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【PS2】真・三國無双5 Special

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・PS2で出したこと
これはPS3に手が出せないユーザーとしてはうれしい。
これで友人宅でやらせてもらう必要がなくなった。

・システム一新
これも評価できる点。
すでに今までのシステムは無双4で完成した感があったので、あらたなシステムで一から作るというのは良いことだろう。

・水中移動、攻城戦の廃止。
PS3版をやっていたときから思っていたが、水中移動は移動速度が遅いためそのせいで助けに行くのが間に合わなかったりしたときもあり、攻城戦は正直めんどうだったので廃止は正解だったと思う。

・無双モード6人追加。
個人的に曹ヒの追加はうれしい。ストーリーはシバイに食われぎみだが・・・

BAD/REQUEST

・連舞ゲージ
連舞システムは連舞ゲージをためてチェインをかせいでいくとどんどん攻撃は派手になって爽快感がましていく。
これはいいのだが、ゲージはチェインを稼いでいないと減ってしまうし、移動も「連舞維持」の技能をもった馬に乗っていないとこれまた下がってしまう。
これはゲージを廃止して武器レベルであがるよう、または武将のレベルによって変わればよかったと思う。

・処理落ち
基本的に処理落ちがあってもあんまりいらいらしない人なんですが、今回はひどい・・・
もう常時マ○リッ○ス状態。
その性でボタン連打が長押しとカウントされることがあって不快適だった。

・コンパチ
正直言ってモーションがかぶってるキャラクターが多い。
関平とか・・・
たとえばそのキャラと関係がある武将とかぶってる(関平が関羽とかぶってるとか)ならわからなくもないが、全然関係ない曹仁とかとかとぶってるっていうのは正直萎える。

・キャラ削除
なぜホウトクが消えた、そしていままでレギュラーだったキョウイが消えてるのは歴史上まずい。
またなぜ大橋は消えたのに小橋は消えていない?
製作者の好みなのか?

COMMENT

システムとしては粗が多くこれから改善していけば良いだろう。

ただPS2のソフトとして処理落ちが頻繁に発生して不快適なため評価はさがる。
正直言って三國無双4のときは処理落ちがないのでそれに慣れてしまったこともあるのだろうが・・・
やはり4や2のほうが面白い。というのが感想である。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルテマコアさん  [2009-08-27 掲載]

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総合ポイント
35
(難易度)
2.45
レビュー数
20
スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

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【標準偏差】
14.46