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【PS2】真・三國無双5 Special

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-10-02
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・敵味方の数が減ったことにより、画面が見やすくなりました。

 皮肉なことですが、PS3の5での「敵味方が集まるとゴチャゴチャしてよくわからなくなる」という現象は無くなりました。
 敵味方の数は4位で丁度良いんだと思います。下手に増やしすぎるととてもややこしいです。

(この続きは悪い所で)

・6人分のメインモードの追加と、動きの固有化がなされました。

 まあ単純に嬉しいですよね。これでもまだまだ未完成ですが。

「最初からちゃんと完成していれば……」というのは野暮ですね。

・攻撃の音が改善された。

 結局これに尽きるんじゃないですか?
 というかここだけかな、スペシャルの利点は。

 軽い斬撃音で1000人倒してもつまらないですが、重みのある音だと100人でもでもすこぶる楽しいですよ。まあ、5の音が良いという訳ではありませんが(改善したとは言えそれでも微妙)、単純に良くなったという所を評価しています。

「最初からそうしていれば……」というのも野暮ですね。

BAD/REQUEST

 ゴチャゴチャしなくなったのは良いですが、いくらなんでも減らしすぎ&消えすぎです。

 敵味方が大幅に減ったせいで、最初に無双を、そして5を初めてやった時に感じた、
「大量の敵味方が入り乱れて戦ってる! 凄い!」という感覚が激減しました。

 この感覚があったからこそ、今の今まで無双のファンだったのです。

 でもまあ、ここで「敵だけを表示するようにはしなかった」事自体は一旦評価しましょうか。

 無理矢理な移植で数を表示出来ないから、
「仕方ないから味方には消えてもらって、敵だけをワラワラ出そう」とはしなかった。

 ここでそうしてしまうと、
「大量の敵味方が入り乱れて戦ってる! 凄い!」という感覚はさらに無くなり、孤独感と共に、自分だけがただ暴れているだけの状況に、不思議なむなしさがやって来ます。

 そうしなかっただけ良いですが、やはり数が少なくてどんどん消えるのは大問題です。

 前述の物とは違いますが(この為にさっきの文章を書いたのよ)、結局不思議な孤独感やむなしさに襲われてしまいます。



 前回でまたしても消えてしまった、武将の能力を初期に戻す機能が復活していない事に大きな不満を持ちました。

 これでは、一通りの武将を育ててしまうと何一つやる事が無くなってしまいます。
 無双はキャラを育てる楽しみや、育てている最中のバランスが楽しいゲームでもあるので、そこを奪ってしまうと寿命が極端に短くなってしまうんです。

 育ってしまうと敵兵士は一振りでさようなら、武将も数回で昇天。なんか味気ないです。
 ある程度の攻撃に耐えてくれないと、手応えも達成感も何もありません。そこを解消してくれるのが能力初期化機能だったはずなんですけどね。

COMMENT

 う〜ん…… まあ、楽しめることには楽しめますよ。

 二人プレイは絶望的ですが、一人でやるならそこまで酷くはありません。
 まあでも、PS3や360を持っている人がわざわざ買う必要はありません。

 でも追加分のストーリーや動きはあちらには無いんですよね……

 なんか色々と中途半端なゲームでした。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
深冬さん(Webサイト)  [2012-02-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


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総合ポイント
35
(難易度)
2.45
レビュー数
20
スコアチャート 真・三國無双5 Specialレビューチャート

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【60点以上】
5%
【標準偏差】
14.46