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【PS3】プロ野球スピリッツ4

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2007-04-01
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ(野球)
2007年度開幕予想データを収録し、究極のリアル系プロ野球ゲームが登場だ。
選手の表情はもちろん、細かなモーションまで忠実に再現されたグラフィックで本物さながらの対戦ができるのだ。チームを優勝に導くペナントモードや、オリジナル選手育成モード、ひとりの選手となり最長5年間でペナントレースを戦い抜くMVPモードなど多彩なゲームモードが用意されている。
また、無料で全国のプレイヤーと対戦が楽しめるオンラインモードも搭載されているので、日本一を目指して挑戦しよう!



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

1) とにかく、リアル。
選手のモーションは言わずもがな、応援歌までエデイットできるので、実際のプロ野球の空気を高い次元で再現できる。
2) ゲームバランスの調整
球速やCOMレベルを多段階で調整で出来るのは、ビキナーにとってもありがたく、徐々に、レベルアップしている実感が得られる。
3) 協力プレーでペナント
が、個人的には、一番面白い。友人と共闘感を得ながら、ゲームを進めていくことができるのは、コミュニケーションツールの一つとして、ゲームを扱う(一人プレイが主戦場ではない)ユーザーにはありがたい。

BAD/REQUEST

1) オンの過疎化
オンラインの過疎っぷりが酷い。ローカルゲームなので、仕方ないとはいえ、オンラインでの処理落ちや、マナーの悪いユーザーに対する措置があれば、多少変わっていたのではないかと思う。
2) エディットがない
スピリッツモードに時間を割いても、大した選手が作れないのに、エディットが無いので、再現性に関しては、ユーザーに妥協を強いるシステム。それは、傲慢であり、怠慢だと思う。
3) アフターフォロー
が悪く、オンラインで各球団のオーダーや登録選手をアップデートするわけでもないので、再現性を高める為の作業を、ユーザーのに強いる。

COMMENT

先ず、ことわっておくと、このゲームは、野球ファンならば買いである。

ただ、同じ、コナミの[パワプロ]との差別化やターゲットの区別を、どういった要素で計ろうとしているのかが、かなり中途半端だと思う。
パワプロにサクセスがあれば、プロスピに[サクセス的なるもの]が必要とは思えないし、[プロスピ]の特徴を[再現性=リアルさ]だとするならば、エディットや、オンラインでのアップデートファイルの配布は不可避なものだと思われる。
野球ファン、スポーツゲームファンとしては、[日本のプロ野球ゲーム]としては、[プロスピ以外、他に選択肢がない]というのが実情だが、[MVPベースボール]など、優れた[野球ゲーム]がある中で考えると、まだまだ、出来うる事があるのではないかと感じ、コナミスポーツの風呂敷の中で、[クリエイティビティの足りない、いい加減なゲーム]を作っているような感じを受けてしまう。
EAが[MVPベースボール JAPAN]を作れば、選手の顔は似てないけど、面白いゲームが出来てしまうんじゃないかと思うが、それは悲しい事だ。
PS2版とPS3版、どちらもプレイしたが、残念なことにクオリティには大差がないので、いっそハードも絞って、真摯に面白いスポーツゲームを作って欲しい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
JPKPさん(Webサイト)  [2008-01-08 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
2.36
レビュー数
25
スコアチャート プロ野球スピリッツ4レビューチャート

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70-79
20%
80-89
8%
90-100
【60点以上】
72%
【標準偏差】
15.9