画質が綺麗で見やすくなった XBOX360版プレイ済みですが、画像が鮮明になってだいぶ見やすくなりました。 自由度 このゲーム最大の売りの自由度はやっぱりいいです。ストーリー放置で自分のやりたいことをやってもいいし、むかつく生存者(主要人物を含む)がいたら殺害してもいいし、面倒なら籠もっててもいいし自分の好きなやり方でプレイできます。ストーリー放置してても生きてさえいれば勝ちです。 個性的な登場人物 主要人物から普通の生存者まで皆個性的でいいです。特にサイコパスは妙にリアリティがあって怖いですね。 BGM 各ボスにそれぞれテーマ曲あってどれもかっこいい。モール内のいかにもスーパーなBGMも落ち着いてて地味に好きです笑 ∞モード 極限の自由度とサバイバルを追求した∞モードは斬新で面白いですね。ただ、セーブ(ロードして消えるような)が出来ないのとアイテム配置が毎回同じでマンネリ化しやすく最終的にやることがなくなって睡魔との戦いになるのが残念です。これらを変えればもっと素晴らしいものになったと思います。 やり込み要素豊富 どれも時間のかかる実績ばかりで特典アイテムもあるのでかなり長く遊べます。
自由度が高い分ストーリー部分がボリューム不足かつテンポが悪くてダレる。 最初は色々忙しいけど、中半以降明らかにボリューム不足で慣れてくるとケース開始までの待ち時間のほうが長くてダレます。一時間放置待ちもザラです。それにストーリー以外だとやることは結局は生存者救出だけですし、せっかくブラッドやジェシーがいるのだから彼らから救出以外のサブミッションを与えられるとかあっても良かったと思います。 後はケース開始までの待ちが非常に暇なので時計早送り機能を実装して欲しかった。 全体的に待ち時間あるのでゲームが長く感じますが、実際ストーリーだけだとあっという間に終わります。 相変わらずうざいオーティスの通信 一回呼び出されると出るまで永遠とコールされます。かといってでても動きを阻害されるので出たくありません。うるさいし目障りでしょうがないです。移植した際になんでオンオフを着けなかったのが謎です。 回避アクションの暴発 移動するだけで頻繁に発生します。敵の隙を付こうとして前転して返り討ちにあう間抜けな主人公。 なんで移動と同じコマンドなんでしょうか?暴発するに決まってるでしょ・・・ 敵のエイム力が反則 あのエイム力はちょっと卑怯です。狙う暇もなくどんな距離でも当てられます。ショットガン持ちなど対処法しらないとあっという間に蜂の巣されますし。ちょっと初心者に不親切だと思います。おまけにこちらは壁撃ちや移動撃ちが出来ないので対処しようがありません。 受け身やガードがない 主人公のオッサンは簡単にオーバーアクションで吹っ飛ぶのに対して敵は全くダウンしません。同じ人間のはずなのに・・・しかもこちらがダウンすると追い討ちをかけられるので最悪ハメ殺しされます。この手のゲームで受け身は必須だと思います。 ゾンビより頭の悪い生存者達 壁に引っかかったり、水路に引っかかったり、生存者同士でのけぞりあったり・・・こいつら生きたいんだが死にたいんだがわかりません。こんなんで普通に製品化したカプコンが恐ろしい・・・ 国内規制 2は規制されてないのになんで1は規制する必要があるんでしょうか?爽快感半減ですし、リアリティ的に部位破壊は必要です。
ps4であのデッドライジングを出してくれたのは素直に嬉しいですし、久々にゲームにハマりました。ただ、本当にただの移植で画質が良くなっただけで他は全く同じですが、通信のオンオフ・Aiの思考能力・その他もろもろ明らかに治すべき点があったはずなのにそのまま売りつけたカプコンはどうなんでしょうか。psで出しゃそのままでも売れんだろっていうのが丸見えです。今後カプコンのゲームの購入は考えたいです。ですがこのゲーム自体は面白くて楽しいのでオススメできます。
GOOD!
