【PS2】太平洋の嵐 〜戦艦大和、暁に出撃す!〜
発売元 | システムソフト・アルファー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
戦略ウォーシミュレーションゲーム 日本とアメリカを中心とした連合国が戦いを繰り広げた「太平洋戦争」をモチーフとした、本格派の戦術シミュレーションPCゲーム「太平洋の嵐5」の移植版が登場だ。 当時の戦況を日本視点とアメリカ視点で描かれた多数のキャンペーンと、戦艦大和などの有名な兵器や史実では完成しなかった未完成兵器を含む約370種類の兵器で、太平洋戦争の全貌を再現! また、「兵器」や「地形」を3Dモデルに作成することで、実戦さながらのリアルな艦隊戦や空中線が繰り広げられる。 |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 3.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
戦史に興味を持ち、本シリーズはこの作品以外未プレイという人間の感想です。
?輸送路の設定・輸送船の割り当て・生産物資の配分・航空機生産ラインや造船所のドックの割り振りなどなど、非常に細い点までプレイヤーが介入できる。
?1フェイズ(6フェイズで1ターン)が半日なので、じっくり遊ぶことができる。
?「提督の決断」と違い、そこそこ納得できる艦艇・航空機の生産・修理ペース(それでも若干早いかな?と感じましたが)
?航空機を動かすにはパイロットが必要であり、パイロットには錬度が設定されている点。このため、パイロットのやりくりに頭を使う必要があります。
?輸送には「定期輸送」が存在し、一度輸送路と積載物資を決めれば自動で運行してくれます。これにより、ある程度輸送路管理が楽になります。ある程度、ですが。
BAD/REQUEST
?オーストラリアに海岸沿いの二箇所しか根拠地が無いといったような、「なんでココが無いんだ?」というような根拠地の欠落があります。
?制空圏が優勢でないと水上艦艇が行動不能になる点。もちろん、制空権の取り合いが制海権に直結しますから、傾向そのものは問題無いと思うのですが・・・。陸攻20機くらいの空襲で大型水上艦艇が一度にボコボコ沈むのはちょっと・・・。
?潜水艦がやたらに強いので、根拠地に重なって待ち伏せすれば敵艦を大量に沈めることができます。また、艦隊の哨戒機はさっぱり潜水艦を発見しないので、囮部隊を突っ込ませるというような無茶を要求されます。
?設定次第では、忠実では一隻あるいは数隻しか建造されなかった艦艇が大量に建造できるようになります。これは良いのですが、2隻目以降が「大鳳02」などという名前を問答無用で付けられてしまう点。名前くらい決めさせて欲しかったです。
?艦隊も編成順で名前が付けられるので、大和・武蔵など主力水上艦艇が多数在籍する艦隊が「第14艦隊」などとなってしまいます。艦隊についても自分で名前を決めさせて欲しかったです。
?各根拠地で物資不足に陥った時、食料以外は一切警告が出ません。そのため、いちいち根拠地一覧でチェックせざるを得ず、たいてい気づいたときには重油不足や積載物資未集積で輸送路ストップ→加工物資も生産ストップ→艦艇建造できず。などという事態になります。
?空襲の際、敵艦隊への空襲は目標を部隊ごとに設定できるのですが、陸上基地への攻撃は大雑把にしか決められません。
?戦略シュミレーションなので仕方ないのですが、戦術画面が中途半端。艦隊も航空戦も進路しか決められません。あそこまで作りこんだのなら、戦術シーンも細かく作って欲しかった。
COMMENT
総括として、戦史に興味が無かったり濃いシュミレーションが苦手な方には受け入れられないゲームだと思います。
かといって、戦史に興味があると「なんで空母が航空機を輸送できないんだ」とか細かい(けれど重要)な点が目立ってしまいます。
ただ、そういった欠点を抜きにしても、「戦略」シュミレーションとしては一級品の出来だと思います。
上にも述べたように、戦術シーンは極めて大雑把なので、そこが我慢できるかできないか、ではないでしょうか。
後は・・・設定で、既存艦艇の能力をいじることができたら良かったなあ、と思いました。なぜか大鳳が50機しか積めなかったりするので。マリアナでは70〜80機くらい搭載してるのに。