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【PS2】ペルソナ4

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

ペルソナシリーズは移植版を除いて全てプレイしています。P3は無印・FES合わせて4週プレイしました。その他にメガテンシリーズ、DDS、ライドウ等アトラスのRPGはかなりプレイしています。


■グラフィック

PS2のゲームでは良いレベルだと思います。
イベントシーンでキャラがコミカルに動き回るので、立ち絵にテキストとボイスだけというゲームに比べ情景を想像しやすいです。
前作で酷い出来と言われたアニメーションもクオリティがアップしています。特にOPアニメーションは音楽、構成がとても秀逸でゲームを起動したときは飛ばさずにちゃんと見てました。


■サウンド

通常戦闘曲はアップテンポのヴォーカル曲ですが、これが前作からテンポアップした戦闘とすごくマッチしていて良かったです。ボス戦、ラスボス戦もカッコいいながらも強大な敵に立ち向かう緊張感があり、立ち向かうこちら側の気持ちを盛り上げてくれます。
学園生活ではポップで明るいヴォーカル曲を、事件関係の場面ではミステリアスな曲や緊張感のある曲をと、それぞれの場面にイメージ通りの曲を合わせてくれるので音楽に不快感や不満を感じたことはありませんでした。
サントラを買ったゲームは実に久しぶりです。音楽にはすごく満足しています。


■熱中度・満足感

前作から体調の概念が無くなった事により、ダンジョン探索パートを中断せざるを得ないということが無く、探索に集中できるようになったのはすごく良かったです。
ストーリーもシリアスな部分と笑える部分のメリハリが利いていて楽しかったです。キャラクターがやり過ぎない程度に個性的なのも◎。無駄に個性を強調しすぎてクドくなってしまうと興醒めしちゃいますので。
ダンジョン探索は1日か2日で一気に終わらせて、ストーリーやコミュ活動をまた一気に進めるということが可能なので中だるみせず進めることが出来ました。


■快適さ

ロードが多いという意見が多いようですが、自分は別に気にはなりませんでした。たしかに場面が変わるたびにロードが入るんですが、長くても5秒程度それ以外では2、3秒ほどなのでそれほどでもないかと思います。
ボタン一つで場所を移動できるのも良かったです。


◇前作からの変更点で良かった所。

・上で述べた体調の概念の廃止と1ボタン移動。
・コミュにてリバース状態になる鬼仕様の廃止。
・新システムの合体予報。
・アルバイトや夜行動の追加。
・戦闘システムの各種変更点。

体調の概念の廃止によってSPが尽きるまで探索することが可能になり、前作のような消化不良な感じでの探索切り上げが無くなったのは良かったです。有料ではありますがSPの回復も出来るのでうまく立ち回れば1日で探索を終わらせることも可能。
1ボタン移動はコミュ活動をする上ですごく便利。前作では一定期間活動しなかったコミュがリバース状態になるという仕様も廃止され、一部のキャラのみ悪い選択肢を選ぶとリバース状態になるというものに変更された。なので前作ではかなり厳しいスケジュール管理を求められたが、今作ではかなりその辺は緩和された。
合体予報では本来継承出来ないはずのスキルをペルソナに継承させることが出来たりするので、うまく利用すればかなり役立つペルソナを作ることが可能。日付が限定されるので事前の下調べが必要なのが玉に瑕だが・・・。
アルバイトや夜行動の追加によってより生活感が高まったと言える。前作では自室で出来る事が勉強とインターネットコミュだけだったので現実味が無かった。
戦闘システムは前作で不満だった点がほぼ解消されたと言っていい。さらに仲間と絆が深まることでいろんなサポートをしてくれるという新要素も良い。

BAD/REQUEST

■オリジナリティー

良くも悪くも前作からの流用が目立ちます。
たしかに前作よりも完成度は上がりましたが、前作にのめり込んだ自分にとってはもっと大きな変化があっても良かったと思います。
殆どのペルソナが過去のアトラスゲームからの流用というのも新鮮味が無いように感じます。