画質が綺麗で見やすくなった
XBOX360版プレイ済みですが、画像が鮮明になってだいぶ見やすくなりました。
自由度
このゲーム最大の売りの自由度はやっぱりいいです。ストーリー放置で自分のやりたいことをやってもいいし、むかつく生存者(主要人物を含む)がいたら殺害してもいいし、面倒なら籠もっててもいいし自分の好きなやり方でプレイできます。ストーリー放置してても生きてさえいれば勝ちです。
個性的な登場人物
主要人物から普通の生存者まで皆個性的でいいです。特にサイコパスは妙にリアリティがあって怖いですね。
BGM
各ボスにそれぞれテーマ曲あってどれもかっこいい。モール内のいかにもスーパーなBGMも落ち着いてて地味に好きです笑
∞モード
極限の自由度とサバイバルを追求した∞モードは斬新で面白いですね。ただ、セーブ(ロードして消えるような)が出来ないのとアイテム配置が毎回同じでマンネリ化しやすく最終的にやることがなくなって睡魔との戦いになるのが残念です。これらを変えればもっと素晴らしいものになったと思います。
やり込み要素豊富
どれも時間のかかる実績ばかりで特典アイテムもあるのでかなり長く遊べます。
BAD/REQUEST
自由度が高い分ストーリー部分がボリューム不足かつテンポが悪くてダレる。
最初は色々忙しいけど、中半以降明らかにボリューム不足で慣れてくるとケース開始までの待ち時間のほうが長くてダレます。一時間放置待ちもザラです。それにストーリー以外だとやることは結局は生存者救出だけですし、せっかくブラッドやジェシーがいるのだから彼らから救出以外のサブミッションを与えられるとかあっても良かったと思います。
後はケース開始までの待ちが非常に暇なので時計早送り機能を実装して欲しかった。
全体的に待ち時間あるのでゲームが長く感じますが、実際ストーリーだけだとあっという間に終わります。
相変わらずうざいオーティスの通信
一回呼び出されると出るまで永遠とコールされます。かといってでても動きを阻害されるので出たくありません。うるさいし目障りでしょうがないです。移植した際になんでオンオフを着けなかったのが謎です。
回避アクションの暴発
移動するだけで頻繁に発生します。敵の隙を付こうとして前転して返り討ちにあう間抜けな主人公。
なんで移動と同じコマンドなんでしょうか?暴発するに決まってるでしょ・・・
敵のエイム力が反則
あのエイム力はちょっと卑怯です。狙う暇もなくどんな距離でも当てられます。ショットガン持ちなど対処法しらないとあっという間に蜂の巣されますし。ちょっと初心者に不親切だと思います。おまけにこちらは壁撃ちや移動撃ちが出来ないので対処しようがありません。
受け身やガードがない
主人公のオッサンは簡単にオーバーアクションで吹っ飛ぶのに対して敵は全くダウンしません。同じ人間のはずなのに・・・しかもこちらがダウンすると追い討ちをかけられるので最悪ハメ殺しされます。この手のゲームで受け身は必須だと思います。
ゾンビより頭の悪い生存者達
壁に引っかかったり、水路に引っかかったり、生存者同士でのけぞりあったり・・・こいつら生きたいんだが死にたいんだがわかりません。こんなんで普通に製品化したカプコンが恐ろしい・・・
国内規制
2は規制されてないのになんで1は規制する必要があるんでしょうか?爽快感半減ですし、リアリティ的に部位破壊は必要です。
COMMENT
ps4であのデッドライジングを出してくれたのは素直に嬉しいですし、久々にゲームにハマりました。ただ、本当にただの移植で画質が良くなっただけで他は全く同じですが、通信のオンオフ・Aiの思考能力・その他もろもろ明らかに治すべき点があったはずなのにそのまま売りつけたカプコンはどうなんでしょうか。psで出しゃそのままでも売れんだろっていうのが丸見えです。今後カプコンのゲームの購入は考えたいです。ですがこのゲーム自体は面白くて楽しいのでオススメできます。