂敵を連続で倒すと貰える報酬のようなものなのですが、サポートが復活したのはありがたいですね、相手によって連続で倒せそうも無いなと思ったときは、サポートストリークの入ったロードアウトを選択して、できる限りの抵抗ができます。

・パークの細分化
パークが細分化されたので、自分の好きな用にカスタマイズできるのでうれしいですね。バイキングのメニューの種類が増えたような感じ。

BAD/REQUEST

・リスポーンの悪さ
過去最悪に感じます。敵の進行方向に復活、敵が集結しているど真ん中に復活、FFAでは敵の視界内にリスポーンという異常な状態です。マップとか武器の性能以前の問題ですよ。これ

・武器のバランスは本当にいいのか?
今作から新たにマークスマンライフルというARとSRの中間に位置する武器があるのですが、
どうも使い方が分からない。
何故ならARが万能だからだと思います。
数値上は長距離はMRの方が得意ということにはなっていますが、実際使ってみるとARはブレが少なく、遠くからでも敵を倒せる射程の長さで、正直MRをわざわざ使う理由がありません(見た目が好きとかは別として・・・)武器では無いのですが、パークのコストも能力と釣り合ってない気がします、弾薬MAXと足音が消せるパークのコストが同じってどうなんでしょうね・・・

・マップ広すぎ
これは意見が分かれると思いますが、自分はマイナス点です。
今までのハイスピードで展開が速いシリーズでは無く、じわじわと攻め上げるタイプのゲームに変わりました。又足音も大きくなり、ゆっくりじっくりとクリアリングしていくことが必要で、自分のようなライトユーザーにはすぐに疲れがきます。試合人数が増えればだいぶマシになると思うのですがね

・その他色々
回線表示やキルレシオの細かい表示の削除、全体的に地味なインターフェース、レベル別マッチングの廃止、比較的マイナーな銃、キャンペーンのラスト等・・・細かい所を上げるとキリが無いです。

COMMENT

自分の中ではガッカリしました。
CODに求められている物って本当にこういうものなのでしょうか・・?
確かに本格派FPSらしくなってきているのですが、お祭り感というか、爽快感というか・・・
そういったものは無くなってしまいましたね。
地味なキルストに地味なSE,地味な試合展開
CODが人気なのは本格派というところではなく、スピード感、爽快感じゃあないかと思います。
実際に投票で選ばれるマップは比較的狭いマップが多いので。
言葉は悪くなってしまうのですが「自称ヘビーユーザー様の意見を聞いてみました」感が否めませんね。掲示板でよく見るような。
この方向性で進むと言うことであれば、もうCODタイトルである必要がありませんね。
いったいどのようなゲーム性が好まれているのか、考えて欲しいものです。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
ぱるだんさん  [2013-12-24 掲載]

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総合ポイント
64
(難易度)
2.11
レビュー数
38
スコアチャート コール オブ デューティ ゴーストレビューチャート


2.6%
0-9
0%
10-19
5.3%
20-29
23.7%
30-39
2.6%
40-49
10.5%
50-59
13.2%
60-69
28.9%
70-79
13.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
55.3%
【標準偏差】
21.01