【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-01-22 |
価格 | 8716円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
- 総合ポイント
- 39
- (難易度)
- 2.32
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
■まず一番先に良い所として上がるのがBGM
今回出てくるとある4つのダンジョンや、終盤にさしかかってくると素晴らしいBGMが次々に出てきます
前回出たエクシリア2に比べるとかなり素晴らしいBGMは多いと思います
■会話について
パートナーとなるキャラが一緒についてきてくれて話しかける事が出来るのですがパターンが豊富でこれは良いと思いました、スキットを使わず如何に会話を作れるか、そこに重きを置いた様にみられる良い試みだと思いました
それとBADにも書かせてもらう事になりますが
■戦闘のシステムです
今回の戦闘システムはこれまでの3Dテイルズの中ではかなりTPS視点によった物になってます
それとパーティが戦闘中に入れ替える事ができる点、これも面白いなと感じました
BAD/REQUEST
まず良い所でも上げた
■戦闘のシステムについてです
視点のせいなのかもしれませんが壁際に寄るとカメラがどんどん前のめりになって敵がドUPに
さながらFPSの視点のようになって戦闘中位置が把握できずに混乱します、まだまだ試験中のカメラワークなんじゃないかな、と思ってます
パーティが人間二人天族二人に固定されていてこれもすこし不便だと思いました、神衣化の為に人間二人は完全に固定されているのでこういう事になってしまう様であればパーティを戦闘中に入れ替えるシステムはいらないと感じてしまい、神衣化前提なのか難易度も神衣ありきの物になってるのも神衣化の価値が下がる感覚は否めませんでした
■会話について
話しかけるようになったり、宿屋にとまらないといけない会話イベントが増えたからかセレクトで聞けるスキットがすごく少なかったです、その数少ないスキットもセーブポイント上に限定されてる物があったりと折角別の部分で評価できる部分があるのに本末転倒な結果になったと思います
■シナリオ
詳しくは言えませんが中盤でほとんど台無しになってる感じがしました
説明不足のままメインシナリオが進み、サブイベントでキャラ毎の経歴が語られる事もほぼなくて
メイン終盤でようやく後出しのように語られる部分が多かった様に感じます、それでもなお個人毎に解釈をしなければ納得いかない部分もあり非常に面倒くさく感じてしまいました
そして終盤で主人公が成長したなぁとまとめるような流れにもなるんですがスレイは周りに流される事が多く自分というプレイヤーの観点から見るに全く成長してるようには見られませんでした、個人的ではありますがすくなくとも僕はそう感じました
主人公が一定の倫理観を持ってシナリオが進んでいればここまで酷くならなかったように思います
■フィールド
広すぎて移動は眠気を誘われました、とあるフィールド上で適用されるスキルを使ってようやくまともに動けるかな、と言った所です
もうすこし小さくして町やダンジョンを多くしてよかったと感じました
■スキル
セイムだとかエルムだとか発想は大変素晴らしいのですがその為に出てくるスキル、これがかなりまばらで揃える事が困難でした、スキルをアイテムで付与できる仕様など、別でスキルを付与出来る手段があれば良い仕様になったと思います
COMMENT
良い所と悪い所というのは結構紙一重な部分があって会話や戦闘システムなんかはどれも惜しいです
シナリオも終盤の流れ以外はいま一つといった所でしょうか
そこまで悪いかと問われるとまぁ普通かな、くらいの感想が出ます
でも20周年記念作品として出されたこの作品、20周年という冠を被るにはあまりにも分不相応に見受けられました
面白いと思った演出や凝った表現もあるにはあります、もしよければプレイしてみてください