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【PS2】真・三國無双5 Special レビュー

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
35
(難易度)
2.45
レビュー数
20
スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

真・三國無双5 Special 購入する
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【60点以上】
5%
【標準偏差】
14.46


425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・敵味方の数が減ったことにより、画面が見やすくなりました。

 皮肉なことですが、PS3の5での「敵味方が集まるとゴチャゴチャしてよくわからなくなる」という現象は無くなりました。
 敵味方の数は4位で丁度良いんだと思います。下手に増やしすぎるととてもややこしいです。

(この続きは悪い所で)

・6人分のメインモードの追加と、動きの固有化がなされました。

 まあ単純に嬉しいですよね。これでもまだまだ未完成ですが。

「最初からちゃんと完成していれば……」というのは野暮ですね。

・攻撃の音が改善された。

 結局これに尽きるんじゃないですか?
 というかここだけかな、スペシャルの利点は。

 軽い斬撃音で1000人倒してもつまらないですが、重みのある音だと100人でもでもすこぶる楽しいですよ。まあ、5の音が良いという訳ではありませんが(改善したとは言えそれでも微妙)、単純に良くなったという所を評価しています。

「最初からそうしていれば……」というのも野暮ですね。

BAD/REQUEST

 ゴチャゴチャしなくなったのは良いですが、いくらなんでも減らしすぎ&消えすぎです。

 敵味方が大幅に減ったせいで、最初に無双を、そして5を初めてやった時に感じた、
「大量の敵味方が入り乱れて戦ってる! 凄い!」という感覚が激減しました。

 この感覚があったからこそ、今の今まで無双のファンだったのです。

 でもまあ、ここで「敵だけを表示するようにはしなかった」事自体は一旦評価しましょうか。

 無理矢理な移植で数を表示出来ないから、
「仕方ないから味方には消えてもらって、敵だけをワラワラ出そう」とはしなかった。

 ここでそうしてしまうと、
「大量の敵味方が入り乱れて戦ってる! 凄い!」という感覚はさらに無くなり、孤独感と共に、自分だけがただ暴れているだけの状況に、不思議なむなしさがやって来ます。

 そうしなかっただけ良いですが、やはり数が少なくてどんどん消えるのは大問題です。

 前述の物とは違いますが(この為にさっきの文章を書いたのよ)、結局不思議な孤独感やむなしさに襲われてしまいます。



 前回でまたしても消えてしまった、武将の能力を初期に戻す機能が復活していない事に大きな不満を持ちました。

 これでは、一通りの武将を育ててしまうと何一つやる事が無くなってしまいます。
 無双はキャラを育てる楽しみや、育てている最中のバランスが楽しいゲームでもあるので、そこを奪ってしまうと寿命が極端に短くなってしまうんです。

 育ってしまうと敵兵士は一振りでさようなら、武将も数回で昇天。なんか味気ないです。
 ある程度の攻撃に耐えてくれないと、手応えも達成感も何もありません。そこを解消してくれるのが能力初期化機能だったはずなんですけどね。

COMMENT

 う〜ん…… まあ、楽しめることには楽しめますよ。

 二人プレイは絶望的ですが、一人でやるならそこまで酷くはありません。
 まあでも、PS3や360を持っている人がわざわざ買う必要はありません。

 でも追加分のストーリーや動きはあちらには無いんですよね……

 なんか色々と中途半端なゲームでした。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
深冬さん(Webサイト)  [2012-02-19 掲載]

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431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

PS2への移植、これが私にとって一番の「GOOD!」です。

無双シリーズが好きなので、移植によってプレイすることができた事が、とても嬉しかったです(お金の都合で、買ったのは大分後ですけど)



そして、無双演舞の追加。

PS3版では、無双演舞のあるキャラが少なかったようなので。
凌統、曹ヒ等、好きなキャラが使えるようになっているのは良いですね。

BAD/REQUEST

まず、処理落ち。これはきっと、皆さんも気になっている事だと思います。

元がPS3ですし、仕方ない事だと思います。

しかし、動作が遅くなるのはともかく、
拠点の副長や一般兵士などが見えなくなるのは、ものっすごく困ります。
中々拠点を制圧できません…。



次に、ユニーク武器の廃止。

ユニーク武器が無くなったという情報を目にしたとき、本当にびっくりしました。

私にとって、ユニーク武器を取得し、それで敵を倒していくのは、とても大きな快感だったのですが…。まさか無くなるなんて…!