■快適さ

前作に比べダンジョン探索時のカメラワークが極端に悪いです。慣れるのに結構時間がかかります。
あと、戦闘開始時の装着ペルソナを固定化できない点が地味に面倒。今作では行動順が速のパラメータに依存する為、常に速の高いペルソナを装着しておかないと自分の行動が来る前に戦闘不能になる事が度々起こりうる。


◇前作からの変更点で悪かった所。

・シャッフルタイムの仕様変更。
・見た目が変わる装備品の削除。
・天候変化によるデメリット。
・インセンス系アイテムの削除。

シャッフルタイムの仕様変更はかなり最悪でした。前作ではペルソナカードの他に金・装備品・経験値アップ・体力回復のカードがありましたが、今作ではペルソナ以外のカードは全部削除。さらにリザルトが全て無くなるペナルティカードが追加され、普通に考えてデメリットの方が多い。シャッフルタイム後にランダムで発生するアルカナチャンスも、100%運任せな上に洒落にならないマイナス効果が出ることもあるためチャレンジする気になれない。それだけに留まらずこの仕様変更によってプレイヤーが常に金欠に悩まされる事にもなる。唯一の救いは強制ではなく任意だという点だが、やる意義の無いものをいちいちキャンセルするのは面倒で不快にも感じる。
見た目が変わる装備品は遊び心があって好きだったので削除されたのは残念。雪子に和服とか完二に特攻服とか色々似合いそうな装備が欲しかった。
天候の変化そのものは良かったのだが、それによるデメリットが酷すぎた。雨が降るだけでコミュ活動やクエスト活動が殆ど出来なくなるというのは如何なものか・・・。
ペルソナのパラメータを底上げするインセンス系アイテムが無くなった事によりお気に入りのペルソナを最強に育て上げるというやり込みが出来なくなった。そこまでせずとも隠しボスを倒すこと自体は可能だがやり甲斐は無くなった。


◇前作から変更して欲しかった所。

・ペルソナのスキル継承がランダムな点。

ペルソナにはそれぞれ継承属性というものがあるのだが、あくまでそれは継承できる、できないを示すものであり、出来ないもの意外は全て継承することが可能。しかし、継承がランダムな為納得できるスキル継承が出来るまでひたすら「選ぶ⇔戻る」を繰り返すことになってしまう。
こんな無駄な作業をさせるくらいなら任意のほうが良かった。もしくは対応するコミュレベルに応じて任意で継承できるスキル枠を1つか2つ用意するとか出来なかったのだろうか?
凝り性な人なら20時間くらいはこの繰り返しをしているはず。


◇2週目に関して。

このゲームはマルチエンドを謳っているが、実際のところストーリーの分岐などは無く終盤のイベントで特定の選択肢を選べばその時点でエンディングに突入する。つまり1週目で全てのエンディングを見ることが可能である。なのでストーリー的な意味では2週目をする必要性が無いと言える。
その為2週目でやることと言えば隠しボスを倒すことに集約されるわけだが、2週目に装備品を引き継ぐことが出来ない、イベントスキップが出来ないなど不親切な部分が目立つ。

COMMENT

◆総評・感想など

なんだかんだと色々書きましたが、既に100時間以上プレイしています。
悪い点を色々上げ連ねながらもここまでやれるのは、自分の嗜好に合っているからと言えるでしょう。しかし、合わない人にはとことん合わないかもしれません。
今作は今までのシリーズに比べかなり難易度が低めです。その為アトラスファンの人からすればやり甲斐が無いと感じるでしょうし、「アトラスのゲームは難しいので敷居が高い」と思っている人には遊びやすい難易度と感じると思います。

声優のキャスティングが豪華なのですが、フルボイスでないのが少々残念。PS2という媒体とゲームのボリュームを鑑みればしょうがないですね。

細かい不満が色々出ましたがゲームとしては良く纏まっていると思います。。
ペルソナ開発チームのPS3初作品「キャサリン」が発売されたこともあり、次回作への期待が否が応にも高まります。

あと、余談ですがP4のアニメ化が決まったらしいので興味のある人はお手に取ってみてもいいかもしれませんね。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2011-05-15 掲載]

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総合ポイント
82
(難易度)
2.40
レビュー数
144
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