【PS3】戦場のヴァルキュリア レビュー
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / オリジナル・サウンドトラック |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
80pt
GOOD!
TPSとシミュレーションをうまく合わせてある良いゲームでした。
ハードのスペックが上がってきて、複数ジャンルを掛け合わせるようなゲームが増えてきましたが、その中でも成功したゲームだと思います。
オリジナリティは非常に高いです。
グラフィックはアニメ調なので良くも悪くも、綺麗だとか綺麗じゃない以前のものなので3点ですが、熱中度も高く、本当に面白いゲームでした。
戦略シミュレーションにTPSがついたらこんなのだろうなーという想像通りの作品なので、
こういうジャンルが面白そうと思ったらハズレないと思います。
ストーリーは割とベタなSF戦争ものですが、それを補うほど戦闘が面白く、そのギャップでストーリーを異常なまでにスキップしたくなりました。
BAD/REQUEST
戦闘システムはしっかり作りこんであるのですが、それ以外の利便性の粗が目立ちました。
【スキップ、リトライ系】
やり直すにしても、毎回、長ったるい会話(戦闘中もある)を連打して聞かないといけなくて、
スキップ機能(ムービーは飛ばせる)やリトライ機能の当たり前の機能が備わってませんでした。
周回プレイを割と前提にしてるのに少々これは致命的ですね。
【テンポの悪さ】
キャラを実際にTPSのように操作して動かす仕様なので、敵のターンが非常に長い上に、早送りやスキップが全くありません。これが相乗効果でストレスを増やします。
【初見殺し】
そしてゲーム性を悪くしてるのがほとんどのステージがただの初見殺しになってること。
かなりの覚えゲーでプレイヤースキルが全く関係ないです。
クリアするため、高評価をもらうためなら二回目以降でないときつい。
ちなみにキャラの配置を決める画面は、初見では全く何の情報もないため行動回数が増える3人のキャラを置いて終了になります。
【性能表示などの不便さ】
キャラや武器の性能の表示が不十分でしたし、味方の装備変更のインターフェイスは非常に不便でした。重要な性能がステータス画面ではなぜか書いてなかったり(一度に打てる弾の数など)とにかく不便でした。
【移動距離】
兵隊のクラスごとの移動距離の差をあまりにつけすぎてるため、大半のステージで移動距離の短い職が使い物になりません。
【行動関係】
自分のターンが来たら限られた回数キャラクターを操作できるという仕様で、動かしたいキャラは何回でも動かせるので、ブリーフィングの自軍初期配置は行動回数が増える3人の主要キャラで固定になります。
せめて、全キャラが均等に動ける方がリアリティもあっていいと思うんですが、敵が多かろうが少なかろうが、基本的に行動回数が決まってて対等なので何の緊張感もありません。
COMMENT
悪いところが結構目立ちましたが、やはり総合的には良いゲームでした。
基本的に悪い点は利便性などの面が大半で、
ゲーム性に関しても「移動距離の差」と「初見殺し」の二つ、悪い点をあげましたが、拠点をとってうまく利用して移動距離の短いキャラを使ったりする戦い方も楽しいし、初見殺しもゲームとして完全な欠点とも言えないです。
AIが結構ひどいですが、それでバランスが悪いかと聞かれればそうでもないので問題ないかと。
かなりハマって楽しめることができ、満足しています。
ゲーム内容は単純ですが、こちらが狙ってる間は相手は打ってこないとか、歩き出すと撃ってくるとか、操作に変な癖があるのも逆に良かったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
89pt
GOOD!
◆斬新なシステム
従来のSRPGだとマス目を移動するというのが多かったが、このゲームは自由にマップを移動できる。
さらに移動中には敵からの迎撃があり、移動時でも気を抜けない緊張感がある。
敵に見つからないように草むらに隠れながら進んだり、地雷を踏まないようにゆっくり進んだりと、移動中のアクション要素がこのゲームを楽しくさせていると思う。
このようなシミュレーションでありアクション要素もあるという戦闘システムははじめてで面白かった。
◆熱中度
上で挙げたように、移動中でも気を抜けない。何も考えずに突っ込むとやられてしまうし、やられた仲間を助けないと2度と使えない。
もともと考えながら進めるのが好きな自分としては、このように緊張感があったほうがやりがいがあるし、作戦が成功したときの達成感が心地良かった。
◆サウンド
どこかで聞いた曲だなぁと思って調べたら、FF12でも担当していた崎元仁さんでした。
ああいう曲調は個人的に好きです。
◆グラフィック
水彩画調というのかな?これも他のゲームでは見られないタッチで描かれていて印象的でした。
◆難易度
何度でも練習マップにチャレンジできて経験値ももらえるので、初心者でも詰まないようになっている。
BAD/REQUEST
◆一部の登場キャラクター
主に操作できる隊員に対してだが、使えるキャラが多いのにストーリーに絡んでこないのが残念だった。もっとスポット当ててくれたら印象に残ると思うし、愛着も沸きやすいと思う。
◆敵AI
無防備にこちらに向かってきて勝手にやられていくパターンがよくあった。もう少し賢い行動をしてほしいなと。
◆ステージ開始前の簡略マップ
情報が少ないので、全く意味のない兵科を置いてしまったり、想像と違った地形に出くわしたりと、初見だと思わぬCPを食ってしまうことが多かった。
COMMENT
新しいSRPGゲームを開拓したくてこちらのサイトを参考にしました。
そしたらレビュー通りの大変面白い作品で大満足でした。
続編もあるそうなので買ってみようかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
