【PS3】戦場のヴァルキュリア
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
(1)物語
・秀逸。
ありがちといえばありがちだが、登場人物がそれぞれ個性があって、
感情移入できた。
また、戦争はあくまで有事であり、平時は復員するという思想が
貫かれているのは、大変素晴らしいと思った。
ある意味、非常に日本人らしい物語だと感じた。
(2)映像
・とにかく非常に美しい。
登場人物は、日本人が得意とする2次元が基本だが、
見やすく親しみやすい絵柄で、最後まで飽きなかった。
(3)戦闘システム
・新しい。まずはそれが言える。
アクション性とじっくり考える思考性を組み合わせた、
見事なシステムだ。感動した。
ただし、慣れれば完全に惰性。力押しとなる。
まあ、慣れたころにゲームが終わるので、こんなものかもしれない。
(4)音楽
・可もなく不可もないが、十分臨場感はあったので良かった部類に入ると思う。
(5)難易度
・攻略本、インターネットの攻略情報無しでクリアできた。
攻略情報が無いと全然先に進めない、アイテム等が全然取れない、
最終的にクリアできない、そんな昨今のゲームを思うと、
非常に親切で単純な作りになっていて良いと思う。
BAD/REQUEST
(1)快適性
・とにかくディスクの読み込みが多い。
ゲームの性質上、リセットゲーム(ステージ頭からやりなおし、弾が外れてやりなおし など)
であるのはやむを得ないはず。
にもかかわらず、毎回毎回セーブ&ロード画面で読み込みが入る。
また、イベント間でもロードが入りまくりなので、
せっかくの臨場感がそがれる原因となっている。
(2)兵科の偏重
・戦車4割、斥候4割、対戦車1.5割、突撃1割、狙撃0割。
上記は、私が感じた兵科の使用割合だが、
正直なところ、あまり兵科の特性を生かせるゲームとは言えなかった。
(3)育成と成長システム
・一応レベルは各兵科に経験値を割り振れることになっているが、
使う兵科は限られているため、正直あまり意味がない。
自由度は無く、ほぼ一本線だと言ってよい。
(4)装備システム
・装備と戦車の開発には、選択肢があるとはいえ、実際はほぼ一本線。
また強い装備は謁見イベントで手に入ることもあって、開発自由度の
無意味化を推進している。
育成同様、開発も自由度は無く、ほぼ一本線だと言ってよい。
COMMENT
まず、SEGAの心意気に胸を打たれた。
続編ならまだしも、リメイクばかりで創造性の無いゲームが溢れる中、
新しい世界観、新しいゲームシステムで作品を作った姿勢に拍手を送りたい。
非常に市井の評判が高いゲームで、かなり期待してプレイした。
正直途中でその評判に疑問も持ったが、クリアしてみて、それに合点がいった。
理由は、非常にやりきった感があるためだ。
おそらく、その物語、演出、そして戦闘システムが大きな理由だと思う。
戦略ゲームを期待して買うと、肩透かしを食らうかもしれないが、
娯楽としては非常に高い完成度であることは間違いない。
まだやっていない人は、是非一度、プレイしてみることをお勧めする。