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【PS3】仮面ライダー バトライド・ウォーII

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014-06-26
価格 7690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:バイク&ヒーローアクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

本作はシリーズ2作目と言うことで、主に1作目と比較しながらレビューします。

・アクション部分の進化
 前作では一部のライダーにしかなかったキャンセル技能(動作中のアクションを中断する技)が「ライダーキャンセル」として全員に搭載されています。
これにより必殺技発動後の硬直をキャンセルして、よりコンボがつなげやすくなりました。
 
 それ以外にも、龍騎やウィザードなどは必殺技の際にカードの装填、リングをかざす動作が省けるようになり、通常技→必殺技の流れをスムーズに出せます。
前作で使いづらかったウィザードが見違えるように良くなっています。

・ライダー&フォームなどの追加
 本作から鎧武勢のライダー、ディケイド激情態が追加されています。どのライダーも使いやすいキャラクターで、使っていて楽しいです。龍玄がアシスト限定なのが残念ですが・・・。

 既存ライダーではクウガのアメイジングマイティ、電王のウィング、オーズのブラカワニ、そして本作の目玉の一つである劇場版限定フォームなどの追加もされて良かったです。
 またフォーム追加がないライダーも、必殺技の追加(□ボタン長押しでファイズのクリムゾンスマッシュ、カブトのクロックアップなど)がされ、ブレイドやバースはAP、メダルの消費量をレベルアップで減らせるようになり、使いやすさがアップしています。
キバエンペラーフォームのバッシャーフィーバー追加はずっと待っていたので嬉しかったです。
 
・アシストシステム
 アシストキャラを一人設定し、好きな時に呼び出せるシステムで、プレイアブルキャラクター、サブライダーを選べます。これでより共闘感が出せるようになっています。
ファイズのオートバジンが出るとは思ってなかったので良いサプライズでした。

・龍騎の変化
 個人的に本作と前作で一番変わった印象があるライダーです。
前作では通常技でソードベントをデフォルトで使っていましたが、本作では素手かソードベントを切り替えられます。

 龍騎サバイブになると前作には無かったガードベント、ファイナルベントが追加されています。バイクの轢き逃げが出来ない仕様のため、完全再現とは言えないものの、前作でソードベント、シュートベントしか無く残念と感じていたのでとても嬉しかったです。

・本人ボイスの追加
 最新作の鎧武勢はもちろん、ファイズの半田健人さん、エターナルの松岡充さん、イクサ(音也)の武田航平さんなどの一部キャラクターをオリジナルキャストにしてくれたのは良かったです。

・その他
 カスタムサントラは各ライダーのフォーム毎に設定できるので、フォームテーマ曲のあるライダーは多く曲を設定できようになりました。

 また前作はレベルアップすることで、必殺技やフォームを習得していく仕様でしたが、本作では一部を除き最初から全て使用できるようになっています。必殺技、フォーム習得の為のレベルアップ作業と感じなくなり、初プレイから色々なアクションを楽しめます。
個人的に前作から一番良くなった部分であると感じました。

 ストーリーを一通りクリアすると前作の各ライダーのストーリーミッションを出来るようになるので、これも良いサプライズでした。

BAD/REQUEST

悪い点、というより悪くなった点を挙げます。

・フィギュアの仕様変更
 ライダーに装備するとステータスアップ等の効果があるアイテムで、
ゲーム内のポイントをつかってショップで手に入れることができます。
前作ではゲームを進めていくとショップにフィギュアが入荷したり、サバイバルモードのロード1つをクリアして手に入れたりする仕様でしたが、
本作はサバイバルモードのロード1つをクリアして「フィギュアがショップに入荷する」仕様になっています。

 クリアしてもフィギュアはランダムに入荷されるので、サバイバルモードを繰り返しクリアしても、当たるフィギュアがダブることがほぼ100%あります。
そのサバイバルモードもゲームをある程度進めないと開放されないので、序盤はフィギュアを入荷させることも出来ません。

 サバイバルモード以外では、ライダーのレベルを50まで上げるとそのライダーの最強フォームフィギュアが「ショップに入荷されます」。
せめて手に入るくらいだったらまだ良かったのですが・・・。

 フィギュア自体も、前作と比べ効果が小さくなっているので、フィギュアをつけてもライダーが殆ど強化されません。中にはつけても何の変化もしない観賞用のフィギュアまであります。本当に強くなるフィギュアは高ランクのごく一部のみです。
 フィギュアは前作と同じ仕様で問題なかったと思います。

・サバイバルモードと難易度
 難易度はEASY~HELLまでの5段階になってそれ自体は問題ありません。
ただしサバイバルモードになるとその難易度は格段に跳ね上がります(特に敵の攻撃力が3倍に増加するダメージサバイバル、自分はレベル1の状態+敵の攻撃力が5倍になるファイナルサバイバルなど)