せめて、戦国無双2猛将伝のように、宝珠等で武器を強化できるようにしてほしかったです。


そして、ステージの少なさ。

色々な勢力の武将でやっているのですが、
ステージの内容が、全員ほとんど一緒のような気がしてなりません。
違うのは冒頭のムービーのみなような…。どうなんですかね。私が気にしすぎなだけでしょうか。



最後に、武将のグラフィック変更。

劉備どうしたんですか、ヒゲが無くなって、威厳が全くと言っていいほど無くなってるじゃないですか、拠点兵長じゃないですか。

最初に董卓を見たとき、「こいつ人間か」と思いました。閻魔大王様を思い出しました。

カッコよくなった武将もいるんですけどね…。どうしても上記二名が気になりました。

COMMENT

戦国無双シリーズが好きで、三國も4からやっているんですが、
BADにも記入したように、ユニーク武器取得という達成感がなくなったのが、非常に残念でたまりません。

ただ、やはり無双演舞は面白いな、とは思うので、頑張ってます。
無双演舞が終わったら、見向きもしなくなってしまうかもしれませんね…。
まあそこはプレイヤーの飽きっぽさにもよりますね。


ゲームはあまり深く考えないでやるので、SP買って失敗とか、コーエーさんに失望とか、そういうことはないです。
普通に面白いです。


無双シリーズは変わらず大好きなので、6が(PS2かWii)で出たら、購入するつもりです。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ゆうあさん  [2010-06-06 掲載]

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432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

自分は無印じゃなくスペシャルで5を初プレイです。
BGMが良い。そのステージに合っているかのような音楽です。
馬上での左右攻撃が無くなりました。左右だと敵将に当てにくいから。
ロードがほとんど無い。
今までのアイテムを装備するシステムが今回は無い所。
6人の無双モードが追加された所。
戦功達成で武器が手に入る所。
馬を手に入れて育てられる所。今までは敵の馬を奪ったり、アイテムとして手に入る事になりましたが今回はそれがありません。
ムービーが思ったより綺麗でした。

BAD/REQUEST

処理落ちがひどすぎる。1ステージで敵をあまり撃破できませんでした。
衝車で攻撃しても門の耐性度が減っていない時がありました。特に許都侵攻戦(孫策軍)で。
没武将が復活していない。
劉備が別人のように若くなった所。
ディスクを変えなきゃムービーが見れない事。
難易度を変えたら受けるダメージが極端に変わる所。

COMMENT

この作品は最も評価が低いです。願わくば次作で晩回をしてほしいです。
まあ、あくまで手抜きをしなかったら。
コーエーさんの癖はすなわち「手抜き」。これをなくせば作品の良さも取り戻せると思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ジャックさん  [2009-10-27 掲載]

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446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・PS2で出したこと
これはPS3に手が出せないユーザーとしてはうれしい。
これで友人宅でやらせてもらう必要がなくなった。

・システム一新
これも評価できる点。
すでに今までのシステムは無双4で完成した感があったので、あらたなシステムで一から作るというのは良いことだろう。

・水中移動、攻城戦の廃止。
PS3版をやっていたときから思っていたが、水中移動は移動速度が遅いためそのせいで助けに行くのが間に合わなかったりしたときもあり、攻城戦は正直めんどうだったので廃止は正解だったと思う。

・無双モード6人追加。
個人的に曹ヒの追加はうれしい。ストーリーはシバイに食われぎみだが・・・

BAD/REQUEST

・連舞ゲージ
連舞システムは連舞ゲージをためてチェインをかせいでいくとどんどん攻撃は派手になって爽快感がましていく。
これはいいのだが、ゲージはチェインを稼いでいないと減ってしまうし、移動も「連舞維持」の技能をもった馬に乗っていないとこれまた下がってしまう。
これはゲージを廃止して武器レベルであがるよう、または武将のレベルによって変わればよかったと思う。

・処理落ち
基本的に処理落ちがあってもあんまりいらいらしない人なんですが、今回はひどい・・・
もう常時マ○リッ○ス状態。
その性でボタン連打が長押しとカウントされることがあって不快適だった。

・コンパチ
正直言ってモーションがかぶってるキャラクターが多い。
関平とか・・・
たとえばそのキャラと関係がある武将とかぶってる(関平が関羽とかぶってるとか)ならわからなくもないが、全然関係ない曹仁とかとかとぶってるっていうのは正直萎える。

・キャラ削除
なぜホウトクが消えた、そしていままでレギュラーだったキョウイが消えてるのは歴史上まずい。
またなぜ大橋は消えたのに小橋は消えていない?
製作者の好みなのか?

COMMENT

システムとしては粗が多くこれから改善していけば良いだろう。

ただPS2のソフトとして処理落ちが頻繁に発生して不快適なため評価はさがる。
正直言って三國無双4のときは処理落ちがないのでそれに慣れてしまったこともあるのだろうが・・・
やはり4や2のほうが面白い。というのが感想である。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルテマコアさん  [2009-08-27 掲載]

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【PS2】真・三國無双5 Special
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