【PS3】戦場のヴァルキュリア
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
■グラの表現は良かったと思います。漫画のような音の表現とかトゥーンレンダリングとは違った始終良い感じがしました。(キャラの感情吹き出しは余計だったかも)
■システムは斬新に感じました。既出のFPS、TPSのような絶えず緊張がある訳でも無し、SRPGののんびり感も無く新鮮に感じました。(悪い点でもありますが…)
BAD/REQUEST
肝になっている戦闘パートが一番気になりました。
■ブリーフィング時の情報の少なさ。
戦闘開始してからでないとどういった状況なのかわからない。開始直後のマップに幾つかの自分の陣地があるって…。あと、索敵が必要なのはゲーム上理解出来ますが、情報の少なさ故ブリーフィングの際、ユニット選択があまり意味の無い物になっている。
大概は戦闘始めて1ターン目で状況が解かりロードし直し再スタートさせる感じでした。
■戦闘中のイベントフラグの成立。
途中、ある物を攻撃しないと先に進めなくなる箇所があり、そこのフラグを立たせる為にあえて敵を進軍させなければならない所があり、戦術的におびき寄せる意味も無く、また、そこまで進めないと“ある物”を攻撃する説明が入らない為、戦線硬直…。ターン数により評価の良し悪しが決まる中でそこのフラグはいらないのでは?といった部分があり、萎えました。
■オーダー重ね掛けで一人舞台(部隊)?
戦闘中に出す事の出来る魔法のような物で強化させるとあっという間に終了〜。なシナリオの存在。ただこれはこうすれば2ターンでクリア、こうすれば1ターンでクリア!なんて昔でいう“裏技”な部分もあり、楽しめる要素でもあるが故に、先述の“フラグ”が無ければこれは良い部分でもあったかもしれません。
■思いっきり敵に近付き、ヘッドショットでも避ける、または当たってもダメージ極僅かな事もあり、あくまでシミュレーションなので地形効果やユニットのステータスUPも理解出来るが、ビジュアル面で至近距離から頭撃ちまくりで微動だにせず、反撃してくるって…。ある程度敵に近付いたら近接武器を持たせてそれに対するダメージ軽減のペナルティとか、もっと方法があったような気がする。
■攻撃終了後、もたもたしていると敵からの更なる攻撃でユニットが倒されてしまう。
リアリティのように感じるが、敵はすばやく終了する為このような事にならない。
■敵が自分のCP(行動源)を上手く使わない。
あと少しでこちらがやられるといった時に、なぜか攻撃せずに終了する。翌ターンに持ち越せるがそれも上手く使ってこない。(手抜いてもらってる?)
■戦闘時のマップ表示が小さく、行動終了、又は開始時にしか詳細が出ない為わかりづらい。
■レベルUPの棒グラフの意味がわからない
■人の死が軽い。
シナリオパートで人が死に、それに対してのやり取りは良いのだが、次のパートではあっけらかんと何も無かったように笑ってたり、戦闘中の敵を倒した時の相変わらずのガッツポーズとか…。
■ゲーム開始時、戦闘開始時のロード長いです。
COMMENT
惜しい所ばかりがあるが故、悪い所が目立ちます。
悪い所がゲームの肝になってる部分でもあり、歯がゆさを感じます。
此処で高評価ですが、私には?です。
FPSの良作をやってきた方、SRPG、ストラテジー系の良作をやってきた方々には満足できない内容だと思います。
此処の皆さんのように楽しめないのは自分の“歳”が原因なのかな…。orz