【PS4】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-19 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 87
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 21
スコアチャート
GOOD!
シリーズらしいですが、このソフィーが初見です。
キャラクター
数はぼちぼちですが、キャラクター1人あたりのイベント量と密度が濃すぎる。キルヘンベルという街がメイン舞台であるため、街と街の周辺での展開がほとんどですが、日常系ゲームという肩書きは嘘ではないと感じます。
とにかく丁寧なキャラクターの掘り下げと、暴力的なイベント量で、薄いキャラがいない。ぶっちゃけキャラクター目当てでやっていい。
普段は洋ゲーばかりやってて、裏切りとか報復とかそういった路線のシナリオばかりなのでこのように、良い意味で落ち着いたキャラクターが多いのは新鮮。
錬金術が楽しい
オリジナル要素だと思われる錬金術。どうやらこれがこのシリーズの要らしい。パズル形式でとても楽しい。
こういった繰り返して遊ぶ要素は、パターン豊富なミニゲームみたいにすると長く楽しめる。飽きないような工夫がされてます。前情報ですが、どうやら新作のライザは錬金術がつまらないらしく、シリーズ独自要素だと不思議シリーズと呼ばれるトリロジーをオススメされたので、その一作目らしいソフィーを買ったのですが、
まあ他のをやってないから比較できないけど、ソフィーの錬金術はとても楽しい。
グラフィック
5点満点なら4点ですね。背景とかは割と大雑把で、3点程度。まぁ見やすいし、大雑把と言うよりは無駄にごちゃごちゃしてないってのが正直な感想。しかし自分はグラフィックに限りごちゃごちゃが好きなので、シンプルイズベストは響かない。
だがしかし、キャラクターモデルのクオリティは、他に並ぶ作品がないほど凄いクオリティの高さ。表情の柔らかさもさる事ながら、どの角度から見ても可愛いキャラクターとか、かっこいいキャラクターとか、まるアニメ風モデルで、角度がここまで自在に表現できるのは、この作品くらいです。
ムービーの派手さとかはさすがに劣るけど、キャラクターモデルでいえばペルソナ5やテイルズ、グラビティデイズ等を遥かに超えてる。
ペルソナ5とテイルズ、グラビティデイズ2は良い例として上げてます。
ストーリー
王道な展開。まぁひねりはないけども、キャラクターの魅力がすごいから楽しく見てられる。
基本的には主人公ソフィーとプラフタの500年前の因果を巡った話と、ソフィーと街のキャラクター達の人間ドラマ。
このふたつの噛み合わせが違和感ない時点でかなり天才的ですが、何より主人公ソフィーの心の美しさは響きました。
物語的にはFFみたいな大きなものでは無いけど、一つ一つの言葉に拘って、雰囲気でものを言わず、そこには強い意志や覚悟がある様な。
なんというか、大作ではないけど雰囲気は良いだけでは終わらせない真面目さがあります。
快適性は最高
図鑑の手引きも良い機能が揃ってる。ロード時間もめちゃくちゃ速い。動作も確定60fpsという化け物っぷり。
街の移動を簡略化するシステムが最初の方に解放されることとか、戦闘描写を早く出来たりするのも良い。
とにかくストレスがない事では、一級品。バグもPS4のゲームがいろいろある中ではあまりない方。
ボダランとかフォールアウトとかアサクリとかアンチャとか、一応全部好きなゲームだけどこれらのバグりながら進むゲームが最近増えて、メトロエクソダスに限っては数十回データ消されてる。
比較対象が悪いかもしれないが、洋ゲー好きな自分にとって、この動作安定性は素晴らしいと思える。
音楽
やってるゲームはFPSが多いから、まぁゲーム最中に音楽が溢れてることにまず感動。昔は和製のRPGやってたけど最近は体力落ちて流しで出来るゲームに逃げてたので。
そしてソフィーのアトリエの音楽は良いものが多いと思う。
サウンドトラックも人気らしいが、納得出来る。
オープニングの独特な雰囲気とエモさをまぜた曲とか、疾走感の半端ない戦闘曲とか。カフェで流れる歌とか、キャラクターテーマもあるし。キルヘンベルは朝から夜にかけて時間帯によって4つの音楽を使い分けてるのもゴージャス。
BAD/REQUEST
戦闘難易度が高め
錬金術で作成したアイテムを投げてけば勝てますが、序盤はアイテムを複製や補充してくれるコルネリアがいないので、ジリ貧になってボコられることが多かった。
初動は丁寧に遊ばないとダメそうかも。けして遊びにくい訳でもないし、チュートリアルも丁寧だが、レベルアップによる効力があまりにも低く、イージーで長らく遊んでた。
初心者だとなんでも手をつけていくから案外苦労しないだろうけど、ゲーム慣れしてるとまずレベリングしようみたいな経験則から行動することが増えるんですけど、普通のRPGの知識はまるで通用しない。アイテム作れって感じで、経験で動いてたら逆に苦労しました笑
追加エピソードの遊び方
ネットを繋ぎ無料でダウンロード出来るのですが、後日談エピソードはどうやったら始まるのか最初分からなかった。
迷ったのはここくらい。
日にちシステム
日にちがあって、オリジナルの曜日もある。しかし言うほど活きてはない。天気とかもそうだけど。
ここら辺は景色が変わる程度の雰囲気でしかないのかも。
もちろん日にちは、隠されたステージに行ける曜日などで活かされてたが、言うほど推す要素ではない。
ドールメイク
プラスタちゃんはめちゃくちゃ可愛いし性格もデザインも良いから好きだけど、このキャラクターの外装を強化するドールメイクが難解に感じる。
かっこよさとかかわいさの4ゲージが割とアバウトで、何が1番良いのか分からず、これは確固たる方針がないまま何となくやってしまった。
COMMENT
あんまり遊ばないゲームって、合わなくて投げるか、新鮮すぎてのめり込むかのパターンだけど、個人的にはかなりハマってのめり込んだ。トロコンも比較的難易度低めなので、頑張ってみてる。
主人公ソフィーがめちゃくちゃ可愛いと思ったが、割とプラフタとかコルネリアとかモニカも好き。 男キャラは割と渋さが強いキャラクターが多く、自分は好きだった。
当たり障りないとかいったらあれだけど、嫌な要素がないから、かなり多くの人に受け入れてもらえるキャラクターとシステムじゃないかな。
まぁ誰に受け入れられようが受け入れられまいが好きなゲームをやってくだけなんで、自分はこれからも短めのアドベンチャー系の洋ゲーとFPSをやってくが、ちょっとソフィーがかなり気に入ったので続編も買いたいっていうのが素直な感想です。