 もちろん遊ぶステージの難易度自体も設定されているので変更できません。
レベルを上げていても一撃でやられることもあります。
アクションが得意な人は常に緊張感を持ってプレイできますが、苦手な人はクリア出来ないような作りになっています。

 前述しましたが、フィギュアはサバイバルモードのロードを1つクリアしないと手に入れることはできず、高ランクのフィギュアは高難易度のロードをクリアしないと出てきません(そのうえ出てくるフィギュアはランダム)。
フィギュアを全部集めたい人にとって、これはかなりきついと思います。

・ロードの長さ
 前作でも長く感じて気になっていましたが、本作では更に長くなっているように思います。長く感じない人はおそらくいないでしょう。
ミッション失敗→再挑戦でも一度長いロードがあり、高難易度のミッションになるとこの機会は増えるので、イライラすることもしばしばあります。

・フィルムエネルギーの仕様
 フィールドを進んでいくと、敵を倒して「フィルムエネルギー」を0にしないと他のエリアに進めないというのがあります。
これが何回もあるステージも存在する為、作業に感じてしまいます。

 しかも一部のステージでは敵があまり出てこないことがあるので、
敵を倒さないといけないのに敵が出てこないという事態に陥り、「フィルムエネルギー」を0にするのに時間が非常にかかります。

・映画ステージの再現度
 本作のウリの一つである各ライダー劇場版のステージ。
作品ごとの出来にムラがあります。
 第二期平成ライダー(ダブル~鎧武)の作品やディケイドなどはまだ良いのですが、
アギト~キバまでの作品では前作からの使いまわしの部分が目立っており、作り込みが甘く感じます(前作をしていない人は使いまわしをあまり感じないと思いますが)。
 劇場版の敵ライダー(牙王やコーカサス、リュウガなど)がいる作品はまだしも、ファイズや響鬼のようなただ雑魚キャラを倒していくだけというのはひどいです。

 クウガは劇場版が無い為仕方がない、もしくは何らかの措置があるのではと思っていたのですが、何のフォローもないので1人だけ浮いてしまっています。

・BGMについて
 GOODでも挙げたカスタムサントラですが、前作同様音楽が切り替わらないバグがあります。ディケイドにいたっては、セッティングした音楽と違う音楽が流れます。

 ステージによってはBGMがゲーム内の音楽で固定されている部分が多々あり、流したい音楽が流れないことがあります。そのBGMも特に耳に残るようなものではありません。
大きな不満ではありませんでしたが、固定する必要性も感じなかったのでBADとしました。

・バイク、トラップについて
 基本操作は前作と変わらないバイクなのですが、壁にぶつかると90°ターンする謎の仕様があります。これが起こる度にバイクが急停止し、行きたい方向と逆に向くことが多いので戻すのに一々手間がかかります。
この仕様変更はいらなかったです。

 地雷等のトラップも前作からありましたが、ゲームのテンポが悪くなるだけだと思います。ましてや今回バイクの操作性が悪くなっているので、余計にいらないと感じました。
○ボタンで地雷を回避する操作が増えましたが、バイクに乗らずに避ける方が確実です。

COMMENT

 通常版を購入したため、プレミアムサウンドエディションはどうなっているのか解りません。
 前作が思っていたより良かったので、本作でどれだけ進化したか楽しみにしていたのですが、正直期待以上ではありませんでした。
 良くなった部分も多く、遊びやすくなった印象を受けたのも確かです。
ですがそれ以上に悪かった(悪くなった)部分が多かったので満足には至りませんでした。

 次回作があるとするならば、上記のBADが一つでも多く改善されることを期待します。
ロード時間を短くさせるだけでも大きな改善になると思います。

 またディケイド以前のサブライダー(2号ライダー)のプレイアブル化を強く希望します。
まだまだ使いたいライダーがたくさんいるので、追加されるだけでも大きな購買意欲に繋がります。

 あとはボーナスステージ等でバイク専用ミッションなんか設けてもいいんじゃないでしょうか。せっかくバイクを用意しているのに活かせている部分が少ないので勿体ないと思います。

 色々書きましたが、このシリーズはまだ続けてもらいたいです。
前作と比べ悪くなった部分が目立っただけで、本作単体でみれば決してそこまで悪くない出来だと思います。
 焦らずじっくり作り込んで、不満点が良くなったバトライド・ウォーⅢが発売されることを願っています。
長文失礼しました。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たつをさん  [2014-09-09 掲載]

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総合ポイント
55
(難易度)
2.25
レビュー数
4
スコアチャート 仮面ライダー バトライド・ウォーIIレビューチャート


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70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
12.77