【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-01-22 |
価格 | 8716円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
- 総合ポイント
- 39
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
音楽が王道ファンタジーにふさわしい壮大さで、曲数も多い。
女性キャラの見た目が可愛い。
戦闘時のカメラやかくつきが気にはなるが、それなりに爽快感がある。
システムが複雑だが、シンプル過ぎるよりは良い。
高クオリティーのアニメが収録されている。
シリーズ恒例の豊富なチャット。
BAD/REQUEST
我慢出来ない点が多かったので、挙げていきます。
フィールドでの先頭キャラは主人公固定で変更出来ない上、歩きと走りのモーションが不自然過ぎ。
戦闘メンバーが人間2人固定な上、イベント戦で天族メンバーが勝手に変えられてる事が多い。
追加DLCの荒神討伐でも、天族メンバーがミクリオとライラに勝手に変わった状態で始まる。
どこに行ってもマップが広くてだるい上に、セーブポイント間のワープにガルドが必要で、所持ガルドが増えると必要なガルドもなぜか増え、100万くらい持ってると、5万6万取られる。
戦闘を繰り返してグレードを稼ぐと取られる額も減るが、それでも万単位で持って行かれるし、グレードがエリア別なのでグレードを稼ぐのも大変。
なお且つ戦闘を繰り返すと疲労がたまり戦闘開始時の初期SCが減っていき、宿屋に泊まらないと疲労が取れないのだが、マップが広大で近くに宿屋が無いことが多く、仕方なくセーブポイント間ワープを使うと往復分でかなりのガルドが減る。戦闘する気が失せる。
イベント時に天族のPTメンバーが全員出てこないことが多い。キャラにモーション付けるのが面倒だったからじゃないかと邪推してしまう。
追加有料エピソードdlcを売るために作ったんじゃないかと思えるようないびつで雑で薄いシナリオ。
以上の全ての点が本当に不愉快なため、満足度は0点です。
他にも書きたいことは有りますが、他の方のレビューと重複すると思うので、止めときます。
COMMENT
年末のアニメを見て購入しました。ゲーム本編のシナリオは、アニメを見て期待した内容ではなかったです。
シナリオは我慢して戦闘を楽しもうと思いましたが、システム面でもストレスが溜まる要素が多く、なんとかクリアはしましたが、残ったのは不愉快な気持ちだけです。
約7000円ちょいで購入して50時間も遊べれば、娯楽費として安いもんだと思いますが、今回はそう思えませんでした。
ファミコン時代から面白くないと思えるゲームは沢山プレイしてきましたが、手元に置いておきたくないと思ったゲームは初めてです。
良い点もあるし、やり込もうと思えば100時間以上遊べると思うし、楽しめるひとには楽しめると思います。