【PS3】LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII(ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-11-21 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:7,000円 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.63
- レビュー数
- 24
スコアチャート
GOOD!
<戦闘>
素晴らしい!
アクションゲームばりに気持ちよく敵を攻撃できるシステム。
アビリティを付け替えることにより様々な戦略を構築可能。
敵にはきちんと弱点(弱点属性、弱点部位、ジャストガードなど)が存在し、戦略的に攻撃することでストレスなく気持ちよく敵と戦える。
特にガードが楽しい。これまでのシリーズのように敵の攻撃をただ見ているだけではなく、
自分の直感的操作によってダメージを減らすことができる。
<マップ>
デッドデューン、ウィルダネスが素晴らしい。
広大なマップを走り回って敵と戦い、まだ見ぬ土地を散策する楽しさが詰まっています。
オブリビオンやスカイリムって言えば分かる人にはわかると思います。(とはいってもそれらの10分の1の広さもないと思いますが)
BAD/REQUEST
<ストーリー・会話>
キャラ同士の掛け合いが圧倒的に退屈!特にメインストーリー。
暗号で会話している、と私は感じました。
正直ムービーが入るたびにげんなりするレベル。
<メイン/サブクエストの少なさ>
私の場合、早い段階でクエストが全消化されてしまい、
最終日まで宿屋で過ごしました。
<クロノスタシス(時止め)の存在>
上記のクエストの少なさが目に付いたのは恐らくコレが原因。
ゲームスタート時から自由に使えるこの能力を使うと時間制限が緩くなりすぎて
早々にやることがなくなってしまう。
製作者が話していた「タイムマネジメント」の概念はやることがなくなった時点で破綻してしまいました。
<マップの狭さ>
特にルクセリオ、ユスナーン。
このマップのクエストは単なる作業が多く、ただただ面白くありません。
デッドデューン、ウィルダネスのようなマップであってほしかった。
<世界観に対する作りこみの甘さ>
特にキャラ同士の会話などで不満を感じました。
例えば、
この世界は人間が不老不成長になってから500年が経過しているので
見た目子供でも精神年齢は500歳な奴らばかりのはずです。
しかし、本作では子供は見た目通り中身も子供。喋り口調も精神年齢も子供。
是非みなさんもやってみてください。
多分気持ち悪いです。
<敵の種類の少なさ>
本当に少ないです。
途中から見慣れたばかりになります。飽きます。
せっかくアビリティやアイテムを落とすハクスラ要素があるのに全然活かせません。
COMMENT
FF13が綺麗に完結すると聞いてやってみましたが、見事裏切られた気分です。
確かに完結はしているのですが・・・
なんといってもメインストーリーがつまらないのが痛い。
ムービーを見てるのが苦痛。
ラスボスの辺りは「早く終わらないかなー」とか考えてしまったくらいです。
とはいえ
広いマップを走り回って敵を倒し、新しいアビリティを拾い、試行錯誤をする、という
点についてはかなり楽しめました。
もっとハクスラ要素を強くし、クエストを散りばめ、マップも広くしてたら今のストーリーでも
それなりに満足できたと思います。
<結論>
ストーリーに恵まれなかった惜しい作品。