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【PS3】戦場のヴァルキュリア

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008-04-24
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/03/05
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/06/30
└ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

・難易度
このゲームで一番見事だと感じたのが難易度。
難易度は「ややムズ〜難しい」ぐらいでしょうか。
この手のシミュレーション系は簡単だと作業化してしまうし(投稿者にとってはスパロボがそれに当たる)、難しすぎるとやる気がなくなってしまう。
その点このゲームはバランスが非常によく調整されていました。
ピリ辛難易度のおかげで毎ターンセーブしたくなるし、補強やレベリングも考えさせられる。
おかげで最後までずっと緊張感(熱中度に直結)を維持できました。

・ゲームバランス
どの兵科も役割や特徴がはっきりしていて、最後には使わなくなる兵科がひとつもなかったのがよかった。
武器も同様で、突出して使えるものや使えないものがなく、その点ある程度プレイヤーの好みで決められるのが非常によかったです。

・快適さ
ロードが長いという意見もありますが、長いのはセーブデータ読み込み時のロードだけです。
戦闘中は目立ったロードがなく、非常に快適でした。
長いのが一瞬だけと割り切って考えれば快適性も優れていると思います。

・兵科制
レベルが兵科ごとに設定されているのは好みが分かれるかもしれませんが、個人的には○。
あとで「実はこのキャラ微妙だった…」「前もって調べておけば…」ということがなくなるのでよかった。
結果として幅広くキャラを使えるので、豊富なキャラが活きる仕様になっていると思います。
他のゲームにはないオリジナリティーかと。

・物語の進行システム
ストーリーは本の内容をたどっていく方式ですが、後から振り返ったりできるのでよかった。

・グラフィック
水彩画のようなグラフィックもどこかやさしくて暖かみがあり、好みでした。
ゲーム業界には実写的なグラフィックを追い求める傾向がありますが、ゲームはゲームなのですから、それもそろそろ見直す必要があるとさえ感じさせるものでした。

BAD/REQUEST

・字が小さい
今のゲームは大画面のテレビを想定して作られているのか、我が家の地アナテレビでは字が小さくて見づらかった。
人物図鑑など、充実した内容なのにこれでは読む気が…。

・命中率
狙撃銃や対戦車槍など、単発攻撃の命中率がやたら低く感じた。
後半になると若干改善しましたが、スペシャリストなのにこれってどうなのよと思わざるを得ません(特に狙撃兵)。
全体的にバランスは優れていましたが、ここは不満でした。

・グレードアップボーナスがない。
狙撃兵と支援兵にグレードアップに伴う新武装がなかったのが×。
結果として他兵科に比べてレベルアップの価値が減った。
狙撃兵はしゃがんでる相手でも一撃で倒す高威力弾とか、いくらでもアイディアは出せたはず。

・コマンドモードにて
個別行動時、全体マップを見れないのが痛かったです。
行動開始してから「あっ!」ということが何度もあった。

・ストーリー
項目がないので採点できませんが、あったとしたら2。
ありがちなストーリーなうえにヴァルキュリア等の設定もイマイチ活かしきれてない感があります。

あと、登場キャラに戦争に参加することへの躊躇や戸惑いがまったくないのに違和感を感じます。
主人公は妹が戦争に参加するというのに「そうか、イサラもか」といった感じに軽く受け止めています。
とにかくゲームの世界では死や戦争がとても軽い存在として描かれています。
我々の世界とは感覚が違うからだと言われればそれまでですが、これでは人間ドラマとしてはどうもチープに映ってしまいます。

コマンドモードも作戦ごとの関連性があまりなく、どれも単発的なミッションでした(連続ものもあるにはあります)。
たとえば「○○が撃たれた直後に戦闘開始!」など、プレイヤーに「○○は助かるのだろうか…」と気持ちを引きずらせてみたり、キャラに他の戦闘にはない感情的なセリフを言わせてみたりなど、もっとストーリーをうまく利用して感情表現をしたり、引き込ませる演出をしてもよかったはず。
とにかくストーリーに関しては工夫やひねりがほしかったです。

COMMENT

総じてすばらしい内容でした。
といってもストリーは凡でしたが、コマンドモード(戦闘)がとにかくすばらしいバランス・完成度の高いシステムだったので、ストーリーを補って余るだけのものがありました。
あまりにも完成度が高いシステムなので、もし続編が出るなら、新要素など余計なことをせず、このままのシステム/バランスでステージ拡張版のような形で出してほしい。

PS3を買ってから半年以上ソフト様子見の状態が続いていましたが、本作は本当に「アタリ」でした。
MGS4を買おうと思っていた矢先、CMに何かただならぬものを感じ、MGS4をやめて急遽こっちにしましたが、きっと後悔はないと思いますし、満足しています。

最近のヌルゲーに不満がある人にはぜひやってほしい一本です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
たそさん(Webサイト)  [2008-06-02 掲載]

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総合ポイント
80
(難易度)
2.75
レビュー数
93
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【60点以上】
81.7%
【標準偏差】
16.44