【PS3】戦場のヴァルキュリア
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
3周クリアしましたが、最高です。
●グラフィックス・キャラ設定・・・キャラクターもサガフロ2調の水彩画の優しい感じのタッチで温かみがあります。皆が親しみ易いキャラなので自然と感情移入できますし、固定キャラでない普通の志願兵全員にもきめ細やかなキャラ設定や声優の声が当てられており、セガの意欲作であると感じました。絵も結構万人に受け入れやすいゲームなんじゃないかと思います。声優も最近のアニメ(コードギアス、グレンラガン)などをかなり意識しており、力を入れてるなと感じました。
●音楽・・・BGMは、FFTやFF12担当の崎元さんが作曲なさってるので、
神曲のオンパレード。 中でも「激戦」が特に好きでサウンドトラックも買いました。
●システム・・・まず一言、「とにかく新鮮」です。今までの升目状のSRPGの根底を覆すようなリアルなSRPGです。これまでは、移動の概念は単に升目を選択するだけでしたが、このゲームでは実際に自分で動かすので今までどのゲームにもなかった新鮮さがありました。
また、1つ1つのストーリーがメニューに戻った時に、本のコマ形式になっており、それを選ぶとそのストーリーを繰り返し何度でも見れるのもユーザー視点になっていて好感をもてました。自分は結構読み飛ばしたりするし、結構間が空くとストーリーを忘れがちなので、何回も見れるのは非常に助かりました。
●難易度・・・かなり戦略性が必要で難易度も高いので初見で満足の行く評価でクリアするのはかなり難しいかと。私は大体Bでした。
タクティクスオウガのトレーニングみたいな感じで、「遊撃戦闘」というのがあり、ゲームに詰まった時には、遊撃戦闘で自分の好きな時にお金や経験値を稼いでレベルアップや兵器開発ができるので初心者の方でも問題ないと思います。ゲームバランスもとてもいいです。
●やり込み要素・・・そして2周クリア後に初めて手に入る武器、2周目で追加される断章や新たな兵士や勲章、HARDモードの追加など、やり込み要素も多いのでやり応えあります。
●やって欲しい方・・・このゲームはとくかく人を選ばないかと思いますので皆にやって欲しいですね。特に、SRPGが好きな人は目からウロコだと思います。感想の所に詳しく書いておきます。
BAD/REQUEST
●システム・・・敵の頭が悪い。無理に突撃してきたり、CPが余っているのにターン終了したりと奇怪な行動がある。まぁそれがないとますます難易度が高くなるのですが。続編ではこのゲームを皆やってる人が多いので、改善が必要です。
●クリア後にストーリー(話数)が選べないので最初から順番にやっていかなくてはならない。 例えば、17話で評価Sを取り逃している状態でもう一度強くてニューゲームしようとすると17話まで進まなくてはならない。
●遊撃戦闘の時のエレノアとウェルキンの作戦会議やムービーを飛ばせないこと。
●対戦車兵や狙撃兵が反撃しないのは普通に考えておかしい。何か反撃専用の短銃でも次回作では持たせるべき。
COMMENT
最後に、戦ヴァルの制作スタッフの前作であるサクラ大戦シリーズファンの方は、もちろんの事、俺みたいにサクラ大戦はやった事ないけど、FFTとかタクティクスオウガ、信長の野望みたいなシュミレーション好きな人や、RPGの雰囲気が好きな人(ドラクエ、テイルズ、FFなどの雰囲気が好きな人)にもおすすめです。また当方、ゴールデンアイやパーフェクトダーク、レジスタンスなどのFPSを完全クリアしてるFPS好きですが、結構やり応えある難易度でしたのでFPSが好きな人でも、新鮮なゲームとして(あくまでS・アクションRPGですが)入り込みやすいかと思います。久々の大作でした。
個人的にこの作品にめぐり合えた事を感謝すると同時に、多くの人に遊んでもらいたいですね。大ヒットして有名になって、続編・スピンオフなどシリーズ化して欲しいですね。