【PS4】KILLZONE SHADOW FALL
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-02-22 |
価格 | 7245円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 2.50
- レビュー数
- 10
スコアチャート
GOOD!
PS4の性能の高さをアピールするのに充分なグラフィック。あとは一度のみ登場する操作中に目の前のビルが倒れる現象。
BAD/REQUEST
××ゲーム性 敵から受けるダメージは大きい。さらに開けたマップが多く、四方八方から撃たれて死ぬことが多い。最悪なのが味方ドローンの使えなさ。攻撃を要求したところで敵一人も殺せないしバリアを要求してもバリア自体の範囲が狭いので使えるとまではいない。隠密な戦い方しかできない。
その上バリア一切なしで敵が全滅するまでガトリング(だったような)を撃ちつづけたり、建物との衝突をさけつづける場面がある。これが変に難しく運が混じってきて非常にダルい。
×操作感覚 一言「やりずらい」。codやBFのような直感的に操作感覚ではない。
×ストーリー性 すごいどうでもよくて頭に入ってこない。適当に考えたような薄っぺらさ。登場人物一人一人の意志や個性を感じられないし状況の伝え方が下手で「このままだと大変だ」とか「つらそう」とか感じることすらないに等しい。
×ボス戦 一度しかないのにとてつもなく不条理なだけ。相手は爆弾を使いまくる。一気に畳み掛けることはできず、ひたすら敵の攻撃を気にしつづけなきゃいけないダルい戦闘。
COMMENT
要するに「ただ難しくて面白いとこ一切なしのクソゲー」。
いろんなゲームに言えることだが、開発側はそのゲームの「どの部分で遊ぶ人を楽しませたいのか」。敵を倒す感覚?それとも突撃したり暗殺したりの戦略の幅広さ?このゲームで感じたことは「グラフィックのすごさ」を証明したいだけ。それ以外は不必要だと言わんばかりのストーリー性、ゲーム性の低さしかない。
皆さんもPVとかの表層的な部分やプレイ動画を見てなんとなく面白そうだからという理由だけで購入することはおすすめしません。いろんな人の感想や評価を見てよく考えてからゲームを購入して下さいね。