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【PS3】真・三國無双5

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007-11-11
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション

【廉価版】
■ 発売日:2009/07/02
■ 価格:3,990円

「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。
まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。
また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

・連舞システム
まず5のきもともいえる連舞システムの良い所ついて、まず無限に連続攻撃が出せるため敵を滅多打ちに出来る。連舞ゲージがあがればあがるほど隙が無く強力な連続攻撃になる。
・爽快感
すばらしい。敵数の増加によってうじゃうじゃよってきた敵兵を吹っ飛ばすのは気持ちよい。
・グラフィック
PS3だけあってさすがと言える。さらにワイドテレビでやればもっとすごい。
・成長
武将が強くなってるな、と実感できる。
・キャラのグラフィック
変わったのはさほど違和感無く受け入れられた。

BAD/REQUEST

・連舞システム
上の事を逆に言えばゲージが低いと使い物にならない。さらに移動しているときもゲージが減るのもだめ。
このシステムによって△ボタンが弱・強攻撃など2種類しかない。そのため多彩にチャージ攻撃が出せるわけではない。まぁ連舞によって多彩な連続攻撃は出せるのだが、やっぱりそれぞれ特性が違う技があった方がいい。
例えば
□ボタン 連舞攻撃
△ボタン 通常攻撃(つまり今までの6連までの攻撃)
R1ボタン チャージ・弱・強攻撃(△ボタンの攻撃の後にこのボタンを押せば組み合わせによって技が発動、連舞でこのボタンを押せば弱・強攻撃)
ならば良かったかな?
・無双モード
長い。それにGAME OVEAになったら今までもらった武功・経験値は全部没収と言うひどさ。
・コンパチキャラ
10人以上だれかとかぶっているとやる気が無くなる。また個性的な武器(トンファやヌンチャク)が無いので、皆似たり寄ったり。これでは「皆育てて最強にしてやるぜ!!」って気にもならない。
・キャラのリストラ
増えないのはまぁ仕方ないとしてリストラされてしまうとは……さらに、【なぜ大喬は消えて小喬は残る??!!この人選は意味不明。
・難易度
いきなり難しいころうかん。そのためフリーでレベル上げをする羽目になってしまいました。易しいで最初から問題なく出来るレベルにしてほしかった。
・武器の強弱の崩壊
武器の強弱が無いため集める意味も装備する意味も全くない。せめて「武器によって連舞攻撃が強力になり隙も小さくなる」とかなら良かったかもしれない

COMMENT

悪い所も多いけど無双としてはきちんと今までのマンネリ化を打破しようと工夫した点が見受けられる。
不満点を次に生かした無双6に期待。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルテマコアさん  [2008-01-07 掲載]

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総合ポイント
48
(難易度)
2.48
レビュー数
84
スコアチャート 真・三國無双5レビューチャート

真・三國無双5 購入する
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15.5%
40-49
11.9%
50-59
11.9%
60-69
16.7%
70-79
4.8%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
35.7%
【標準偏差】
20.19