RPGと言うよりアクションシミュレーションと言った方が良いと思う。
シミュレーション苦手な自分でも分かり易く慣れが早かったです。
ミッション部はターン制の攻防で目的もボス撃破または拠点占拠するのですが、
兵士の動きを全て自分で操作して立体的に地形を利用しながら進む。
説明が分かりずらいですが、既存には全くないゲームシステムに驚きました。
基本はストーリー部→ブリーフィング→ミッション部→開発・訓練→ストーリー
の様な形で進めていくのですが、その全ての出来が良くて感動しました。
章毎のストーリー構成ですがストーリーが王道ではあるが熱い展開です。
ストーリー間の断章も途中で獲得出来るのですが、その内容も良い。
各章のプレイ時間は1時間を軽く越しますので基本は戦闘中断しての分割プレイです。
ただストーリーが気になり長時間プレイしてしまう傾向がありました。
それだけ熱中できる作品です。
セーブ可能箇所が細かく一人単位動作ごとにセーブ出来るので失敗しても
やり直しが何回も出来て親切なシステムでした。
BGMもプレイヤーを熱くさせてくれる良い曲ばかりです。
グラフィックは絵本の様な創りで独特で綺麗です。
初めはPS2でも可能では?と思いましたが会話中もグラフィックが動いているので
やっぱり無理だなと思いました。
フルボイスの各キャラも立っておりとても良かったです。
BAD/REQUEST
楽しみ過ぎて悪い所が目立ちませんでした。
セーブロードの長さが少し気になるところでしょうか。
まぁ我慢出来る範囲内ですが。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
DLC付きの廉価版購入しました。
元が取れ過ぎなぐらい満足しました。
こんなに楽しめると予想していませんでした。
やり込み要素もありPS3を所有している方は絶対プレイして欲しいです。
PSP版で続編がリリースされているのでタイミング有れば是非プレイしたいです。
かなりお勧めです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-11-20
戦闘はゆるゆるなので、好みが分かれそう。
GOOD!
【オリジナリティーのある戦闘システム】
いわゆる一般的な、ユニットを移動、それからタ^ゲットを指定して攻撃というコマンド式ではなく、移動、戦闘を実際にフィールド上で操作するというシステム。
他にはない斬新なシステムといえるのではないでしょうか。
【グラフィック】
水彩画のように描かれているグラフィックは非常に綺麗です。ただPS4等の更に次世代のハードのものと比べてはいけません。
BAD/REQUEST
【理不尽すぎる難易度】
まず初見でコンティニューなしではクリア不可能なギミック構成。プレイヤーのスキルでどうこうできる問題ではないので非常にイライラします。
例:巨大な戦車を倒す為にその戦車に攻撃を喰らわない位置でユニットを攻撃させていたのに、いきなり即死級のダメージを出してくる完全無敵のボスが増援で現れて次々倒されていく等
ブリーフィングでの達成目的と最終的な達成目的が変わることもあるため、常に疑心暗鬼、クエスト中のセーブの回数は数え切れません。
また敵を攻撃する際、一定の確率で相手が回避するので、計算が狂ってやり直しということは少なくありません。
運要素もあってもいいとは思いますが、マイナスにしかならない運要素はいらないと思います。
【戦闘バランスの崩壊】
偵察兵が万能すぎます。移動力最高、ヘッドショット狙えば一撃、範囲に爆風ダメージが出せる鉄砲等。突撃兵はほとんどいりません。
戦車やタレット等には戦車の大砲か対戦車兵でしかほとんどダメージを与えられないので、成長させることがほぼ必須。
クリア評価がかかったターン数のみなので、ますます偵察兵ゲーが加速します。
また一部オーダーが強すぎてそれだけでクリアできてしまうことも。
極端な話、アリシア等強い偵察兵一人いればオーダーかけて敵陣に突っ込んで無双して拠点制圧も可能です。
【イマイチなシナリオ】
シナリオをなぞったブックを読み進める形式で進むため、最初に結論が出てしまっているので意外性もなくただ戦闘を繰り返すのみ。
キャラ間の恋愛も馴れ初め等が明確に描かれないため、勝手に盛り上がっている感が強く置いてけぼり。
戦車と歩兵の戦いの中に、超常現象が介入する不自然さ。
まあ「戦場のヴァルキュリア」というタイトルですからこれはしかたないかもしれませんが、世界観が崩壊しかけています。
【育成の面白くなさ】
キャラ毎にレベルが振り分けてある訳ではなくそれぞれの兵科毎にレベルがあり、それに戦果の経験値を割り振って成長させるシステム。
レベルを上げても具体的なステータスの数値がHPくらいしか明示されないので、強くなってるのか実感が沸きません。
また上記の育成システムの為、誰かお気に入りのキャラを見つけて集中的に育てるといったこともできません。
キャラに対する愛着も沸きづらいです。
【ロード時間や小芝居の長さ】
ハードディスクにインストールしてプレイしましたが、ゲームオーバーからロードするのに10秒はかかります。
リトライ前提の難易度でこれは非常に致命的だと思います。
ブリーフィングはじめからやり直す場合、作戦の説明やクエスト最初のキャラ間のやりとりはスキップできません。
毎回毎回、「出撃する!」って言われてももう見飽きたよという感じです。
COMMENT
本編クリア済み、DLCや周回プレイはやる気がおきないので未プレイ。
こちらのレビューの高評価や、「PS3最高のシミュレーションゲーム」という謳い文句に期待して今更ながらプレイしましたが、全く期待外れでした。
楽しさよりもイライラするポイントが多すぎてゲームの面白さが全く伝わってきません。
最後は自分で試行錯誤することを放棄し、攻略サイトをそのままなぞってクリアだけはしましたが、達成感もプレイして良かったとも全く思えません。
キャラゲーとしても中途半端。なぜここまで評価されているのか理解に苦しみます。