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【PS3】真・三國無双5

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007-11-11
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション

【廉価版】
■ 発売日:2009/07/02
■ 価格:3,990円

「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。
まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。
また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

■グラフィック
PS3で出るにあたって良くて当然という人がいますが、なんだかんだ言いつつ綺麗で良いと思います。結構微細な部分も表現していて、キャラクターの動きなどもリアルに近くなり、とても良いと思っています。

■音楽
良くも悪くも無双といったところ。
シリーズを通して無双だとイメージができる曲を何曲も作れるなと関心したり。ただ、聞いていると聞き分けられるが、そこまで記憶に残る曲がないのも確か。

■オリジナリティ
連舞システムの搭載で、継ぎ目無く攻撃できるようになったのは良い。
攻撃が途切れないので爽快感があるし、見栄えするように思える。
スキルツリーシステムもどのスキルから取っていくか、などの選択権があって良いと思う。

■戦闘(悪い点もあり)
より戦闘がリアル重視になったのか、良い意味で仲間との共闘感がある。
しかしこれには悪い意味も含まれるので、それについては下記にて。

BAD/REQUEST

■戦闘
上記にも示したように、悪い点も少々。
リアル重視になったためか、今までのシリーズのように単騎特攻などでは確実に敵に倒されることが多い。
きちんと戦ごとの策を踏んでいけば、かなり楽に進めることはできるが、そのため馬に乗って遠い距離を移動しなければいけないことが多々あり、面倒臭い部分も感じた。
戦闘によっては攻城作戦が含まれるが、これが少々面倒。
周りにいる守備兵長や上にいる石を飛ばしてくる兵器などを破壊する必要があるのだが、これを自分が行わないと攻城に相当な時間を食う。おまけに、破壊したと思っても、まだ残っていたりしてなかなか攻城が進まず、イライラしてしまう場面があった。攻城作戦はもうちょっとシンプルかつスムーズにできるようにしてほしいと思う。
他、数々の兵器を用いられる作戦は、だいたいが面倒。
これでは無双の爽快感が損なわれるのではないかと思う。

■マップ
左上に縮小マップが表示されるが、これがとても見難い。
大きなディスプレイなども用いてプレイしている人ならば、少しマシだろうが、それでもマップが複雑化し高低が激しくなっているため、戦闘中にスタートメニューを開いて確認する機会がかなり多かった。(スタートメニューのマップはかなり分かりやすいと思う)
これも爽快感を損なっている要因。

■キャラクター
デザインや武器変更は個人の好みもあるので省きますが、個人的にはカコウトンの武器変更は残念だったなぁw
キャラクターによって性能差はやっぱりあるわけなんですが、個人的に非常に使いにくいキャラがいました。
ぶっちゃけ、この手のゲームで使いにくいキャラを作る必要性を感じないのですが・・・まあ個人の範疇なので必ずしも使いにくいとは限りませんね。
とりあえずモーション被りのキャラクターが多いことについては弁明の余地がないでしょうね。
無双シリーズにおいてモーションが被るのはある意味ご法度に近いとも思われるのですが、ここまで多いのは流石に良くなかったのではないかと。

■難易度
評価では普通としてありますが、ゲーム中での「普通」表記が普通の難易度ではないのが問題です。
易しい、から始めるのがセオリーなのでしょうが、この難易度でも油断すると倒されてしまうこともあります。ちょっとバランスがよくないのでは。
特に無双モードで難易度普通で始めると地獄を見ます。
初期状態で普通に挑むのは、前作シリーズで初期状態難しいを選択しているようなものとお考えください。

COMMENT

全体的に言いますと、自分としては周りで言われる悪評よりか大分遊べる内容だと思います。
そもそも評価を見ていて、地雷覚悟で買ったのですが案外普通に遊べるので個人的には良作だと思います。モーション被りが全くいなければかなり評価できたのですが・・・残念ですね。
それと少しボリューム不足かな、と。
無双モードを搭載しているキャラが17人はちょっと少なすぎる。
前作の4は全員にあったが故に、更にそのような印象になってしまう。
合間にほぼCGムービーが入っていたのは良かったね。ちゃんとしたシナリオがある感じがする。
ただシナリオの内容に関しては、従来の無双通りですがw

リョフ伝でチョウカクとトウタクの亡霊が出てきたのには吹いたw

とりあえず、また猛将伝とか出るのかな?
出るのであれば、最低限モーション被りキャラの撤廃。
次いで、新武将追加(もしくはリストラ武将再参戦)
ステージ追加といったところでしょうか。
前作の立志モード的なのもないと、ソフト的に辛いかな?
それらが搭載されるのであれば、自分は買ってもいいかなと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ロアさん  [2008-01-16 掲載]

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総合ポイント
48
(難易度)
2.48
レビュー数
84
スコアチャート 真・三國無双5レビューチャート

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40-49
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50-59
11.9%
60-69
16.7%
70-79
4.8%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
35.7%
【標準偏差】
20.19