【PS3】戦場のヴァルキュリア
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
【オリジナリティーのある戦闘システム】
いわゆる一般的な、ユニットを移動、それからタ^ゲットを指定して攻撃というコマンド式ではなく、移動、戦闘を実際にフィールド上で操作するというシステム。
他にはない斬新なシステムといえるのではないでしょうか。
【グラフィック】
水彩画のように描かれているグラフィックは非常に綺麗です。ただPS4等の更に次世代のハードのものと比べてはいけません。
BAD/REQUEST
【理不尽すぎる難易度】
まず初見でコンティニューなしではクリア不可能なギミック構成。プレイヤーのスキルでどうこうできる問題ではないので非常にイライラします。
例:巨大な戦車を倒す為にその戦車に攻撃を喰らわない位置でユニットを攻撃させていたのに、いきなり即死級のダメージを出してくる完全無敵のボスが増援で現れて次々倒されていく等
ブリーフィングでの達成目的と最終的な達成目的が変わることもあるため、常に疑心暗鬼、クエスト中のセーブの回数は数え切れません。
また敵を攻撃する際、一定の確率で相手が回避するので、計算が狂ってやり直しということは少なくありません。
運要素もあってもいいとは思いますが、マイナスにしかならない運要素はいらないと思います。
【戦闘バランスの崩壊】
偵察兵が万能すぎます。移動力最高、ヘッドショット狙えば一撃、範囲に爆風ダメージが出せる鉄砲等。突撃兵はほとんどいりません。
戦車やタレット等には戦車の大砲か対戦車兵でしかほとんどダメージを与えられないので、成長させることがほぼ必須。
クリア評価がかかったターン数のみなので、ますます偵察兵ゲーが加速します。
また一部オーダーが強すぎてそれだけでクリアできてしまうことも。
極端な話、アリシア等強い偵察兵一人いればオーダーかけて敵陣に突っ込んで無双して拠点制圧も可能です。
【イマイチなシナリオ】
シナリオをなぞったブックを読み進める形式で進むため、最初に結論が出てしまっているので意外性もなくただ戦闘を繰り返すのみ。
キャラ間の恋愛も馴れ初め等が明確に描かれないため、勝手に盛り上がっている感が強く置いてけぼり。
戦車と歩兵の戦いの中に、超常現象が介入する不自然さ。
まあ「戦場のヴァルキュリア」というタイトルですからこれはしかたないかもしれませんが、世界観が崩壊しかけています。
【育成の面白くなさ】
キャラ毎にレベルが振り分けてある訳ではなくそれぞれの兵科毎にレベルがあり、それに戦果の経験値を割り振って成長させるシステム。
レベルを上げても具体的なステータスの数値がHPくらいしか明示されないので、強くなってるのか実感が沸きません。
また上記の育成システムの為、誰かお気に入りのキャラを見つけて集中的に育てるといったこともできません。
キャラに対する愛着も沸きづらいです。
【ロード時間や小芝居の長さ】
ハードディスクにインストールしてプレイしましたが、ゲームオーバーからロードするのに10秒はかかります。
リトライ前提の難易度でこれは非常に致命的だと思います。
ブリーフィングはじめからやり直す場合、作戦の説明やクエスト最初のキャラ間のやりとりはスキップできません。
毎回毎回、「出撃する!」って言われてももう見飽きたよという感じです。
COMMENT
本編クリア済み、DLCや周回プレイはやる気がおきないので未プレイ。
こちらのレビューの高評価や、「PS3最高のシミュレーションゲーム」という謳い文句に期待して今更ながらプレイしましたが、全く期待外れでした。
楽しさよりもイライラするポイントが多すぎてゲームの面白さが全く伝わってきません。
最後は自分で試行錯誤することを放棄し、攻略サイトをそのままなぞってクリアだけはしましたが、達成感もプレイして良かったとも全く思えません。
キャラゲーとしても中途半端。なぜここまで評価されているのか理解に苦しみます。