【PS3】戦国無双4-II
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-11 |
価格 | 6264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人) |
- 総合ポイント
- 70
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
4無印同様、神速アクションのシステムは大変素晴らしい。
千人斬りが楽にできるほど、ガンガン敵を倒していける爽快感は今作にも健在です。
新キャラとして名将「井伊直政」が登場。
赤備えのデザインを前面に出したデザインで、モーションもカッコいい仕上がりになっています。
今作の新しい成長システムである技能が便利。
4無印では武器でしかつけられなかった技能や装備品も、今作では技能のマスを埋めることで入手・強化できます。
さまざまなスキルを獲得できるので、4無印以上にキャラを強化できます。
2以来の「無限城」が今作に復活。
2の時と違い、キャラをしっかり強化・育成していれば、制覇できるゲームバランスになっています。
特定の階層に到達すれば、いろいろな到達報酬が得られるので、攻略がとてもしやすくなっています。
新武将(エディット武将)の衣装が最初からすべて選択できるところ。
4無印では特定の条件で入手しないと選択できませんでしたが、今作ではそうした手間がありません。
BGMも4無印同様、良いものばかりです。
BAD/REQUEST
ストーリーの内容が4無印の補完するようなものばかりでパッとしない。
IF展開の要素もとても少なく、あまり感情移入できるような内容ではありませんでした。
いっそのことも歴史観をもっと反映したIF展開のストーリーを増やして、内容をもっと盛り上げてほしかったです。
各ステージの攻略にプレイ可能な武将の選出が水増し気味。
ムービーやイベントシーンで出演する武将は数人ほどで、それ以外の武将はただ参戦するだけで大きな変化がほとんど無し。
正直、各ステージの武将の選出は3~4人が妥当なところです。
データの引継ぎが一切できないところ。
4無印で獲得したレベル・お金・装備品・武器・軍馬はすべて、一から入手しなおすことになります。
技能のマスを埋めるのに必要な兵法書がなかなか集まらない。
お店で買える数も限られているし、一回の戦闘で手に入る数も少ないので、兵法書が不足しがち。
このせいで技能がなかなか埋まらず、武将の育成がなかなか進みません。
兵法書に続いて、お金も不足しがち。
お金が溜まりやすかった4無印に比べて、今作は武器・軍馬の強化でお金がかなり必要となるため、金欠になりがちです。
不要な武器や軍馬を売っても大した金額にならないので、なおさら金欠になりやすい。
ミッションの攻略に、攻略情報がないとクリアが難しいものが相変わらず多いです。
今作では4無印以上にクリア条件や発生条件が分かりづらいものが増えたため、ミッション攻略の難易度がより上がっています。
新武将の活躍できるモードがないところ。
4無印では新武将が主人公として活躍できる流浪演武がありましたが、今作ではそうしたモードがありません。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
無双シリーズは真・三國無双1・4(無印・Empires)・5(PSP版Special・PS3版Empires)・6(無印・猛将伝)・7(with猛将伝・Empires)・2nd Evolution、戦国無双2(無印・猛将伝・with猛将伝&Empires HDver)・4、激・戦国無双、OROCHIZ、真・北斗無双をプレイ済みです。
たまたま新品3000円ほどで売られていた今作の通常版を購入。
4無印が大変素晴らしい作品だったので、関連作である今作もプレイしてみました。
今作は面白いといえば面白いですが、悪いところもいろいろ目立っています。
今作に対する個人的な所感を言うと「本来猛将伝として出す内容だったものを、新規タイトルとして出すにあたって、いろいろ要素を足した」といったところでしょうか。
ステージにおけるプレイ可能な武将の選出など、水増し気味に感じる要素もあったので、そうしたところが少々残念に感じました。
新規タイトルではなく、データ引継ぎ(もしくは同期)ができる作品として発売された方が良かった気がします。
ですが、決して悪い作品ではないです。
「4無印を思う存分プレイしたけど、もっと4の要素を楽しみたい」
という方にオススメです。