【PS3】機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006-11-11 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・シューティング 【廉価版】 ■ 発売日:2008/03/19 ■ 発売日:2009/09/03 └ 価格:2,980円 |
GOOD!
オリジナリティー:
基本的システムは「コロ落ち」ですね、自分の中では過去作品のベスト3に入っているので
問題はありません、むしろこのミリタリー的な路線が復活したのは嬉しい限りです。
部分破壊、例えばビームライフルだけ破壊されたりこれは凄いと思いました。
腕など肩だけ外れたり手だけ吹っ飛んだりと、右腕が使えないから
左手でビームサーベルなど、この辺りの本物思考は素晴らしいと思います。
特にミッション終了時のボロボロになった自分の機体を見るだけでも感激します。
グラフッィクス:
MSのモデリングは過去最高の物と思われます、
本物っぽいテクスチャーではないので、プロが制作したMGガンプラ並みの出来栄えですね。
武器を握る手など細部までこだわっている所が非常にいいです。
特にジオン系のMSのモデリングは凄いですね、連邦系は角が多いのでごまかせますが、
ザク等の丸みがある機体でもこれでもかと再現してますね。
光源処理に関しても非常に良く再現されてます。また消えない武器も◎です。
熱中度:
自分自身も意外ですが、ついつい何度も繰り返してプレイしてしまいます。
MS強化、収集、これはモデリングの良さも少なからず影響しいるとは思いますが、
11月後半に購入したにもかかわらず今だに飽きが来ません。
快適さ/難易度:
最初はGMやZAKUなので難易度が高く感じられますが、GUNDAM等の高スペックMSを
揃えていくと非常に遣り易くなります。操作性も慣れれば思うように動かせますし、
全くストレスを感じませんでした。HDDにインストールしなくてもロードの速さは○です。
BAD/REQUEST
オリジナリティー:
スコープモードを売りの一つにしているわりには必要性を感じられませんでした。
これはミッションの内容の問題とフィールドの広さが関係してきますが、アイディアで解決できる
問題だけに非常に残念でしかたありません。期間システムは○ですが、詰め込みが甘い。
グラフィックス:
プレイに慣れるとさほど気にはなりませんが、30fps固定を実現して欲しかったですね。
欲を言えば60fpsですが。MSのモーションももっと少し細かくして欲しかったですね。
全体を通して一番悪い所といえば、MSに対して周囲のオブジェクトが少なく
小さいという点です。
音楽:
原作や前作品群の名曲などがない、SEに関しても同じです。
熱中度:(ボリューム)
並び書きになってしまいますが、「MS」「ミッション」「フィールド」の種類が少なく、
これに加え「バトルフィールドの狭さ」「MSスペック別の違いがあまり無い」です。
良い所で書いた繰り返し遊べる率が高いだけに残念ですね。
快適さ:
ブースト前後左右は問題ないのですが、上昇時が遅いです。
倉庫というかMSを管理する否戦闘モードの作りが適当ですね、MSの順番も整理出来ず
増やしすぎると上下だけの選択しかなくストレスが溜まり、しかも同機体で別仕様に
代えられるわりには選択画面で識別できない。パイロットに関しても同様で、名前だけで
管理すらできない。
ミッション中の僚機のAIの低さ、自分が出している命令が確認できない上に命令内容が
いまいちで反映されているのかも微妙なところがある。
COMMENT
遊べば遊ぶほど改善点や要望が見えてきますが、逆にいえば「続編」を出してほしいの
裏返しです。ここで終わるのは非常にもったいない作品だと思います。是非実現を。
自分は今でも楽しめてますが、不安を感じながらも購入予定のガンダム好きの皆様へ〜
ジオンは難易度高いので連邦で例にあげると、GMで諦めてはもったいないです!
MSが揃い、強化が進むと最初の印象がガラリと変わります。
クリアしてもデータがそのまま使えるので繰り返し強化収集できます。
EASYで始めても自動で難易度が上がり、気がつけばVERY HARDですが、
操作は普通慣れてます、MSも揃えられます。
その頃にはジオン篇もいけます!さすがにザク等の装甲は薄いですが、
またそれが良い感じです。
続編が出るまで手放さないつもりです。