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【PS3】コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア

発売元 アクティビジョンオフィシャルサイト
発売日 2007-12-27
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・シューティング
■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対応2〜18人)

【追加マップダウンロード特典付 スペシャル限定版】
■ 発売日:2008/07/03
■ 価格:7,480円

【廉価版】
■ 発売日:2009/09/10
■ 価格:2,940円

人気の「Call of Duty」シリーズに、「Modern Warfare」が登場だ。舞台は第二次世界大戦から現代戦へと移り、暗視装置やレーザーサイト、クレイモア地雷やM249機関銃など現代戦ならではの兵器・装備が70以上も登場する。また、更に進化したグラフィクスでシングルプレイはもちろん、マルチプレイも大迫力の戦いが堪能できる。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

映像はリアル。発砲音もリアル。萌え要素なぞ当然一切なく超硬派。
戦争系FPS好きな人にはたまらないと思います。
あとは武器オタクは撃ってるだけで燃えると思います。
常に緊迫感、常に撃たれる恐怖を味わいたい人にはいいと思います。

BAD/REQUEST

まず自分がFPSというのに不慣れな事が大きかったです。

敵がどこにいるのかまずわかりづらい。
常に自分の周囲に味方いるため、誤射しやすい。
さらに味方の判別がわかりにくい。
遠くの敵なんか背景なのかキャラなのかもわからない。
気が付くと撃たれて死ぬ。
確かに戦争なのでカモフラする、という意味では見えてはダメなんでしょうけど。

常に味方キャラが自身の周りをウロウロしてるのも個人的に気になってダメでした。
単身1人で突撃して、見えるのもは全て“敵”というシステムの方が好きな
自分にはどうもこのテゲームは馴染みにくい。

照準も合わせにくい。どこに敵がいるのかわかりにくい。
撃った弾が当たってるのかも判別が難しい。(近くならわかる)

そして自分には難易度が高かったです。
同じ所ですぐ死ぬ。爆風に巻き込まれるのがイヤになった。

また指示がゴチャゴチャしてる乱戦の中で突然出てきても交戦中では
読んで理解する余裕がない。

COMMENT

自分も撃ちまくる銃器系のゲームは好きでして
評価が高かったので、見てから買いに行きました。

期待してやってみたけど、確かに映像はキレイですが
「これはこのテに慣れてないととっつきにくい」と即座に感じた。もう序盤で。

RPG慣れしすぎたんですかね〜自分には三人称の方がやはり向いてました。
まず一人称のFPSで決定的に馴染めないのは
“視野”です
普通人間の視野は180度じゃありません。平面でしか見えない映像で
横から出てくる(撃たれる)のに対応できないんです。
教習所のシュミレーターみたいに、3分割に左右も分割させて視野を広げる…
みたいなシステムがオプションにでもあれば、もっとプレイしたかもしれません。
視野を広げるたびにグリグリ画面を動かすのを見てると疲れます。
じっくり冒険的なRPGならいいですが、このテは個人的にキツかった。

デモンズソウルは「マゾゲー」として有名で難易度もかなり高いですが
それでもやり込んで何度もクリアしました。
それより全体的難易度はかなり低いけど、難しい!と感じたくらいです。
あくまで個人的ですが。理由は上記の視野。
FPSも画像のリアルさだけでなく、もう少し他の部分で画期的にならないかな〜

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ぶっちゃけnightさん  [2011-09-27 掲載]

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総合ポイント
80
(難易度)
2.99
レビュー数
69
スコアチャート コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェアレビューチャート

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70-79
26.1%
80-89
24.6%
90-100
【60点以上】
89.9%
【標準偏差】
14.88